包丁で刺して殺すつもりはなかった……だと?

 今日(※執筆時)も地元はピカチューと晴れています。室温は執筆時で12℃。寒波とは縁のない地元でございます。もうお正月も終わりなのですね。早い! 早すぎる! 今年もこうして光の速さで老いてくのだろうなあ……(遠い目)。

 ちなみに、お正月寒波は主に北海道や東北の日本海側を襲っているようです。大雪や吹雪になっているのだとか。どうか寒さ由来の被害が発生しませんように。


 冬と言えば、星空がくっきり見える季節ですよね。そして、また流星群が見られるみたいです。今度の流星群は『しぶんぎ座流星群』。3大流星群のひとつですよね。

 今年のしぶんぎ座流星群のピークは1月4日の明け方頃。日の昇る直前と言う事で午前5時くらいなのだとか。早起きするか、徹夜でその時間まで起きているか。そこが問題ですね。4日が休日なら徹夜でもいいかもですが……。


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で76264人、東京で7537人、大阪で4980人、神奈川で4987人、愛知で4252人の感染者が新たに確認されたり、国内の感染者の累計が29325021人で死者の累計で57753人になった事が分かったりと、まぁなるほどな~以外の感想は特にありませんね。今後、どんどん毒性が弱まっていく事を願うばかりです。


 さて、昨日は、防衛省が中国海軍の空母『遼寧』など6隻が沖縄本島と宮古島の間を北上して東シナ海に抜けた発表したり、第73回NHK紅白歌合戦の第2部(午後9時)の平均世帯視聴率が関東地区で35.3%(関西地区36.7%)だった事が分かったり、山形で起きた大規模な土砂災害で現場の土砂の中から心肺停止状態の人が2人見つかったりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、昨日取り上げた事件の続報です。忘年会の後で知人を刺した容疑者が逮捕されました。包丁で刺しておいて殺すつもりはなかったのだそうです。


 1月2日(※執筆時)、大阪府警は昨年12月31日未明に大阪市平野区の路上で近くの新田浩之さん(55)が知人の男に刺されて死亡した事件で、同区加美南在住で職業不詳の稲掛いながけたかし容疑者(55)を殺人容疑で逮捕したと発表しました。容疑者は「殺すつもりはなかった」と、殺意については否認しているのだとか。


 逮捕容疑は12月31日の午前1時20分頃、平野南の飲食店を出てきた新田さんの右脇腹を刃渡り約15センチの包丁で刺して殺害したと言うもの。

 2人は地元の同級生で、直前まで計十数人で忘年会の2次会をこの店で開いていたのだとか。容疑者は事件の約50分前に店を出てコンビニで包丁を購入して店内に戻っていたのだとか。


 普段はメインで取り上げた記事の続報を翌日にまたメインで取り上げたりはしないのですけど、昨日は他にめぼしい事件がなかったんですよ。流石はお正月ですね。騒動が少なかったのはいい事です。

 と言う訳で続報なのですけど、包丁は持ち歩いていた訳ではなかったようですね。まさかコンビニで買っていたとは……。本当、コンビニって何でも売ってますね。


 たまに殺傷能力の高い道具で相手を傷つけておいて「殺意はなかった」って言う人、いますよね。そりゃ、刺す場所によってはその言葉も信用出来ますよ。太ももを刺したとか、腕を狙ったとかなら。

 けど、急所を狙って殺すつもりはなかったは通じひんやろ……。それまで楽しく過ごしていたと言うのなら、動機もきっと些細なものだったのだろうなあ。


 この記事に対するコメントでは『ないわー……。激昂してその場にあった刃物を使ったならまだしも、包丁を購入しに行って戻り刺殺しといて、 殺意がなかったはないわー……』とか『コンビニで包丁を買ったのだから殺す気満々だったのです』とか『いつも思うんだけど、包丁で刺しておいて「殺すつもりはなかった」と言う殺さないテクニックを知りたいわ』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、どちらかが忘年会に行かなきゃお互い普通に年越せたのになとか、コンビニに包丁って売ってるんだ……と言うコメントもありましたね。


 一覧では包丁で刺しておいて殺意はないはないわと言うものばかりでした。私も同感です。お酒の席ってちょっとした意見の食い違いで大騒動になったりもしますものね。お酒は楽しく飲んで欲しいものです。出来ない人は禁酒で。

 私がお酒を飲まないのはそう言う理由もあるんですよね。飲まなきゃ飲酒運転もお酒辛みのトラブルとも無縁ですから。肝臓も働かせすぎずに済みますしね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る