なぁ、暇してんならおにーさん達と思い出作らへん?

 今日(※執筆時)も地元はしゅるんと晴れております。室温は執筆時で15.5℃。昨夜から襲うはずのお正月寒波は訪れてはおりません。東日本は寒くなっておりますでしょうか? どうか大雪被害などが発生していませんように。

 元日はあまりお正月っぽい雰囲気がなかったので、今お正月っぽいBGMをかけて執筆しております。音楽があると結構雰囲気が出ますねえ。


 お正月と言えば年賀状。昨日、日本郵便が郵便発祥の地である日本橋郵便局で年賀状の配達出発式を開きました。式典には松本総務相や増田日本郵政社長らが出席。前年に続き、自動走行する配送ロボットを使った配達も実施したのだそうです。

 2023年用年賀はがきの当初発行枚数は前年比10.2%減で、記録が残る04年用以降で最低になったのだとか。この光景もいつまで見られるやらですねえ。


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で86439人、東京で9186人、大阪で6214人、神奈川で5514人、愛知で4547人の感染者が新たに確認されたりしました。これ、感染者数がぐっと減ったのではなくて、お休みだから検査数が減っただけなのですよ。1月5日以降の結果が勝負ですなあ。


 さて、昨日は、北朝鮮の平壌付近から日本海に向けて短距離弾道ミサイル1発が発射されたり、岸田首相が「戦後日本が直面している『先送り出来ない問題』に正面から答えを出していく覚悟で政権運営に取り組む」と言う2023年の年頭所感を発表したり、大晦日に都庁前でNPO法人が食料品を無料配布したところ過去最多の644人が並んだ事が分かったりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、家出中の中学1年生の少女を自宅に誘い込んだ男共の話題です。女の子に怪我はなかったのだそうですけど……。


 1月1日(※執筆時)、警視庁は家出中の中学1年の少女(13)を自宅に誘い込んで車で連れ回していた東京都杉並区在住で職業不詳の男(21)ら2人を未成年者誘拐の疑いで逮捕したと発表しました。2人は「正月なので思い出作りに一緒にいた」「少女が高校生か20歳くらいだと思っていた」などと供述しているのだとか。


 男は昨年12月28日の午後11時頃、家出して東京・新宿にいた少女が未成年と知りながら「うちに来る?」などと声をかけて自宅に連れ込み、31日には同容疑で逮捕した知人の男(34)と共に少女を車に乗せて連れ回した疑いがあります。


 12月28日に少女の母親が署に捜索願を出しており、年が明けた1日午前0時頃、静岡市の新東名高速道路の清水パーキングエリア(上り)の駐車場に少女といた2人を警視庁の捜査員が発見し、現行犯逮捕したのだそうです。少女に怪我はなかったのだとか。


 いや、流石に13歳を20歳と間違えなくはないかい? なくないかい? まぁすごく大人びていた13歳ならありえなくもないか……。童顔で幼児体型の20歳と言う風なパターンもあるかもだし……。ただその場合、普通は年齢を確認しますよね?

 まぁただの言い逃れでしかないやろなあ。このロリコンどもめ!(目からビーム)


 女の子に怪我はなかったそうですけど、身体的な接触がなかったとは想像し辛いです。そう言うのがないといいですけどね……若い男女がひとつ屋根で同じ時間を過ごした訳で。何も起こらないと言う訳もなく……って想像しちゃいますよね(汗)。

 おまわりさんも正月早々お疲れ様でした。無事に女の子を発見出来て何よりです。


 この記事に対するコメントでは『中学生連れ歩いて何が思い出なんだろう、ダメな大人だよなあ……』とか『お正月にお家にいられないなんて……』とか『「家にいれない子を保護してるんだから男側は悪くない」って謎の擁護するやついるけど、地獄から地獄に移動するののどこか保護だボケとしか。下心なきゃ保護もせんだろ変態が』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、13を20だと思うのは無理だろうとか、これ女の子の方矯正施設入れるかせんとまたやるわと言うコメントもありましたね。


 一覧では家出した女の子の事情を想像しているものもありましたね。家出する理由はそれぞれですけど、虐待とかが理由でないといいなあ……。

 家出した子を見かけたら事情を聞いて、まずは親や警察に連絡ですね。それが正しい判断です。間違っても手を出しちゃダメよ。そう言うのは妄想の中だけにしましょ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る