もうお前とはやってられへん! 燃やしたる!

 今日(※執筆時)の地元はもや~んと晴れ……曇っております。室温は執筆時で18℃。まだ小春日和気候ですね。今日は全国的に雨や雪の地域が多いみたいです。東日本は割と冷えているみたいですね。皆さん風邪をひかないようにしてくださいね。

 予報では今週末から寒気が襲う感じですけど、本格的に冷えるのは来週からみたいです。今の内に防寒対策をしっかりしておかねばですね。


 昨日一番大きな話題になったのは、何と言ってもYMOのドラマーで活躍した高橋幸宏さんが亡くなったと言う話題ではないでしょうか。享年70歳。早い、早過ぎます。最近は大病を患っていたそうで、現代医療でも救えなかったのですね。

 YMOが今の形になって多くの人に受け入れられたのは、高橋氏の功績が大きいのだとか。もっと生きていて欲しかった。実に残念です。合掌。


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で108281人、東京で8269人、大阪で6578人、神奈川で6027人、埼玉で4600人、千葉で4569人、愛知で6866人、兵庫で5830人、福岡で6117人の感染者が新たに確認されたり、中国の衛生当局が昨年12月8日~今月12日までに医療機関で確認された感染死が5万9938人だったと明らかにしたりと、病院に行かずに亡くなっている人も多そうですし、実態は更にヒドいのでしょうね(汗)。


 さて、昨日は、政府が国や自治体の給付金の振込先になる公金受取口座をマイナンバーに紐付けようと法改正を急いでいる事が分かったり、北海道で札幌市の2030年冬季オリ・パラリンピック招致反対デモがあったり、東京で近所の男性に向かって「盗聴やめろ」と因縁をつけて包丁で顔などを切りつけた男が逮捕されたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、過激な夫婦喧嘩の末に騒ぎに参加していなかった母親側の連れ子が犠牲になってしまったと言う話題です。こんな結末ってある?


 1月15日(※執筆時)、和歌山県警和歌山北署は前日に和歌山市大谷で住宅3棟が全半焼して焼け跡から男性1人の遺体が見つかった火災で、全焼した家に住む、いずれもパート従業員の前田翼(36)と前田志保(50)の両容疑者を現住建造物等放火容疑で逮捕しました。2人は共に容疑を認め「生活の事が原因で、口論になって火をつけた」と供述しているのだとか。


 逮捕容疑は、1月14日の午後5時55分頃に自宅リビングに灯油をまき、ライターで火をつけたと言うもの。2人は夫婦で、遺体を連絡の取れない志保容疑者の20代の連れ子とみて身元や死亡の経緯を捜査しているのだそうです。


 火元の住宅は親子3人で暮らしていたのだとか。口論の末に翼容疑者が家にあった灯油をまき、志保容疑者が火をつけたとみられています。2人共煙を吸うなどして軽症を負ったのだとか。出火当時、20代男性は別の部屋にいたため、口論には加わっていなかったとみられています。


 捜査関係者によると、この住宅を巡っては過去に喧嘩騒ぎで警察が出動した事があったのだとか。


 う~ん、似た者夫婦と言うか何と言うか……。かなり悲惨な話ですよね。いい大人が後先も考えずに大それた事をしてしまう。こう言うのが許されるのはギャグマンガの中だけですよ。マンガならどれだけ被害が出ても次の話では元通りに出来ますけど、現実は被害をなかった事にはしてくれません。

 やらかした後で後悔しても遅いんですよ。連れ子も周りの家にも迷惑をかけて……本当に信じられません。嘘みたいですけど、現実の話なんですよね。合掌。


 そもそもの原因の『生活の事』って何だったのでしょう。2人共パートだと言うのが将来の不安に繋がったのでしょうか? それともこの20代の連れ子の事だったのでしょうか? 警察を呼ばれるくらい派手な喧嘩をする夫婦、よく結婚しましたねえ。仲のいい時はいいのかも……分かりませんけど。

 夫が油をまいて、妻が火をつける。実に息が合っております。悪い意味で。この場に連れ子がいたら後の惨事は防げていたのでしょうか? 何もかもが後の祭りですが……。


 この記事に対するコメントでは『生活の事で口論になって、生活してる家に火をつけるんだ? こう言う奴の思考ってホント読めないから怖いよ。周りが迷惑』とか『亡くなった20代の人……要らぬとばっちりやん』とか『えーと、夫婦喧嘩で家を燃やした? アホか?』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、事件が日本ぽくないなとか、死んだ息子に保険金とかかけてなかった? と言うコメントもありましたね。


 一覧では迷惑な話だと言うものが多かったです。信じられない経緯なので、裏を疑う人もいましたね。そう言う意見を読むと、私も何かしらの裏を勘ぐってしまいます。果たしてそう言うからくりがあったりするのかしら?

 とにかく、夫婦喧嘩は口喧嘩まで。それ以上のエスカレートはいけないと言う事で。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る