ヤッベ! これ払えねぇわ……逃げんべ!

 今日(※執筆時)も地元はしゅるんと晴れています。室温は執筆時で18℃。温いねえ。小春日和が続くねえ。でもまだ油断は禁物だねえ……。

 この間の話なんですけど、新しいメガネを作ろうと思って改めて視力を測ったのね。そうしたら裸眼視力が下がってました……。ショック! ずっと0.1をキープしてたのにい。道理で最近視界がぼやけると思いましたわ。困りましたなあ。


 皆さんは仮面ライダーディケイドを覚えていらっしゃいますか? あの主役を演じていた井上正大氏がアニメ制作会社『AICライツ』の代表取締役に就任したのだそうです。AICと言えば『天地無用!』で有名ですよね。逆にそのくらいしか実績が思い浮かびませんけど(汗)。おのれディケイド!

 井上氏が社長をする事になってどんな化学反応が起きるのか今から楽しみです。後、俳優は辞めていないそうです。演技をする社長、かーっこ良い!


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で74717人、東京で7462人、大阪で6000人、神奈川で4558人の感染者が新たに確認されたり、東京都医師会の猪口副会長が都内の感染者数について「第7波を超えている可能性もある」と指摘したり、在日中国大使館が日本人に対するビザの発給を一時的に停止すると発表したりと、日本の水際対策強化に対する制裁のつもりのようですけど、今彼の国は危険ですからね。こっちとしては願ったり叶ったりですわ。経済的な影響は分かりませんけど……(汗)。


 さて、昨日は、ドックでの整備後に試運転をしていた海上自衛隊の護衛艦いなづまが山口県の周防大島南の沖合で座礁してしまったり、東京で4ヶ月間に計80回に渡って不要な110番や虚偽通報を繰り返していた男が書類送検されたり、長野の北アルプスの八方尾根のバックカントリーでスノーボードをしていた男性2人が行方不明になってしまったりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、横浜から大阪までタクシーで移動してその運賃を踏み倒そうとした若者の話です。そんな計画が通用するほど世の中は甘くないんよね。


 大阪府警が、横浜市から大阪市東淀川区までタクシーに乗って代金計約21万円を支払わなかった東淀川区在住で無職の男(19)を詐欺の疑いで逮捕していた事が分かりました。

 横浜に生活拠点がある男は「大阪に帰るために乗った。高額になったら支払わずに逃げるつもりだった」と容疑を認めているのだそうです。


 男は2022年の11月に横浜市西区のJR横浜駅前からタクシーに乗車。東淀川区内で降車する際に「母親にお金をもらってくる」と言い残し、そのまま立ち去ったのだとか。約500キロ走行し、代金は計約21万円になったのだそうです。


 東淀川署によると、男は乗車時に「到着したら親に払ってもらう」と説明して運転手を信用させていたのだとか。交際相手の少女(17)も同乗しており、同署が事情を聴いているのだそうです。


 ほええ~。タクシーってそんな長距離でも走ってくれるんやね。運転手さん、運転お疲れ様です。21万円の大口の仕事やと思ったら逃げられて、さぞやガッカリした事でしょうね。

 ただ、ちょっとお人好しだったのかも。親にタクシーまで来てもらって払うまで車から出さん! くらいの気迫を見せても良かったと思うなあ。


 しかし彼女さん連れでよくタクシー代踏み倒そうと考えたものです。彼女を親に紹介でもしようとしてたのかしら? こう言う男にも彼女がいるんだぜ……はは……。きっと顔がいいのでしょう。そうに違いないぜ。

 後、料金払わなくても逃げたらチャラ! って言う考え方が稚拙と言うか浅いと言うか。その辺りは年齢を感じさせてくれます。でも普通の19歳なら無理だと分かるよねえ……。


 この記事に対するコメントでは『タクシードライバーですが、未成年そうな客で5万超えるなら始めに所持金確認しますね。後で他の人に払って貰うは信用しちゃ駄目。断ります。乗り逃げ普通にあるんで疑うのも仕事です』とか『「高額になったら支払わずに逃げるつもりだった」……あんたバカ? 横浜~大阪間乗れば、高額になるの分かるだろ。高速料金込みになりゃなおの事。普通に新幹線使った方が安いだろ』とか『こいつは初めから乗り逃げするつもりだったと思うよ!』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、タクシーの方もせめて最初に親に電話かけさせて確認するくらいしようぜとか、21万は大金だけど人生棒に振るには安い金と言うコメントもありましたね。


 一覧では最初から払うつもりなかったやろと言うものが多かったです。まぁそうでしょうね。横浜から大阪なら電車使えと言うものもありました。一番安く済むのは高速バスですけど、容疑者はそのバス代すら払えなかったのでしょうな。タクシーなら後払いだから逃げられると考えたに違いないです。しっかり反省して欲しいですね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る