今月苦しいし、ちょっと売上金ちょろまかしたろ

 今日(※執筆時)も地元はゆるゆると晴れております。室温は執筆時で23℃。季節が少し戻ったようです。昨日ですら最高室温が27.5℃ですからね。11月下旬よ? もうすぐ12月なのよ? 今日は最高で何℃になっちゃうのかしら?

 昨日は全国的に暖かったのだそうです。今日は北陸や東北、北海道で気温が急降下して寒くなり、関東から九州ではポカポカ陽気になるのだとか。皆さん服装に気をつけてくださいね。


 週間予報によるとですねえ、この先の一週間は気温が上がったり下がったりと安定しないっぽいです。時に北日本にこの傾向が顕著なのだとか。困りますねえ。11月30日までは暖かいみたいですけど、12月に入って一気に寒くなるっぽいですよ。毎年こたつを出すところでまだ出していないご家庭は、12月に出すのがいいタイミングかもですね。

 ちなみに自室では出しません。この冬も暖房器具なしで過ごしてやんよっ!


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で125387人、東京で13569人、大阪で5923人、神奈川で7683人、埼玉で6722人、愛知で8638人、北海道で9602人の感染者が新たに確認されたり、中国で感染が急拡大している事が分かったりと、彼の国では企業の建物に従業員を閉じ込めたりとかなり強引な事をしているんですよね。それでもこの有様です。感染しないようにするのは無理って事ですよね。そうじゃなくて、感染しても大丈夫な社会にしないと。


 さて、昨日は、主要政党の『政策活動費』が2021年までの20年間で約456億円に上る事が分かったり、警視庁がサッカーワールドカップのコスタリカ戦を前に渋谷スクランブル交差点の警備を強化していたり、愛媛の消防署で部下や後輩にパワハラをしていた市消防本部の50代消防司令と40代消防司令補がそれぞれ懲戒処分を受けたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、売上をちょろまかしていた店長の話題です。計算が合わなきゃいずれバレるのに、どうしてエスカレートしちゃったんでしょうね。


 11月26日(※執筆時)、兵庫県警芦屋署はマクドナルドの店舗の売上金を着服していた業務上横領の疑いで、JR芦屋店の元店長で豊岡市在住の平井俊貴容疑者(36)を逮捕しました。容疑者は容疑を認めているのだとか。


 容疑は2020年の1~2月頃、店内で保管していた売上金約900万円を23回に渡って着服したと言うもの。当時の容疑者はこの店の店長をしており、売上金の保管管理をしていたのだそうです。


 2019年9月~20年2月の売上金の内の約5500万円が納金されておらず、同社が告訴していました。署は余罪があるとみて調べています。


 5500万円のポッケナイナイ……そりゃ誰でも気付きますわ。店長さん、どう言う言い訳で乗り切ろうとしていたのかしら? まさか他の従業員のせいにしようとしていた? 先に言い訳を考えていないと、こんな不正は出来ませんよね。

 900万円の着服でもすごいものですけど、5500万円が消えているなら、余罪は更にありますよねこれ。ないはずがない。一体何に使ったのかしら? 株かしら? ギャンブルかしら? それとも何かしらなのかしら~?


 こう言う犯罪も、最初は魔が差した一回目の成功から始まったんじゃないかと思います。善も悪も最初は小さなものです。良くも悪くも、成功体験が人を変えてしまうのでしょうね。

 売上金の規模から言って店舗経営的には有能そうなのに残念です。お金は魔物ですのう。ただの紙切れと思わなくちゃダメですね。お店の売上のは人のもの。自分のものじゃないのんよー。


 この記事に対するコメントでは『馬鹿じゃ詐欺や着服は成功せんよ。臭え飯食らってこいや』とか『ハッピーセットに変わったんですよ』とか『むしろその額が今まで気付かれてないって凄いな』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、怒鳴るど! とか、リアルハンバーグラー&ビッグマックポリスやと言うコメントもありましたね。


 一覧ではバレるだろ……そんなの的なものが多かったです。まぁ普通そうなりますよね。冷静になれば、ここまでのエスカレートはしなかったと思います。

 でも、人はいつ悪魔のささやきに負けてしまうか分かりません。どうか常に自制心を持っていたいものですね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る