コンサート? スタッフに成りすませばいけるやろ

 今日(※執筆時)も地元はパッカーンと晴れております。室温は執筆時で17.5℃。朝だからね、まだ寒いよね。今日は『すずめの戸締まり』のリピート鑑賞に行く予定です。結構深い考察レビューを読んだ後なので、印象も変わるかも。

 日々週間予報が発表されていますけど、どれを読んでも12月からすごく寒くなると書かれております。だからきっと多分そうなるのでしょう。どうか皆さん、今の内にしっかり準備をしておいてくださいね。


 昨日一番話題を集めたのは、サッカーワールドカップの試合結果でした。今まで負けた事のなかったコスタリカに惜敗。誠に残念です。今年のワールドカップは波乱が続きますね。勝てた事のなかったチームに勝ったり、負けた事のなかったチームに負けたり。それが勝負の面白さでもあります。分かりきった結果もつまらないですしね。

 まだチャンスはあります。どうか日本チームが今後も悔いのないいい試合が出来ますように。


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で97679人、東京で10346人、大阪で4465人、神奈川で6684人、埼玉で5395人、愛知で6316人、北海道で5954人の感染者が新たに確認されたりしました。北海道のランクが少し下がりましたね。愛知の次になりました。この調子で今後も減り続けてくれますように。


 さて、昨日は、ロシアのプーチン大統領がロシアで母の日にあたる11月27日を前に派兵された兵士の母達との会合に参加してロシアの正当性を訴えていたり、致死率の高い高病原性鳥インフルエンザの感染が例年にないペースで広がっている事が分かったり、ヒロアカのテーマ曲などを手がけた男性歌手が傷害容疑で逮捕されていた事が分かったりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、アーティストのコンサートをタダ見しようとスタッフになりすまして侵入していた男女3人の話題です。バレるまで成功していたと言うのがね。


 11月27日(※執筆時)、神奈川県警港北署は横浜アリーナで開かれたコンサートにスタッフを装って侵入していた建造物侵入容疑で男女3人を逮捕したと発表しました。当時、会場では韓国の7人組の人気ボーイズグループ『NCT DREAM』のコンサートが行われており、同署はコンサートを鑑賞する目的で侵入したとみています。

 逮捕されたのは、横浜市栄区在住で無職の厨川祐樹容疑者(23)ら3人。


 逮捕容疑は11月26日の夕方、横浜アリーナで行われていたコンサートに侵入したと言うもの。容疑者らはいずれも容疑を認めているとの事です。

 3人は偽のスタッフ用パスを首から下げ、会場内で写真を撮影するなど不審な行動をしていたため、スタッフが確認して侵入が発覚したのだとか。


 創作物では、たまにスタッフになりすましてコンサートやら講演会に侵入するシチュエーションがありますよね。自作でも書いた事があります。でもリアルでそれが出来てしまったらセキュリティが甘いと言わざるをえませんよね。知らない人が勝手に侵入されたら何をされるか分かりませんもの。

 もし容疑者らが不審な動きをしていなかったら、この不法侵入はバレなかったかも知れませんよね。ヤバいなあ。


 確か、以前にも成りすましてまんまと入り込んで後でバレたって事件があった気がします。もしかしたら、スタッフになりきってバレずに任務(?)を遂行した人も何人かはいたりするのかも。スタッフの多いイベントなら、有り得そうな話ではありますよね。

 スタッフチェックも大変だなと思いますけど、せめて偽のパスは見抜ける仕組みを導入して欲しいところですな。


 この記事に対するコメントでは『スタッフ用パスを偽造したのなら私文書偽造・同行使だし、それで入場料を不当に免れたのなら詐欺罪も追加だ』とか『ちょっと警備ユルすぎるだろ』とか『推しのライブなら、きちんとお金を払って楽しまないといけないでしょ!』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、見つけたスタッフGJとか、姑息……と言うコメントもありましたね。


 一覧では警備のゆるさを指摘するものが多かったです。侵入したのが悪人だったら大変な事にもなりかねませんものね。本当、しっかりして欲しいものです。

 この件をきっかけに、全てのイベントのセキュリティ意識が高まりますように。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る