せや! 散髪中なら無防備やろ……襲ったろ!

 今日(※執筆時)も地元はむふんと晴れています。室温は執筆時で24℃。昨日は25℃までしか上がりませんでしたけど、今日は晴れたのでまた28℃くらい行きそう。自室は西日ダイレクトだからね。仕方ないね。

 ちなみに最近の自室の一日の寒暖差は10℃くらいなのですけど、昨日の北海道日高地方ではこの寒暖差が19.9℃になったのだとか。やっぱ寒暖差が10℃以上になるとエグいね。もうちょっと幅が小さくなって欲しいなあ。


 皆さんは車のスペアキーを大事にしていますか。車以外でも鍵の必要なものはスペアが大事ですよね。一個しかなかったらなくした時に困りますもの。でもそのスペアがなくなると言う話が飛び込んできました。

 トヨタが一部車種の納車時に納入していたスマートキーの個数を2個から1個に減らすと発表しました。半導体不足の影響を受けた事が原因です。あでも、2個目も準備が出来たら送ってくれるのだとか。半導体不足、まだまだ深刻みたいですね。


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で42398人、東京で3941人、大阪で2494人、神奈川で2391人、愛知で2156人、北海道で4579人の感染者が新たに確認されたり、ウイルスの影響で生活に困窮した世帯に政府が無利子・保証人なしでお金を貸した『特例貸し付け』の返済が出来ずに免除を求める申請が貸付総数の3割超にのぼる事が分かったりと、自己破産も7500件以上になっているのだとか。令和不況、まだまだ光は見えてきませんね……。


 さて、昨日は、政府が2022年度第2次補正予算案を一般会計で29.1兆円程度にする方針を固めたり、文部省の調査で2021年度の『不登校』の小中学生の数が過去最多になった事が分かったり、新潟で客から直接景品を買い取っていたパチンコ店『DAMZダムズ』の社長と同社幹部3人が逮捕されたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、鉄砲玉が無防備な組長を狙ったらしっかりガードされて返り討ちにあったと言う話題です。そりゃ護衛は付けてるでしょうよ。アホだなぁ。


 10月26日(※執筆時)の午後1時15分頃、岡山市北区の理髪店から「殴り込みがあった」と言う110番通報がありました。

 指定暴力団『池田組』の男性組長の散髪中にナイフを持った別の暴力団組員の男が店に押し入り、組長と一緒にいた組員2人が男を取り押さえたのだとか。岡山西署は男を殺人未遂容疑で逮捕、暴力団同士の抗争事件で捜査する方針です。


 もみ合いの際に池田組の組員2人と男が頭や指などに怪我を負いましたが、組長に怪我はなかったのだとか。


 うーん、散髪の情報まで調べたのに誰がガードにつくかまでは気が回らなかったんやね。ツメが甘いなぁ。もしかしたら最初から警告のつもりで上が何も知らせずに下っ端に命令したんかな。ヤクザの世界なら有り得るねえ。

 でも今の御時世、ヤクザの人員も減ってるだろうにそんな簡単に使い捨ててもいいのかなぁ。実行した下っ端が使えないヤツあらまぁ分からんでもないけど。


 しかし事件の舞台になった理髪店はとんだ迷惑を被ってしまいましたね。どこのお店か明らかになってしまったら、今後はヤクザの来る店って事で警戒されてしまうかもですし。下手したら死活問題ですよ。どうかそう言う展開になりませんように。

 後、この騒動で店の備品とかが破壊されてないといいのですが。鉄砲玉に応じた組員2人が店を壊す事なくスマートに取り押さえていますように。


 この記事に対するコメントでは『反社ですら護衛が出来るのに何故奈良県警には出来なかった?』とか『やはり散髪に行く時も組員が2人くらい警護についているのね!』とか『一番の被害者は理髪店やろな。くだらねえヤー公同士の抗争に巻き込まれて』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、ジョジョ3部の床屋でポルナレフが店主のカーンに襲われるのを思い出したとか、警察は犯人逮捕に協力したこの組員2人に感謝状をあげないとと言うコメントもありましたね。


 一覧では安倍元首相暗殺事件に絡めたものや、床屋で襲われる創作物の話に絡めたものが多かったです。まぁ大事にならずに済んで良かったですよね。

 今後、また散髪中に襲ってくると言う事例が起きませんように。散髪中は心を無にしたいので、トラブルはノーサンキューなのですよー。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る