危ない! 救急車にバイクが!

 今日(※執筆時)も地元はつるんと晴れています。室温は執筆時で17.5℃。サムクナーイ! そういえば昨日は成人の日でしたっけ。成人式、各地で開かれていたみたいですね。いいお天気になって何よりです。

 予報によれば、今週は徐々に寒気が後退して1月14日~15日には関東各地で最高気温が15℃以上、東京都心は17℃になりそうです。ただ、16日には気温が急降下しそうなのだとか。激しい気温差になるようなので、体調管理には十分気をつけて欲しいと思います。


 皆さんはトイレットペーパーがどんどん長くなっているのをご存じでしたか? ドラッグストアに行くと『1.5倍長持ち』『2倍』『3.2倍巻』『超ロング4ロール分』などあらゆる長さの商品が並んでいるみたいです。私もドラッグストアに行きますけど、トレペは未チェックだったので知らなかったぜ。

 最長は丸富製紙の『超ロング 6倍巻き MAX』。2ロールで一般的なトイレットペーパー1パック(12ロール)分に相当するのだとか。すごい。今はこう言うのがトレンドなんですねえ。


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で188607人、東京で15124人、大阪で12542人、神奈川で10096人、埼玉で8782人、千葉で7605人、愛知で11350人、兵庫で11053人、福岡で11705人の感染者が新たに確認されたり、中国国営新華社通信が約3年に渡って続いていた『ゼロコビッド』政策を政府が急に方針転換した背景を説明する長文の記事を配信したりと、一説によると、彼の国の国民の9割以上が罹患しているとか何とか。そりゃやっても意味ねーなってなりますわな(汗)。


 さて、昨日は、感染していたのに初詣に行っていた事を隠蔽しようとした宮崎県の河野知事が近く自らを処分すると発表したり、新潟の国道で家族で帰省中だった乗用車が転倒事故を起こして生後4ヶ月の男児が亡くなってしまったり、ツイッターのほぼ全ての利用者に相当する2億3500万人分のメールアドレスなどのデータが漏洩した可能性がある事が分かったりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、救急車とバイクの接触事故の話題です。バイクの人、どうして救急車に気付かなかったん? スピードも出しすぎてたんじゃないのかな……。


 1月7日(※執筆時)の午前5時15分頃、相模原市中央区の県道交差点で、事故現場に向かっていた相模原消防署の救急車と同区の会社員男性(37)運転のオートバイが衝突しました。バイクを運転していた男性は搬送先の病院で死亡が確認されたのだとか。


 救急車が赤色灯をつけてサイレンを鳴らして赤信号の交差点に進入したところ、右からきたオートバイと衝突したのだそうです。救急車を運転していた相模原消防署の男性消防士らに怪我はなかったのだとか。


 男性は別の救急車で搬送。救急車が向かう予定だった事故現場には、別の救急車が急行したのだそうです。


 うーん、何でこんな事が起こってしまったのか……。バイクの人も免許は持っていたのでしょう? だったら救急車が何よりも優先だと言う事は知っていたはず。知っていないと免許は取れませんよね?

 考え事をしていたのか、脇見運転だったのか、それとも――。理由はどうであれ、亡くなってしまったのですからスピードは落としていなかったのでしょう。合掌。


 救急車を運転していた消防士さんが一番気の毒ですよね。現場に向かう最中に死亡事故を起こしてしまって。罪には問われないとは思いますけど、トラウマにはなりますよね。今後も仕事を続けていられるのかが心配です。しっかりケアをしてもらえますように。

 ただ、既に患者を乗せていなかったのは不幸中の幸いでしたね。もし乗せていたら、患者にも悪影響があったかも知れません。


 この記事に対するコメントでは『救急車が来たら道をあけて譲るか路肩に寄せて停止しないとね。そのためにサイレンを鳴らしている訳ですし』とか『この間救急車が前方からサイレン鳴らしてきたので交差点を曲がるのかもと私は停止したけど、隣車線の車はそのまま直進。ぶつかりそうになっていた。普通救急車来たら避けて徐行か停止するのが交通ルール』とか『救急車のサイレン鳴ったら「後ろ? 前? 右? 左? どこどこ……? 停車出来る?」ってもうアタフタやけどね普通は』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、こんな迷惑馬鹿に免許を与えてはいけないとか、一番かわいそうなのは、本来この救急車が向かうはずだった事故現場の怪我人と言うコメントもありましたね。


 一覧ではバイクが悪いと言うものばかりでした。まぁ当然ですよね。最近は救急車に道を譲らない車も多いと聞きます。世の中自己中心的な人が増えたのでしょうか。だとしたら、本当に嘆かわしい話ですね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る