だーいじょうぶ! むぁーかせてっ!

 今日(※執筆時)の地元は曇り時々雨な感じです。室温は執筆時で10.5℃。いや~んな感じですね。までも、ドカ雪の降っている所に比べたら天国ですはい。

 今日でもちょい寒いのに、22日の夜からまた冬型の気圧配置が強まり、今回の寒気より更に強い寒気が流れ込むらしいですよ。クリスマス寒波なのだとか。冬将軍は多くの地域をホワイトクリスマスにしたいのでしょうか? 雪はいいですけど、被害は勘弁じゃよー。お手柔らかにお頼みもうすー。


 新潟で発生した豪雪被害ですけど、12月20日時点では各地の停電はまだ続いていて、道路沿いのコンビニからはおにぎりや弁当、パンが消えてしまい、雪関係の被害者も出て来て、新潟県が自衛隊に災害派遣を要請したりしました。

 クリスマス寒波も迫ってきていますし、また立ち往生にならないように何らかの対策をして欲しいですね。雪は怖いなあ……。


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で189950人、東京で20513人、大阪で12068人、神奈川で10730人、埼玉で10624人、愛知で14567人の感染者が新たに確認されたりしました。まだまだ続々と増えておりますな。一体いつピークに達するのでしょうか……。


 さて、昨日は、女優のあき竹城さんが大腸がんで亡くなっていた事が分かったり、イーロン・マスク氏がツイッターで自身の進退をアンケートしたら辞任に賛成の票が多い結果になって今後の対応が注目されていたり、東京で1人の女性が1ヶ月間に30回も騙されて総額2890万円を騙し取られる詐欺被害が発生したりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、中学校で発生したイキった男子生徒の反抗とそれにブチギレた先生の話題です。先生、まずはアンガーコントロールを学んでください。


 12月19日(※執筆時)、愛知県江南市の市立中学校で男性非常勤講師が2年生の男子生徒の首やあごを両手で掴み、体を壁に押しつけるなどの暴力を振るっていた事が分かりました。これらの行為による生徒への怪我はなかったのだそうです。


 市教委によると、理科の授業で左手の指で磁界などの向きを示す『フレミングの法則』を扱っていたところ、生徒が何度か中指を立てたために講師が激怒。「アメリカではそれをやると殺されるぞ」と言って暴力を振るったのだとか。授業後もこの生徒と口論になり、胸ぐらを掴んだのだそうです。

 学校側の聞き取りに対して、講師は「指を立てるのをやめさせたいと思った」と話しているのだとか。


 この講師は10月に赴任したばかりの臨時教員。別の生徒に対しても、授業中に「仲間が少ないだろう」と発言していて、校長が指導していたのだそうです。


 中指を立てる「だーいじょうぶ! ま~かして!」ポーズは、確かにアメリカでは「サノバビーッチ!」レベルのヤバいリアクションですよね。ただ、日本ではそこまでの挑発的な力はありません。お尻ペンペン程度のものです。それにそこまで激怒すると言うのは、よっぽどアメリカナイズされているのか、馬鹿にされるのがむっちゃ嫌いな人のどちらかではないかと思います。

 多分後者じゃないのかなぁ……。ちょっと潔癖でプライドが高そうなところがある感じがしますね。


 中学2年生と言えば、ちょうど反抗期まっしぐら。先生の言葉に素直に従わない生徒だって当たり前にいます。こう言う生徒に真正面からぶつかるのはあまりいい対応とは言えませんよね。それにただ中指を立てただけなんですから。先に手を出した方が負けでしょう。

 授業後にも絡むなんて根に持ちすぎな気がします。この講師、もしかしてあのポーズに何らかのトラウマでもあったのかしら?


 この記事に対するコメントでは『男子中学生は中指立てたのなら、その答えは知ってるはず。教師は悪くない。中指に答えただけ。ぐうの音も出ずくらい叩きのめせば良かったのに』とか『こう言うのは教師側ばかり問題になるが、生徒側にも問題があるのでは? 生徒側は何をやっても許されるのか?』とか『何か問題でも?』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、教師に中指を立てたらアイルランドでは退学ですとか、どっちも目くそ鼻糞どんぐりの背比べと言うコメントもありましたね。


 一覧では講師を擁護するものが多かったです。ただ、過激なものが多かったですね。中指ポーズに対する認識が変わってきているのかな。それだけ日本も国際感覚が浸透してきたと言う事なのかも知れません。

 今だったら、究極超人あ~るの鳥坂先輩のリアクションでは笑えないのかも。ああ、何もかも懐かしい……(遠い目)。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る