イヌちゃんを車に放置、許せない!

 今日(※執筆時)の地元はぬぬぬんと晴れております。室温は執筆時で24℃。やはり晴れるとこの部屋はぬっくいですな。昨日雨が降ったのですけど、気温の低下は免れております。自室はね。外はやはり少し肌寒い感じ。

 までも、寒くなるのも当然でしょう。だってもう11月の下旬ですからね。気が付くと大晦日になっていて、いつの間にか2023年になってしまっているんだ。


 昨日、東京都心では珍しい乳房雲が出現したのだそうです。乳房雲って言うのは、女性の乳房に似た形の雲で、大気が不安定な時に現れやすいものなのだとか。雲粒が大きくなって下に落ちたいのに、地表からの緩やかな上昇流が押し留めている状態なので、そう言う形になるのだそうです。

 この雲が現れると、それは雨の予兆。激しい雨が降る事も多いのだとか。実際にそう言う雨が降ったのでしょうか。多くの人が濡れずに済んでいたなら幸いです。


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で76938人、東京で7777人、大阪で3764人、神奈川で5058人、埼玉で4073人、愛知で4604人、北海道で5747人の感染者が新たに確認されたり、免疫をすり抜ける性質が強い恐れがあって海外で拡大が続くオミクロン株の新系統『XBB』と『BQ.1』への警戒が強まっていたりと、この新系統は免疫をすり抜けるのに予防にはワクチンなのだそうです。あんま意味なくね? とは言え、他に有効な対策はないのでねえ。矛盾していてもそれを勧めるしかないんやろね。


 さて、昨日は、岸田首相が相次いで閣僚が辞任していく現状に『深くおわび』をしたり、兵庫で同居する100歳の母を殴って怪我を負わせた息子が逮捕されたり、長野の長野市役所で市長に宛てた差出人不明の1000万円の入った段ボール箱が届いたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、車の中にワンちゃんを長期間放置していたドライバーの話題です。発見が間に合ったので、ワンちゃんは何とか助かりました。放置はダメよ~。


 11月20日(※執筆時)、愛知県警生活経済課と中署はコインパーキングに止めた車の中に犬を置き去りにしていたブラジル国籍で住居不定、無職のシャダ・ビエイラ・グラジエラ・ルジア容疑者(24)を動物愛護法違反(遺棄)容疑で逮捕したと発表しました。容疑者は「犬を車内に置いてどこかへ行ってしまったのは間違いないが、遺棄した訳ではない」と容疑を否認しているのだそうです。


 逮捕容疑は6月7日の午前5時40分頃から午後4時20分頃までの間、名古屋市中区のコインパーキングで、ダックスフントの交雑種2匹(いずれも推定5歳の雄)を、軽乗用車内に置き去りにして、遺棄したと言うもの。


 同日中に「車内に犬がずっと乗っていて心配」など計3件の通報があったのだそうです。警察官が駆けつけたところ、その内の1匹がぐったりしていたのだとか。警察官が車のドアを開けて救出し、同市の動物愛護センターに引き取られたのだそうです。

 2匹に怪我などはなかったのですが、車内は付着したフンの異臭が充満し、ドッグフードのようなエサが散乱していたのだとか。


 気象庁によると、この日の名古屋市内の最高気温は25.2℃。犬がぐったりしていたのは脱水症状だったとみられています。


 住所不定の無職の人が車を持っていて、車内に糞の匂いが充満していてドックフードが散乱していたと言う事は、容疑者は普段車で生活していたのかも知れませんね。仕事をなくして家を追い出され、お金のあてを求めて日々あちこちを彷徨っていたのかも知れません。

 多分容疑者の発言は嘘ではなく、お金が工面出来ずに中々車に戻れなかっただけなんじゃないかな。世知辛い世の中ですからねえ……。


 わざわざ海を渡って日本に来て、その頃には夢も持っていた事でしょう。それがどうしてこんな事に……。日本で暮らす事に思い入れが強かったのでしょうか。気が付いたら母国に帰るお金もなくなっていたのかも知れません。

 意図的に遺棄した訳ではなくても、結果的に遺棄した形になってしまったのです。ワンちゃんが無事で本当に良かった。次はちゃんと飼って貰える人と縁がありますように。


 この記事に対するコメントでは『人間の子供の次はペットか!』とか『子供も犬もNG』とか『可哀想ー! 虐待よ!』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、命を一生預かる覚悟がないヤツは飼うなとか、何故車に放置するのか意味不明と言うコメントもありましたね。


 一覧ではワンちゃんの扱いに憤慨するものが多かったです。事情が分かりませんもんね。怒る気持ちも分かります。小さくても大切な命。大事にしなくてはいけませんよね。

 今後も急な失職でペットが犠牲になるパターンが出てくるかも知れません。その時にどうしたらいいか、今の内にしっかり考えておいた方がいいのかも知れませんね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る