チッ、何が晴れ着だよ! 墨汁ぶっかけてやる!

 今日(※執筆時)も地元はぺかーと晴れています。室温は執筆時で19℃。むっちゃ小春日和ですねんな。この陽気は多分全国的なものなのでしょう。

 昨日も全国的に3月並みの気温になったみたいです。今日も温かいので、積雪の多い地域では雪崩など急な雪どけによる災害に気をつけねばですね。雪下ろし中の事故も多数報告されていますし。高所作業は安全対策を忘れずに。


 昨日割と大きな話題になったのは、大阪湾にクジラが現れたと言う記事でした。大阪湾の淀川河口付近にクジラが迷い込んだのだとか。大阪海上保安監部によると、体長は約8メートルで種類はよく分からないとの事。昨日は小型艇で監視を続けていたそうなのですけど、今日はどうなっているのかな。

 餌を求めて迷い込んだ可能性が高いようです。大阪湾って、過去にも稀にクジラが迷い込む事があるみたいですね。どうにか無事に仲間のもとに戻れるとええな。


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で92723人、東京で8199人、大阪で5661人、神奈川で6755人、兵庫で4639人の感染者が新たに確認されたり、1月10日から政府が旅行代金を補助する『全国旅行支援』が再び始まったりと、この支援で感染状況に変化が現れない事を願うばかり。今回は予算消化のための残り火支援なので、あんまり経済的な効果はないのかも。


 さて、昨日は、理系・難関大を狙う女子受験生が増加している事が分かったり、福岡で横断歩道を渡っていた80歳の女性を撥ね殺した車を運転していた91歳の運転手が逮捕されたり、東京空港署警備課長代理の女性警部が東京都大田区の署内で誤って実弾1発を発射した事が分かったりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、成人式で発生した悪質な犯罪の話題です。加害者はいたずらのつもりだったのかもですけど、これ実はかなりエグい被害になるんですよね……。


 1月8日(※執筆時)に北九州市であった『二十歳の記念式典』で、出席した人の振り袖に墨汁のような液体をかけられる被害が相次いでいた事が分かりました。福岡県警は同一犯の可能性もあるとみて、器物損壊容疑で捜査をしているのだとか。


 小倉北署によると、1月9日の午後9時までに9人から同様の被害の相談が寄せられており、その内の8人の被害届を受理したのだとか。全員女性で、いずれも振り袖を着て式典に参加して、終わった後に被害に気付いたのだそうです。


 式典は1月8日の午前中に同市小倉北区の『北九州メディアドーム』で開催。約3100人が参加したのだとか。


 今は法的な成人が18歳になったので、二十歳を記念して集まる式典は正確には成人式ではないのですね。でもまだしばらくは『成人式』の方が通りがいいので、成人式と表記したくもなります。大体『二十歳の記念式典』って、聞き慣れないのもありますけど何だかうーんって感じもしますし。聞き慣れたら普通なのかもですけどね。

 そんな特別な日にこう言う被害が起こってしまって、本当に残念でなりません。


 私は女性ではないのであまり実感はわかないのですが、振り袖がお高いのは当然知っています。そのお高い着物を汚すだなんて。その犯行に使ったのが墨汁と言うところにも、明確な悪意を感じますね。

 振り袖関係の事件と言えば、過去にはハレノヒ事件もありましたよね。成人式当日に着付けが出来なくなったと言う……。アレもヒドい話でした(遠い目)。


 この記事に対するコメントでは『犯人は被害者が絶望してる姿を楽しんでる最低のクズ野郎なんだろうね。自らの人生を黒く汚した事も知らずにね』とか『被害者の映像を見たけど、何代も伝えて来たらしい古典柄の手の込んだ振袖もあって、墨汁は綺麗に落ちにくいからショックも大きいだろうと心が痛んだ。何故晴れの日の衣装に酷い事するのかと』とか『何が気に入らないのか知らないけど、関係のない人に迷惑かけるような無差別行為は許せないね』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、悪質すぎて言葉もないとか、墨汁はとれないと聞くので卒倒する自信があると言うコメントもありましたね。


 一覧ではこの行為に憤るものが多かったです。振り袖は高級品で、レンタルでも汚したら買い取りになっちゃうのだとか。高ければ何百万円ですよ。犯人はそこまで考えて実行したのでしょうか。

 捕まったら損害賠償を請求しなくちゃですね。どうにか確保されますように。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る