サッカー日本代表、大金星!

 今日(※執筆時)も地元はにゃんぱらりーんと晴れております。室温は執筆時で21.5℃。穏やかな晩秋の気持ちの良い一日になりそうです。

 気象庁がこの先の1ヶ月予報を発表しました。1週目は全国的に気温が高くなりますが、2週目は強い寒気が南下して北日本と西日本で低く、東日本と沖縄・奄美では平年並みか低くなる見込みなのだとか。12月は一気に冬の寒さになり、大雪に注意が必要になるようですね。やはり12月からラニーニャちゃんが本気を出してくるみたいです。しっかり対応しなくちゃですね。


 昨日ツイッターを騒がせたトレンド『槍』。これは神奈川県秦野市のイオンなどに出没したイノシシを倒した武器の事です。イノシシは周りの人に怪我をさせながら約1時間後に近くの末広小の校庭に現れました。そこで市の職員が棒に包丁を固定させた即席のやりを持って現れ、イノシシを一突き……で済んだかどうかは分かりませんけど、とにかくその槍を使って駆除に成功したのだそうです。この職員、何者? と言う事で話題になっていたのですね。

 いやはや、世の中にはすごい人が普通にいたりするものですな。お見事です。


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で57895人、東京で5639人、大阪で2644人、神奈川で4708人、北海道で4895人の感染者が新たに確認されたりしました。昨日の結果は一昨日の祝日の検査数なので減って当然です。もうこの数字マジックに騙される人はいませんよね。


 さて、昨日は、行方不明になっていた東北新幹線の保守点検作業員が見つかったり、国税庁が所得の申告漏れの総額が7202億円で富裕層の申告漏れが過去最高の839億円になったと言う税務調査状況を発表したり、帝京大学の教員が学生に性差別的な発言をした事が話題になっていたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、サッカーワールドカップの日本代表の大活躍の話題です。あのドイツに勝つだなんて、本当にすごい事ですよね!


 11月23日(※執筆時)、FIFAワールドカップカタール2022のグループE第1戦でドイツ代表と日本代表が対戦しました。森保監督の采配が見事に的中し、2-1で日本代表がドイツに勝利し、初戦で大きな勝ち点『3』を獲得したのです。すごい! 大番狂わせのジャイアントキリングですね。これって後に『カタールの奇跡』とか言われちゃうんでしょうか。


 今回のワールドカップはC組のサウジアラビア代表が2-1でアルゼンチン代表に逆転勝利したりと、波乱含みのスタートを切りましたよね。本当、何が起こるか分からない楽しみな大会になりました。サウジアラビアは勝利した翌日を祝日にすると言う大判振る舞い。流石は王様が治める国だけの事はありますな。


 この日本代表の勝利に日本の若者も浮かれちゃいます。東京・渋谷のスクランブル交差点周辺では、試合終了直後から大勢の若者らが集まったのだとか。警備の警察官らが交通整理に当たり、一時騒然となったりしたのだそうです。そもそも、DJポリスってサッカーで盛り上がった人達を何とかするために始まったんじゃなかったかな。 違ったかな?

 今回もDJポリスが大活躍したみたいですよ。集まったサポーター達は試合が終了してからも1時間ほど盛り上がり続けたらしいですからね。警察の皆さん、お疲れ様でした。


 今回のワールドカップの日本関係の話題と言えば、マナーの話も取り上げられていましたね。日本代表のロッカールームの様子が紹介され、とても綺麗に整理整頓された様子が称賛を浴びたり、そこにあった折り鶴に注目が集まったり。きれいに使ったりゴミを拾ったりする観客のマナーも称賛を浴びたようです。


 先日、傍若無人なハイカーの話題を取り上げたばかりですが、綺麗好きの日本人と汚れても気にしない日本人、何が違うのかなって思ったんです。

 そこで私の出した結論は『人の目の有無』。サッカーの試合って見られているでしょう。だからちゃんとする。お寺のトイレは誰にも見られていない、だから本性が出る。そう言う事なんじゃないかなと。


 よく言うでしょう『お天道様が見てる』って。これは逆に言えば『見られていない』と思うと、やっぱり日本人だって悪い面が出てしまうんですよ。自販機とかにたまにある監視カメラの『見てますよ』って言うのは、だから効果があるんだなって。小さな鳥居があると立ちションする人がいなくなったと言うのもそれですね。日本人は人の目に弱い民族なんですなあ。


 話がちょっとそれちゃいましたけど、サッカー日本代表、ドイツに勝利おめでとうございます。勝って兜の緒を締めよ。今後の試合も浮かれる事なく実直に戦ってくれる事を期待しております。そう、物語はまだ始まったばかりなんだぜ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る