あああっ! 助けられなかったァァァ!

 今日(※執筆時)も地元はのほほんと晴れております。室温は執筆時で14.5℃。意外と冷えておりますな。まぁでもこのくらいならしっかり厚着すれば大丈夫。まだ慌てるような時間じゃないですよっ。

 予報によると、今週は真冬並みの寒気が西日本まで南下する見込みのようですな。北日本では大雪や猛吹雪の恐れがあり、西日本の市街地でも雪が降るのだとか。厳しい寒さの所もあるのだそうです。皆さんもしっかり暖かくしてくださいね。


 昨今は色々なものが値上がりしておりますが、あの物価の優等生の卵も当然その影響を受けております。JA全農たまごによると、12月9日の時点で1キロ当たり275円と昨年12月の平均と比べ31%上昇、約9年ぶりの高値になっているみたいですね。

 輸入品の餌代や環境の維持費に加えて鳥インフルエンザが猛威を振るっておりますから、これも当然の流れでしょう。有り難く頂きたいものですね。


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で118513人、東京で12163人、大阪で6663人、神奈川で7691人、埼玉で6505人、愛知で6879人の感染者が新たに確認されたり、11月28日~12月4日のインフルエンザ報告数が昨年同時期に比べると多くなっている事が分かったりと、この冬は同時流行になる流れなのでしょうか? どうかウィルス干渉が発生して欲しいところです。


 さて、昨日は、神奈川の相模原市立大野南中学校で生徒を『反社会』などの表現で分類する資料を作成して教員間で共有していた事が分かったり、千葉県内で希少金属狙いでプリウスのマフラーを狙った盗難が相次いでいる事が分かったり、奈良で同居する夫を刺し殺した妻が逮捕されたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、酔っ払って駅のホームから落っこちた男性と彼を救おうとして果たせなかった男性の知人の話題です。悲しい話ですね……。合掌。


 12月10日(※執筆時)の午後11頃、東京都杉並区にあるJR阿佐ケ谷駅で50代の男性2人が三鷹発千葉行きの普通電車に撥ねられました。この事故で1人が死亡し、もう1人が足を骨折する重傷を負ったのだとか。


 電車のドライブレコーダーには男性がホームから線路に転落した後、もう1人の男性がホームから線路に降りて線路脇に引きずり込んで助けようとしている様子が映っていたのだとか。この駅にホームドアはなかったのだそうです。

 重傷を負った男性は搬送時、死亡した男性の「知人です」と話しており、死亡した男性の体内からはアルコールが検出されたのだとか。


 この事故の影響で、JR中央・総武線各駅停車の上下線などが約1時間に渡り運転を見合わせ、約23000人に影響が出たのだそうです。


 電車に飛び込む人と言えば自殺志願者をまっさきに想像しますけど、こう言う酔っ払った人が間違って転落すると言う事例も少なくないのかも知れませんね。特に年末は忘年会とかあって酔っ払う人が増える時期ですし。千鳥足になるまで飲んでしまう人は気をつけて欲しいと思います。

 今回の事故の一番の被害者は助けようとした知人なのは間違いありません。落ちるタイミングがもうちょっと早かったら悲劇は回避されていたのかも知れませんね。


 たまに、ホームから転落したけど回避スペースに引き寄せて助かったと言う話題がニュースになったりします。ああ言う危機一髪で回避成功した事例はきっと本当にレアケースなのでしょうね。それとも、頻繁にそう言う事はあるのかしら?

 助けようとした男性は、もしかしたら過去にもそうやって誰かを助けた事があるのかも知れません。あったらか今回も助けようとしたとか……考えすぎかも知れませんけど。


 この記事に対するコメントでは『要は『酔って線路に落ちて、助けようとしたけどダメだった』って事ね。ただの迷惑な話だな』とか『最後の一文「ホームドアはなかった」……こうやって最近の人身事故のニュースはこれを付け加える事で世論を煽り、設置メンテナンス業者のコマーシャルにしていると思われる』とか『酔っ払いはこうやって何万人にも迷惑をかける事がある。自分の酒量をわきまえる事も出来ないなら飲むなと思うが、もうお亡くなりになってるか』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、ホント酔っ払いって迷惑とか、助けに行った方が助かって良かったと言うコメントもありましたね。


 一覧では酔っ払いの迷惑さを指摘するものが多かったです。まぁ実際迷惑ですからね。事実事実。今の時期はお酒を飲む機会が増えると思いますけど、どうか皆さん飲みすぎないようにしてくださいね。飲み過ぎはダメ、絶対。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る