殺す気でやったけど……殺すつもりはなかったんや……

 今日(※執筆時)も地元はぽわわんと晴れております。室温は執筆時で24.5℃。徐々に徐々に下がってきております。とは言え、晴れてますのでまた最高室温は28℃近くにはなるのでしょう。

 この先いつ頃冬の気候になるかと言うと、来週末に一時的に冷たい空気に包まれ、11月中旬に一気に寒くなるのだとか。まぁ、その時期になったら寒くなるのも当然ですよね。


 今年の4月から始まったツイッター社とイーロン・マスク氏の買収の攻防ですが、ついに決着が着いたようです。マスク氏の買収が完了したのだとか。これに伴い、アグラワルCEOら幹部は解任。マスク氏が『慢性赤字』体質の早期脱却に向け収益強化を主導する見通しなのだとか。

 マスク氏は買収したら75%の社員をリストラすると言ってましたけど、現社員は今頃戦々恐々の日々を送っている事でしょうね。ツイッターの明日はどっちだ?


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で39280人、東京で3520人、大阪で2246人、神奈川で2208人、埼玉で1977人、愛知で1810人、北海道で4518人の感染者が新たに確認されたりと、昨日の結果でも北海道の感染者が一番多かったです。後は特に書く事もないかな。新たなワクチン接種でこの数は減るでしょうかねえ。海外ではまた新しい変異株も出現しましたし、予断は許しませんな。


 さて、昨日は、ロシアでLGBTに関する報道や映画がほぼ全面禁止の『反LGBT法』が成立する見通しである事が分かったり、例の環境活動団体が今度はオランダの美術館に展示されているフェルメールの絵画『真珠の耳飾りの少女』に頭を突きつけたり赤い液体を投げるなどの抗議行動を実施した事が分かったり、厚生労働省が自営業者やフリーランスの人が加入する国民健康保険の保険料を来年度から年間上限額を2万円引き上げると発表したりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、タイマンをした男子高校生がやりすぎてしまったと言う話題です。己の拳だけでやりあってたら終わった後に友情も芽生えたかもなのに……。


 10月28日(※執筆時)、大阪府警は喧嘩相手の蓋骨がいこつを折るなどして殺害しようとした大阪市住吉区在住の男子高校生(17)を殺人未遂容疑で逮捕したと発表しました。容疑者は「タイマンで殴り合ったが、殺すつもりはなかった」と容疑を一部否認しているのだとか。


 容疑者は10月24日の午前3時半頃、大阪市東住吉区の大和川河川敷で別の高校の男子生徒(16)に約8キロの金属製の重しを顔に投げつけて頭や鼻の骨を折るなど約1ヶ月の怪我を負わせた疑いがあります。


 2人は直前にトラブルになり、「タイマンするために河川敷に移った」などと説明しているのだとか。この喧嘩をしている間、周りには2人の知人数人がいたとみられているのだそうです。

 容疑者は10月26日の夜に両親に連れられて署に出頭してきたのだとか。


 殴り合っていたなら何故重しを投げつけたのか。この時点で説明が矛盾しておりますよ。投げつけた後に怒りに任せてぶん殴って頭蓋骨を折ったのかも知れませんけど。急所を狙って本気でボコボコにしたら死ぬ事もありえるでしょうからねえ。

 周りのギャラリーはやばくなった時点で止めようとは思わなかったのでしょうか。そう言う時に止めるのが本当の友人でしょうに。ただの野次馬しかいなかったとか?


 タイマンを制した後、容疑者は何のケアもせずに立ち去ったのかな。多分その時に相手はかなり酷い状態だったのでしょう。そこで怖くなって両親に相談して出頭の流れになった――そんな気はします。まぁまだ未成年ですしね。

 現実はマンガとかと違ってシビアです。自分のやった事には責任を取らないといけません。しっかり反省して欲しいところですね。


 この記事に対するコメントでは『『約8キロの金属製の重し』ねぇ……。普通死ぬでしょ。「殺すつもりはなかった」なんて通用しない。例えるなら拳銃を撃って、「当たったら死ぬと思わなかった」と言ってるのと同じ』とか『最近の若者のタイマンは凶器ありなのかな。情けない時代になったもんだ』とか『タイマンは素手でやるもんだよ』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、どんなろくでなしBLUESだよとか、殴り方も殴られ方も知らないでケンカするからこう言う事になりますと言うコメントもありましたね。


 一覧ではタイマンは素手でやるものだろって言うものが多かったです。私も同感ですな。逆に言うと、相手の方が強いと言う自覚があったから凶器を使ったのかも。勝つための戦略……っ! が……っ! やりすぎた……っ! やってしまったら、もう後の祭りなんだよなあ。

 相手の男子高校生が後遺症なく無事に回復しますように。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る