は? 人の口にガムテープを貼るのがいたずらだって?

 今日(※執筆時)の地元はしょぼしょぼと晴れています。室温は執筆時で14.5℃。今朝、遅くに起きた私はすぐに後悔しましたね。今日布団を干すべきだったと。

 何故なら、これからまたぐんと寒くなるからです。クリスマス寒波は今日の夜から始まるらしいですからねえ。昨日夜更かしするんじゃなかった。立ち往生が解消された新潟もそれ以外の地域も、どうか次の寒波による被害に見舞われませんように。


 12月は若くして亡くなる芸能人のニュースが続きましたが、またしても60歳の方の訃報が届きました。昨日流れてきたのは元アイドルの高見知佳さん。享年はまたしても60歳でした。本件が他の事例と少し違うのは急死だった事。

 今年の10月に体の不調が分かり、そこからわずか2ヶ月で……。死因は子宮ガンだったのだとか。発見が遅かったのかも知れません。残念ですね。合掌。


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で206445人、東京で21186人、大阪で12223人、神奈川で11833人、埼玉で10989人、愛知で12894人、福岡で11583人の感染者が新たに確認されたりしました。感染者は増え続けていますけど、ゴゾーバはもう使われ始めているのでしょう? なら、軽症の人はもう安心ですね。ですよね?


 さて、昨日は、厚労省の人口動態統計で今年1~10月の出生数が前年同期比4.8%減の66万9871人だった事が分かったり、静岡の精神科病院『ふれあい沼津ホスピタル』で看護師らが入院患者に暴行を加えていた疑いがある事が分かったり、警視庁が来年の4月から交番勤務の地域警察官向けにヘルメットを導入する事を発表したりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、郵便局で発生した質の悪いパワハラの話題です。こんな上司のいる職場では働きたくないですよね。常識をどこに置いてきた?


 12月21日(※執筆時)、福岡高裁は2015年に東京都内の郵便局で働いていた30代女性が、勤務中に上司の男性から業務用ガムテープを口に貼られるなどしたショックで精神疾患になり退職を余儀なくされたとして、男性と日本郵便に計1712万円の損害賠償を求めた訴訟の控訴審判決で、1審判決を支持して賠償額を計259万円に引き上げました。


 高裁判決などによると、女性は期間雇用社員で窓口業務などを担当していたのだそうです。15年の11月12日の夕方、窓口で会計作業をしていた女性の背後から、上司の男性が梱包用のガムテープを女性の口に貼って剥がしたのだとか。女性は怪我をしたと訴えましたが、男性は「レモン、付けようか」などと答えるだけだったのだそうです。


 女性は下唇の皮の大部分がはがれて赤く腫れ上がってただれたりしたため、翌日から休職。上司の郵便局長に経緯を報告したのですが「かわいくてちょっかいを出しただけ」などと言われたのだとか。

 この対応で受けたショックで女性は仕事が出来る精神状態ではなくなり、熊本県に帰郷。その後、精神科で適応障害やうつ病などと診断されたのだそうです。


 その後も職場復帰出来ずに16年の9月に退職。今も通院する日々を送っているのだとか。加害男性は郵便局側の聞き取り調査に「忙しかったので、気持ちを和ませるため、いたずらな気分でやった」などと説明しているのだそうです。


 人の口にガムテープを貼って剥がすとか、いじめの部類やん。悪意のあるやつやん。いい歳した大人がやる事やないで。どれだけ幼稚な職場やったんやろ。て言うか、何故この行為を上司が擁護するかな。それだけ優秀だったのか、コネがあったのか。郵便局やから後者やろなあ。

 悪い事をしたのにかばっていたんじゃ、また同じような事を繰り返すと言うのに。


 女性は本当に災難でしたよね。その郵便局に採用されたばかりに……。仕事は実際にしてみるまでどう言う環境か分かりません。人間的に成長出来る職場もあれば、ボロボロにされてしまう職場もあります。

 郵便局のブランドイメージはホワイトな感じだから、そんな職場で大事にされなかったの言うのもショックを大きくさせた原因なのかも知れません。


 この記事に対するコメントでは『上司、頭おかしい』とか『精神的被害もだけど、そもそも唇の皮が剥れる被害出てる傷害事件じゃないか。局長も頭イカれてる』とか『は?は?は??? 超絶気持ち悪い、なにこの上司。はぁ? マジでキショイ。可愛くてちょっかい出しただけとかもマジで全部気持ち悪い。はぁ? 名前出せばいいのに。マジキモイ』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、人格に明らかな異常があるとしか思えないよとか、悪戯で済ますなよと言うコメントもありましたね。


 一覧では上司の言動がキモいと言うものばかりでした。私もそう思います。この件でまたしても郵便局のイメージが下がってしまいましたね。

 学生時代、年末年始に郵便局のバイトをしていたんで個人的には悪いイメージはないんだけどな。一部の人達のせいで悪く思われてしまうのは本当に残念です。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る