署で保管していた証拠品の車盗まれちゃった……てへぺろ

 今日(※執筆時)も地元はむわぁ~んと晴れております。室温は執筆時で20.5℃。少しずつゆっくりと秋が深まっている、そんな感じですね。今日は雲の多い晴れって感じですけど、雨が降る度に寒くなるのかな。やっぱ日中の最高室温が20℃以下になってこそ冬の訪れを感じると言うものです。

 もうすぐ12月、早いですね。師走になると更に時が加速するのだろうなあ。


 最近、海外の有名アート作品を汚して存在をPRしている環境テロ……もとい保護団体があるじゃないですか。彼らが次のターゲットに選んだのは空港でした。ドイツのベルリン郊外にあるブランデンブルク空港の立ち入り禁止エリアに環境団体『ラスト・ジェネレーション』が入り込んで、滑走路が一時閉鎖されたんです。飛行機が環境汚染の原因になるからだそうで。

 野放しにしていると更にエスカレートしそうですね。早く何とかしないと……。


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で118767人、東京で12938人、大阪で5868人、神奈川で6825人、愛知で8409人、北海道で人の感染者が新たに確認されたり、岸田首相がオミクロン株対応ワクチンの接種率の伸び悩みに危機感を強めて自身の5回目のワクチン接種をPRしたり、観光庁が旅行代金を補助する『全国旅行支援』を年明け以降も実施すると発表したり、11月28日から塩野義製薬の治療薬『ゾコーバ』が医療機関に本格的に供給される事になった事が分かったりと、ついに公開治験が始まるのですね。どうか重い副作用が発生しませんように。


 さて、昨日は、大阪府が府内に住む18歳以下の子供へ1人10キロ相当の米や食料品を支給する方針を明らかにしたり、秋田県内の公立高校で生徒が重いストレス反応で通学が出来なくなるほどのいじめに遭っていた事を第三者委員会が認定したり、鳥取で妻に暴行して怪我を負わせた鳥取市議が逮捕されたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、警察の失態の話題です。盗難事件の証拠品で署の立体駐車場に保管していた軽自動車が何者かに盗まれてしまいました。ダメだコリャ。


 11月25日(※執筆時)、広島県警が福山市三吉町にある福山東署の駐車場で、盗難事件の証拠品として保管していた軽乗用車1台が盗まれたと発表しました。県警は何者かが外部から侵入して盗んだとみて、窃盗と建造物侵入容疑で調べています。


 捜査3課によると、軽乗用車は11月初旬に福山市内で盗まれ、24日に同市内で発見されたものなのだそうです。24日の午後8時頃から署の立体駐車場で他の捜査車両と保管していたのだとか。その翌日の25日午前7時50分頃、軽乗用車がなくなっているのに署員が気付いたのだそうです。

 実は、立体駐車場の西側の出入り口が無施錠だったのだとか。


 うーん、情けない。どうして警察署で保管しているものが盗まれちゃうかなぁ。車の鍵はどうしていたんでしょうね。まぁ鍵がなくても大丈夫な方法で持ち出されたのかもですけど。監視カメラは? 監視カメラは設置されていなかったのでしょうか? いなかったのだとしたら、そこも失態ですよね。警察署の施設に監視カメラがないだなんて……。


 駐車場の鍵が偶然無施錠で、その日の夜に事件の関係者が車を盗むだなんて偶然の一言で済むのでしょうか。発見されて保管された初日の夜に、ですよ。動きが早すぎやしませんか?

 もしかしてですけど、警察署内に盗難グループの協力者がいたりしませんかこれ。まぁ、協力者がいたとすれば、無施錠のままと言うのもおかしいのですけど。普通は証拠を残さないようにしますよねえ。まさか、敢えて裏をかいたとか?


 この記事に対するコメントでは『よほど見られては困るものが車内に残っていたのかな。それにしても警察のメンツまるつぶれ』とか『広島県警……過去には現金も盗まれていますよね? 警備がザルなのかな? それともおつむがサルなのかな?』とか『広島の警察ってなくすの得意なん?』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、大失態だな! とか、場所を教えたのも施錠を解除したのも内通者なのかもと言うコメントもありましたね。


 一覧では以前の広島県警の失態と絡めたものが多かったです。本当、金庫からお金がポッケナイナイした事件、真相はどうなったのでしょうね。今回の盗難車盗み返され事件も有耶無耶になって終わらないように、しっかり見つけ返して欲しいものです。広島県警の威信をかけて!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る