盗んだバイクでひったくる~♪ いやあかんやろ!

 今日(※執筆時)も地元はゆるゆると晴れております。室温は執筆時で19.5℃。昨日と同じくらいですね。本当は早起きして色々と早朝活動したかったのですが、目が覚めたら朝の10時を過ぎておりました。あるえ?

 ま、それだけ気持ちよく眠れたと言う事で良しとしましょう。うん、これでいいのだ。でもまだ眠り足りない気がするんだよね(汗)。


 よくあるネットミームのひとつに『アーマードコアの新作が発売される』と言うのがあります。アーマードコアと言うのは人気ゲームなのですが、続編の発表の話が出ないと言う事がありえない事の例えでネタにされてきたんですね。

 そんなアーマードコアの新作が開発中と言う話が正式に発表されたんです。発売は2023年の予定。これだけネタになったんですし、売れるといいですよね。


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で127292人、東京で13556人、大阪で7076人、神奈川で8184人、埼玉で7125人、愛知で7653人の感染者が新たに確認されたり、政府の感染症対策分科会がオミクロン株対応ワクチンの年内接種を呼び掛ける提言をまとめたりと、最近の分科会これしか言いませんね。出来た当時からずっと大した事は言ってませんけど(汗)。


 さて、昨日は、政府が航空自衛隊のF2戦闘機の後継を日本、イギリス、イタリアで開発・生産するとの3ヶ国共同首脳声明を発表したり、北海道小樽市の市教委が児童に軽傷を負わせた潮見台小学校のスクールバスの男性運転手を懲戒免職処分にしたと発表したり、長崎で交通安全協会の会合後に飲酒運転で事故を起こした県内の地区交通安全協会の男性理事が書類送検されたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、バイクを盗んでひったくり行為を繰り返していた55歳の無職のおっさんの話題です。お金がないならまずは盗まずに働かねばねえ……。


 12月9日(※執筆時)、警視庁は、三輪バイクに乗りながら女性の自転車の前かごからバッグをひったくっていた東京都立川市在住の無職の男(55)を窃盗の疑いで逮捕したと発表しました。容疑者は容疑を認め、「金がなくてやった」と供述しているのだそうです。


 容疑者は9月30日の午前11時半頃、東京都多摩市の路上で自転車で走行中の女性の後ろから三輪バイクで近付き、追い抜きざまに前かごにあった現金25000円入りのトートバッグをひったくって盗んだ疑いがあります。


 周辺では同日午前10時~正午頃、今回の事件を含めて4件のひったくり被害が相次いだのだとか。調べたところ、いずれも車体側面にステッカーが貼られるなど特徴的な三輪バイクに乗った人物の犯行だった事が判明します。

 この三輪バイクは盗難されたもので、先月、容疑者はバイクの窃盗容疑で逮捕されていました。と同時に、ひったくりへの関与も調べられていたのだとか。


 容疑者の自宅からはひったくりで盗んだとみられる財布やタブレット端末などのほか、三輪バイクを含む盗品のバイク計3台が見つかったのだそうです。

 9~11月に多摩地区や近隣の神奈川県でひったくり被害が計13件あり、いずれも防犯カメラに似た人物やバイクが映っている事などから、容疑者が盗んだバイクを使ってひったくりを繰り返していたとみられているのだとか。


 いい歳したおっさんがバイクを盗んで何をやっとんのかね。しかし、犯罪者としてはすごく詰めが甘いですね。犯行に使用する乗り物に目立つ特徴があっちゃいかんでしょ。このおっさんは素人だったんだなあ。そりゃすぐに捕まるっちゅーねん。

 それにしても3台も盗むだなんてね。犯行に使うもの以外にも盗んでたのかな。バイクが好きだと言うのだけは分かったわ。それ以外は全部あかんけど。


 3輪バイクと言うと、どうしてもヒャッハーなイメージがあります。運転している人には悪いですけど。盗まれたって事は鍵をつけっぱで止めていたと言う事でしょう? 鍵はこまめに抜かないといけませんよね。たとえ自宅ガレージ内でも。

 アレそれなりに車幅ありますけど、ひったくるって割と危険運転ですよね。自衛策で前カゴにバックを入れないとか意識した方がいいのかも。


 この記事に対するコメントでは『55の夜』とか『なんで名前は伏せられてるのかな?』とか『♪盗んだバイクでひったくり♪』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、どうしようもないクズ野郎だな! とか、これもう尾崎禁止法案可決だろ……と言うコメントもありましたね。


 一覧ではやはり尾崎豊関係のものが多かったです。やっぱりバイクを盗んでしまうとどうしてもね(汗)。盗むやつが一番悪いのですが、やはり盗まれないように鍵の管理はしっかりしませんと。私もたまに鍵を抜き忘れるので気をつけねばなあ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る