無免許は認めるけどよぉ、ワシャ当てとらへん!

 今日(※執筆時)の地元はもにょんと曇ってきました。室温は執筆時で15.5℃。曇ると少し肌寒い感じです。さっきまで晴れていたんですけどねえ……。

 週間天気予報を見たら、24,25日の最高気温が-1℃と1℃で、その前の日から10℃くらい下がってました。この2日間は全国的にもむっちゃ冷えるのでしょう。この通りになったら最強寒波も納得です。地元の最高気温でマイナスとか初めて見ましたもん。やばいよやばいよー。


 先日、税務署が同姓同名の別の人に個人情報を流出させてしまった話題があったのですけど、昨日もまた同姓同名の人を間違えるトラブルが発生してしまいました。今度の同姓同名トラブルはマイナカードです。

 島根県安来市が、同姓同名の別人の顔写真を印刷したマイナンバーカードを市民1人に交付したと発表しました。写真以外の情報は正しかったみたいです。システム上のミスでそう言う事になったのだとか。肝心の写真が別人ではマイナカードの意味がありません。しっかりして欲しいですね。


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で125108人、東京で9187人、大阪で8246人、神奈川で6496人、埼玉で5599人、千葉で5596人、愛知で8573人、兵庫で6987人、福岡で6473人の感染者が新たに確認されたり、東京消防庁が2022年の救急隊の出動件数が過去最多の87万2101件に上ったと発表したりと、第8波の勢いの強さを実感しますね。中には呼ぶほどでもない症状の人もいたとは思いますけど、それらを除いてもかなり多かったのでしょう。早く感染の勢いが落ち着いて欲しいものですね。


 さて、昨日は、新潟海上保安部の巡視船『えちご』が新潟沖の浅瀬で座礁してしまったり、福岡市博多区のJR博多駅前で女性が刺殺された事件で被害者の元交際相手が逮捕されたり、他人名義のクレジットカード情報を使って電力会社と契約して自分達の顧客に送電させて総額で13億円以上を稼いでいた中国籍の男女3人が逮捕されたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、無職で無免許のおっさんが車でトラブルを起こした相手を轢き殺そうとしたと言う話題です。よくまぁここまで無責任な事が出来ますよね……。


 1月18日(※執筆時)、大阪府警は自転車に乗った男性を殺そうと車で追突して重傷を負わせた堺市堺区宿屋町在住で無職の西林一彦容疑者(51)を殺人未遂と道路交通法違反(轢き逃げ、無免許)の疑いで逮捕したと発表しました。容疑者は「無免許で運転したことは間違いないが、当てていない」と容疑を一部否認しているのだとか。


 容疑者は1月10日の午後6時半頃に堺市堺区北旅籠町の市道で軽ワゴン車を無免許で運転し、殺意を持って電動自転車に乗っていた男性(44)に追突。男性を転倒させて右足の骨が折れる重傷を負わせ、そのまま逃げた疑いがあります。被害男性は車にクラクションを鳴らされて300メートルほど追いかけられたと説明しているのだとか。

 署は、事故の直前に2人の間で交通トラブルがあったとみています。


 普通、無免許で運転していたら何もトラブルを起こさないようにするものじゃないですか。警察のお世話になったら無免許運転がバレますからね。それなのに、この人は自分の感情を優先しています。まぁ、元々そう言う人なのでしょうね。

 こんな人に目をつけられるだなんて被害者も災難でした。本人は罪を認めていませんけど、証拠を突きつけてしっかり賠償してもらわないとですね。


 この人が最初から無免許なのか、失効して無免許になったのかは記事からは分かりません。ただ、気が立って轢き殺そうとしている事から、失効したけど運転していたパターンのような気もします。免許はちゃんと更新しないとねえ。無職だからそのお金も勿体なく感じてしまったのかしら?

 まぁ免許があったとしても、罪状から無免許運転が消えるだけ。キレてその人を轢こうとするその性格が怖いです。もう二度と運転しないで欲しいものですね。


 この記事に対するコメントでは『当てていない←電動自転車に乗っていた男性に追突。男性を転倒させて右足の骨を折る重傷を負わせてそのまま逃げた←どこに殺意がないと? えっ?』とか『無免許・無職・轢き逃げ。こりゃあどうにもならんな』とか『この類いの事故でいつも思うのだけど、無免許で何かをやったらやばいって自分で考えないのかね。圧倒的に不利だと思うけどね。まあ、失うものもない輩なんかな』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、二度と娑婆に戻してはいけないとか、永久にムショから出すなと言うコメントもありましたね。


 一覧では容疑者の事を揶揄するものが多かったです。やばい人ですからね。ここに飲酒運転が追加されていたら更にヤバかったですな。でも多分この容疑者、過去に飲酒運転もしていそうです。そう言う雰囲気ありますよね。

 世の中にはそう言うヤバい人も少なくないのでしょう。出来るだけそう言う人との縁がありませんように。くわばらくわばら。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る