ペットは飼い主に似るって本当だなァ……

 今日(※執筆時)も地元はエイサ~イハラマスコ~イと晴れております。室温は執筆時で21℃。ぬっくぬくやん! でもついに今日からヒートテック的なやつ(ヒートテックではない)を着始めたもんね。なのでちょっと過剰厚着しちゃってるぜ。まぁ日付で服装を決めているから仕方がないのだ。

 あれ? 晴れていたのに曇ってきたやんけ……。どうして……。


 ツイッターを自分好みにしているマスク氏が今度は休眠アカウントを消すと宣言しました。休眠アカウントとは、最近全然使っていないアカウントの事ですね。そう言うのが15億個ほどあるのだそうです。ツイッターは複数のアカウントが作れますから、遊びで作ってそのまま放置って言うものも多そうですよね。

 故人のアカウントを懐かしむ人達が反論しているのでどうなるかしら? 以前にもこの話はあって、その時は撤回されたんですよね。さて、マスク氏の判断や如何に?


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で136249人、東京で1万4558人、大阪で7247人、神奈川で9067人、埼玉で7864人、愛知で8523人の感染者が新たに確認されたり、神奈川で感染した高齢者のために県が設置した短期入所施設で職員が入所者に虐待をしていた事が分かったりと、介護職はストレスが溜まるのでしょうね。でも手を出したらダメです。残念、


 さて、昨日は、サッカーのワールドカップでクロアチアがブラジルを制して4強に進出したり、国税庁が『タワマン節税』と呼ばれる相続税の軽減策の防止に向けた検討に入ったり、茨城にある日本製鉄の東日本製鉄所鹿島地区の工場で男性従業員が作業中に生き埋めになって亡くなってしまったりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、躾のなっていない犬とその飼主の話題です。たまにこう言う話題がニュースになりますよね。今回は飼い主の職業を見て納得ですわ。


 12月10日(※執筆時)、埼玉県警は飼っていた家から逃げて散歩中の男性を噛んで怪我をさせた犬の飼い主で上尾市上野在住の住吉会系組員松倉信弘容疑者(68)を重過失傷害の疑いで逮捕したと発表しました。容疑者は「弁解の余地はない」と話しているのだとか。


 7月30日、容疑者は飼っているシェパードが人に怪我をさせないようにする注意義務を怠った結果、近くを散歩していた40代男性に噛みついて手足に軽傷を負わせた疑いがあります。

 シェパードはオスで体長約115センチ。容疑者は庭の木と木の間に張った30メートルのワイヤに長さ5メートルのリードをつけて飼っていました。


 この犬は2021年1月~今年4月に容疑者宅を訪れたり自転車で近くを通ったりした20~70代の男女計4人に噛みついて怪我をさせていて、県警や保健所が注意や指導をしていたのだとか。


 シェパードって怒らせれば獰猛な犬ではありますけど、飼う人がちゃんと躾をしていればそこまで怖い犬ではありませんよね。警察犬に採用されるくらいですから、本来は賢くて優しい犬のはずなんです。

 それが隙を見せれば家から逃げ出すと言う事は、よっぽど劣悪な環境で飼われていたと言う事なのでしょう。そんな状況で飼われていたら相当ストレスが溜まっていると言うのも容易に想像がつきますよね。


 飼い主が暴力団員と言う事で、あまり犬に愛情を注いでいなかったのではないでしょうか。番犬目的で飼っていたのでしょうし、敵対組織が襲ってきた時の最初の障害にしようと敢えて攻撃的な性格に育てていたのかも知れません。分かりませんけど。

 でも捕まった時に言い訳せずに自分のせいだと自覚していたのは、ヤバい育て方をしてしまった自覚はあるのでしょうね。過去の実績もありますし。なら、ちゃんと迷惑をかけないようにして欲しかったところです。


 この記事に対するコメントでは『基地外893』とか『コレが本物のバカな飼い主に似てしまった可哀想な犬さんです』とか『まあ、暴力団組員でもカタギでも、飼育動物の管理はちゃんとしてくださいね。犬さん処分されたりしないかにゃ。大丈夫かな』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、シーシェパードも滅ぼしてくださいとか、こんな人に飼われてるシェパードが可哀想と言うコメントもありましたね。


 一覧では犬に罪はない系のものが多かったです。そりゃ、飼い主の飼い方で犬の性格は決まってきますからねえ。当然です。シェパードって、ちゃんと育てれば人を噛む事はないのですから。

 動物を飼う以上、飼い主は責任を持って飼って欲しいものですね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る