ちょっとスピード違反しちゃったけど黙っとこ

 今日(※執筆時)の地元はふすーんと晴れています。室温は執筆時で13℃。ちょっと寒くなりました。とは言え、まだまだ日本海側の寒さに比べたらマシですね。東~西日本の日本海側では平地でも大雪の所があるらしいですから。逆に太平洋側は3日連続で湿度が20%台とむちゃくちゃ乾燥しているようです。火事には十分に気をつけて欲しいですね。戸締まり用心火の用心ですよっ!


 今や静岡の新名所となったのがハンバーグレストランの『さわやか』。知名度が上がりすぎて常に行列になっているのですが、一部店舗の受付発券チケットが転売されているのだそうです。転売されたチケットでは入店出来ないので『決して購入されませんようにご注意ください』と公式ツイッターが注意喚起を行ったのだとか。

 本当、転売ヤーは何でも転売しますね。使えないのですから、皆さんはこう言うところから買わないようにお願いします。買わなきゃ奴らの負けですよっ!


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で90436人、東京で9628人、大阪で6355人、神奈川で4828人、愛知で4850人の感染者が新たに確認されたりしました。先週に比べて感染者が大きく減ったと記事には出ていましたが、先週とお正月の結果を比べても意味がありません。記者も分かっていて書いているんでしょうけどね。来週は先週比で感染者数大幅アップとか書くんだろうなあ。


 さて、昨日は、外国為替市場で7ヶ月ぶりに1ドルが一時129円台後半まで上昇したり、アップルが3月1日から保証対象外の自社製品のバッテリー修理代金を値上げすると発表したり、第99回箱根駅伝で駒澤大が2年ぶり8度目の総合優勝を果たして幕を閉じたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、スピード違反で禁錮刑になったのに黙って仕事を続けてバレてクビになった男性航海士補の話題です。いずれはバレるのにねえ……。


 12月27日(※執筆時)、稚内海上保安部は同日付で昨年3月31日にさかのぼって、巡視船の男性航海士補(22)を国家公務員法に基づく失職にしました。男性航海士補は道交法違反で禁錮刑以上が確定したにも関わらず申告せず、約9ヶ月間勤務を続けていたのだとか。


 この男性航海士補は一昨年の6月に法定速度60キロの稚内市内の国道で81キロオーバーで走行、道交法違反(速度)で摘発されたのだそうです。その後、旭川地裁稚内支部に起訴され、昨年3月31日に懲役4ヶ月、執行猶予2年の有罪判決が確定したのだとか。

 これは禁錮刑以上の刑確定で失職すると定めている国家公務員法に抵触します。


 ですが、男性航海士補は上司に申告せずに勤務を続けていたのだとか。昨年の12月に旭川地検が稚内海保から受け取った別の事件の最近の捜査関係書類に男性航海士補の名前があった事で、本件が発覚したのだそうです。


 稚内海保では、4月以後の給与の返還を求める事も検討しているのだとか。


 時速60キロの道を81キロ超過って141キロで走っていたって事?! 流石は北海道です。普通、一般道でそんなスピードは出せませんよ。スケールが違うなぁ。スピード違反もそこまでやっちゃうとかなり罪が重くなってしまうのですね。

 刑が確定した時点でクビ決定とは言え、黙っていればしばらくは何とかなっちゃうものなんですね。何だかなぁ……。一般企業ならまだしも、お役所もそう言う仕組みなのね。この人こんな事やらかしたよってすぐに通達が行くものと思ってたわ。


 バレた以上はクビになるのは仕方ない事ですし、そこはまぁ自業自得と思うのですけど、発覚するまでに働いた分の給料返還はキツイですな。払えるのでしょうか?

 でもまぁ、見せしめでこのくらい厳しくしないといけないのかも。今後、ズルする人を出さないためにも。自らの失態を隠蔽するような人はこの組織にはいらないと言う事で。大事な事ですよね。


 この記事に対するコメントでは『あれ? 刑法犯で有罪になったお役人さまが懲戒免職にならなかった事案がこの前あったような気が……。上級国民は特別なんですか? それって差別ですよね!!』とか『国道で141キロ出してたって事!? 北海道すげぇな! 関西だと出したくても出せないスピードだわ』とか『事故る前にパクられた事に感謝しろ大馬鹿』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、地位を失いたくなかったんだろうなとか、本人が申告しなかったら何かでバレるまで分からないって流れの方に問題はないのか? と言うコメントもありましたね。


 一覧ではスピード出しすぎだろと言うものが多かったです。北海道のスケールの大きさを実感しますよね。後は、何故すぐにバレなかったのかと言うもの。ここ、改善した方がいい気もしますよね。お役所ですからねえ。

 コメントにもありましたけど、事故を起こす前に捕まって良かったですよ。141キロで事故を起こしていたらタダでは済みませんからね。今後はアクセルを踏みすぎないようにお願いしたいところです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る