うるせーつってんだろうが! 刺すぞオラァ!

 今日(※執筆時)の地元はぽわわんと晴れております。室温は執筆時で24.5℃。昨日に比べたらぬっくぬくです。昨日と言えば気付いた事があるんですけど、室温の話。曇っていて寒かった昨日ですが、外気温は晴れている日とあんま変わらんかったです。晴れていると異様に暑くなるのが我が部屋だったのですな。なるほど~。


 そんな昨日は東京都心でイチョウが黄葉しました。平年より4日早く、昨年より9日早い観測なのだそうです。東京都心で11月中旬にイチョウが黄葉するのは4年ぶりになるのだとか。都心周辺では今が紅葉シーズン真っ只中なんですって。東京都の木と言えばイチョウですから、ある意味今の時期のイチョウ並木が一番東京らしい風景と言えるのかも知れませんね。

 今日の東京は雨が降って寒くなると言う話ですが、みなさんどんな感じでしょうか? しっかり暖かくして体調を崩されませんように。


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で90542人、東京で9457人、大阪で4250人、神奈川で5802人、愛知で5765人、北海道で8960人の感染者が新たに確認されたり、石川県野々市市の男性市議が療養期間中にも関わらずに秋祭りに参加して素手で餅をまいていた事が分かって同市議会が議員辞職勧告の決議案を議決したりと、そもそも休んでるのに餅まきをしたらあかんですわな。素手での餅まきはついででしょうぜ。


 さて、昨日は、来年度の年金が目減りしてしまう事が分かったり、来年8月に宇都宮市と栃木県芳賀町を結んで開業予定の次世代型路面電車の車両が試運転中に脱線してしまったり、福島で97歳のドライバーの運転する軽自動車が歩道を爆走して歩行者を轢き殺した挙げ句に他の車にも次々にぶつかって4人の女性にも怪我を負わせたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、騒音トラブルで常軌を逸した行動に出てしまった美容師さんの話題です。商売道具を凶器に使っちゃダメエェェッ!


 11月19日(※執筆時)、警視庁は男性の首をハサミで刺して殺害しようとした東京都練馬区在住で理美容室経営の女(46)を殺人未遂容疑で現行犯逮捕したと発表しました。容疑者は容疑を認めているのだそうです。


 容疑者は11月19日の午前10時35分頃、自宅マンション向かいの駐車場で車に乗っていた60代男性の首を車の窓越しにハサミで刺して殺害しようとした疑いがあります。容疑者は自宅マンション内で理美容室を経営しており、男性を刺したハサミは仕事道具とみられています。

 事件直後に容疑者自身が「男の首を刺した」と言う110番通報をしたのだとか。


 通報を受けた署員が現場にかけつけたところ、男性が首にハサミが刺さったまま血を流して倒れている状態で見つかったのだそうです。男性は病院への搬送時には意識があったのだとか。


 男性は容疑者のマンションの隣に住んでいるとみられています。容疑者は昨年8月以降、男性との間の騒音を巡る相談を警察に複数回していたと言い、署が今回の事件との関連を調べているのだとか。


 騒音トラブルの末の凶行ですか、身近にある恐怖ですよね。ご近所トラブルで揉める理由No.1なんじゃないかな。私は騒音トラブルに巻き込んだ事も巻き込まれた事もありません。

 ですけど特に音に気をつけて生活をしている訳でもないので、ご近所の人次第ではトラブルが発生していたかも知れません。ご近所に恵まれて良かった良かった。


 それにしても、商売道具を凶器に使うってよっぽど腹に据えかねたのでしょうね。車の窓越しに刺すってサイコホラー映画のようです。被害男性がよっぽど迷惑な騒音を撒き散らしていたのでしょうな。

 刺した後で正気に戻って通報しているところに、熱しやすく冷めやすい性格が出ている気がします。アンガーコントロールを駆使すれば起きなかった事件なのかも……。


 この記事に対するコメントでは『騒音トラブルって我慢出来ないレベルに達すると本当に辛い時があるので、トラブルに発展しやすい気がする』とか『首にハサミを刺すって殺す気満々で怖すぎるよ!』とか『「商売道具使わせてもらうわ」って、昔の悪役みてぇだな』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、現代版必殺仕事人かよとか、美容師のハサミって一般の物と違ってメチャクチャ切れ味がいいんだよと言うコメントもありましたね。


 一覧では必殺仕事人みたいと言うのが多かったです。皆さんイメージするものは一緒ですね。御老体は耳が遠いのでボリュームを大きくしがちです。そして騒音を出している自覚がありません。なのに他人の出す音には敏感……。

 歳をとっても迷惑老人にならないようにしたいものです。肝に銘じねばですね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る