むしゃくしゃしてアクセルを踏んでやったぜ!

 今日(※執筆時)も地元はぽわわんと晴れております。室温は執筆時で23.5℃。流石は地元です、そんなに冷えてません。昨日も蚊が飛んでましたからねえ(汗)。

 地元はそんな風ですけど、11月13日に近畿地方で木枯らし1号が吹いていた事が分かりました。昨年より21日遅かったのだそうです。今年は夏が長かったですよね。自室室温、昨日も最高で27℃でしたし。冬はいつ来るのやら……。


 世界の総人口が何億人になっているか、皆さんはご存知でしょうか? ちょっと前に70億人になったと言う発表があったと思うのですけど、国連の発表によるともう80億人になってしまったのだそうです。多すぎんだろ……。

 先進国も出生率が下がったとは言え、減り続けているのは日本とか一部の国くらいですもんね。早く人口削減しないと(使命感)……とか何とか(汗)。


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で36581人、東京で4025人、大阪で1547人、神奈川で2984人、北海道で4161人の感染者が新たに確認されたり、愛知県の大村知事が11月1日から「『第8波』に入った」との認識を示したり、厚労省が塩野義製薬が開発した治療薬『ゾコーバ』の承認可否を審議する専門部会を11月22日に開くと発表したりと、効果もそうなんですけど、副作用の強くない薬でありますように。噂ではキツい副作用があるとかないとか言われていますからねえ……。


 さて、昨日は、外務省が対ロシア非難決議反対の18ヶ国に合計138億円の無償協力を求めていた事が分かったり、財務省がデジタル庁が所管するマイナンバー関連システムが古くて運用にコストがかかりすぎる事を指摘したり、KADOKAWAがラノベ『恋と呪いとセカイを滅ぼす怪獣の話』内で別の小説と一部本文が一致している事が分かって回収すると発表したりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、ストレスが溜まりすぎて思考がヒャッハーになってしまった男の話題です。どうしてこうなる前にこまめに発散しておかなかったんだ……。


 11月14日(※執筆時)、札幌南署はわざと信号を無視して相手の運転手の女性を巻き込んだ同市豊平区美園在住の無職神山大容疑者(33)を自動車運転死傷処罰法違反(危険運転致傷)の疑いで現行犯逮捕しました。容疑者は「むしゃくしゃしていて信号を無視した」と容疑を認めているのだそうです。


 11月14日(※執筆時)の午後1時頃、札幌市中央区の道道交差点で乗用車同士が出合い頭に衝突しました。被害に遭った女性は病院に運ばれましたが、亡くなってしまったのだとか。署は同致死容疑に切り替えて調べています。

 女性の車は、衝突のはずみで交差点で信号待ちをしていた別の乗用車に衝突。この車に乗っていた男女2人も病院に運ばれましたが、意識はあるのだそうです。


 車は走る棺桶ともよく言われます。自分が交通ルールを守っていても、周りが守っていなければ不運が容赦なくやってくると言う怖い乗り物でもありますよね。

 そしてそんな不運は時に理不尽で、全く予想外のところから心の準備も待たずに悲劇と言う形で襲いかかってきたりもします。今回の事故も被害者にとっては事故じゃないですね。敢えて信号無視をした。もうこれって殺人ですよ。凶器が自動車だったと言うだけ。


 むしゃくしゃして信号無視をする、その方法でストレス発散するにしても、せめて周りに車がいない状況でしましょうよ。市街地の午後1時にそう言う状況はないでしょ。何で暴走しちゃったかなぁ。もう周りが全然見えていなかったのでしょうね。

 こんな車が走っていても、見た目では全然分からないのが怖いですよね。いくら自動運転の技術が発達しても防ぎようがない。被害者の方が本当にお気の毒さまです。合掌。


 この記事に対するコメントでは『殺人罪じゃないの?』とか『殺人だよねこれ。 しっかり裁かないとこれから続くよ。こう言うストレス解消法』とか『もう殺人罪適用して良いと思う』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、アホ過ぎるとか、亡くなった方のご家族はやりきれないよと言うコメントもありましたね。


 一覧ではこれは殺人罪でしょと言うものばかりでした。私もそう思います。車は便利だけど怖い乗り物。お互いにルールを守って、事故と縁のない運転を。こう言う理不尽な事故の犠牲者が今後は現れませんように。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る