怪我をさせた事は反省しているから、どうか穏便に……

 今日(※執筆時)の地元は晴れのち曇りっぽい雰囲気です。室温は執筆時で17.5℃。週間予報によると、地元は明日からしばらく雨模様な感じですよ。

 昨日は、岐阜の高山市荘川町で空気中を舞う氷の結晶『ダイヤモンドダスト』が見られたのだそうです。雪は様々な災害も引き起こしますけど、時に美しい光景を見せてくれますよね。ダイヤモンドダスト、私も一度は生で見てみたいものです。


 皆さんは海外旅行をした事がありますか? 海外に行く時に必須なのがパスポートですよね。イギリスのコンサルタント会社、ヘンリー&パートナーズが毎年恒例の『パスポートインデックス』を発表しました。これはどの国や地域のパスポートがビザなしで訪問出来る場所が多いかを順位付けしたもので、日本は5年連続で1位になったのだとか。

 やはり日本人が一番民度が高いと言う事なのでしょう。誇らしい話ですね。


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で198873人、東京で16772人、大阪で14024人、神奈川で9898人、埼玉で9724人、千葉で9069人、愛知で15918人、福岡で10820人の感染者が新たに確認されたり、この日の死者数が520人になり過去最多になった事が分かったり、林外相が在日中国大使館の日本人へのビザ発給停止措置について抗議していたり、大阪地裁・高裁が裁判官計9人が感染してその内の6人が担当する民事訴訟の弁論など計42件の期日が延期された事が分かったり、厚生労働省が薬局やドラッグストアの業界団体に対して各店舗で一般用解熱鎮痛薬の購入制限を課すよう要請したりと、風邪薬などの爆買い防止ですね。春節を前に何とか間に合ったと言うところでしょうか。


 さて、昨日は、鹿児島県出水市の養鶏場の近くで鳥インフルエンザで殺処分した鶏などを埋却した場所付近の池の汚染が判明して県が埋め直しを検討している事が分かったり、1月に入って卵の値段が急激に上がっている事が分かったり、ヨーロッパのマツダが新モデル『MX-30 R-EV』にロータリーエンジンを組み込むと発表したりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、昨年発生した体罰への刑事処分の話題です。親御さんから預かった大事な生徒に大怪我をさせておいて、書類送検で手打ちですか……。


 1月11日(※執筆時)、兵庫県警は昨年9月に同県姫路市の姫路女学院高校のソフトボール部で顧問の教諭に女子生徒が顔を叩かれ重傷を負った問題で、懲戒免職された元教諭の男(40)を傷害と暴行の疑いで神戸地検姫路支部に書類送検しました。容疑者は容疑を認め「深く反省しています。被害者に対しても本当に申し訳ない」と述べているのだとか。


 昨年の9月24日、容疑者は試合のために訪れた県内の高校で、部員の1年生の女子生徒の顔を平手で叩き、口が開きにくくなる全治1ヶ月の外傷性開口障害を負わせ、翌25日も尻を蹴ったり頭を叩いたりする暴行を加えた疑いがあります。


 この事件は詳細が明らかになった時も結構な話題になっていましたっけ。このエッセイでも2022年の10月4日にメインで取り上げました。今回はその件の後日談になります。あの時はまだ学校は容疑者の顧問の処分を検討中でしたけど、そうですか、懲戒免職になりましたか。まぁ妥当な判断ですよね。

 大体、ユニフォームを忘れただけなんですよ。それで思いっきり叩くとか有り得ないでしょう。何故口頭注意だけで済ませられなかったのか……。


 前回取り上げた時は24日の一件だけでしたけど、今回の記事によると翌日も同じ生徒に暴行を繰り返していたみたいですね。狂犬やん……。これはそれ以前にも表沙汰になってない暴行があったんだろうなあ。怖っ。

 それにしても、それだけの事をやらかして書類送検? はぁ? って話ですよ。指導の延長だから軽くなったのかしら? 一般人が未成年に同じ事をしたら間違いなく逮捕案件でしょうに。暴行に正当性がないのだから、罪を軽くする必要はどこにもないと思うのですが。


 この記事に対するコメントでは『傷害と暴行ですから実刑を!』とか『私の中学時代、特に運動部の顧問は暴力が当たり前に行われていた。私がいたバレー部の顧問は当時珍しい暴力反対派で、絶対部員に体罰を加えなかった。人として立派な人だと尊敬してた』とか『校門と職員室と教室に『体罰は犯罪』と額にいれて掲げておきましょう。あ『いじめも犯罪』もペアで』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、民事で物凄い額の慰謝料を請求されないのかな? とか、体罰指導で強くなると思ってるのが間違いと言うコメントもありましたね。


 一覧では処分が甘いと言うものが多かったです。後は体罰への不満とか。刑事で処分が甘い代わりに、民事でしっかりつじつまを合わせて欲しいところですね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る