事前告知もなく締め出すなんてヒドいじゃないか!

 今日(※執筆時)の地元はモヤッと曇っております。室温は執筆時で23.5℃。流石に曇っているとただ長袖になっただけの服装では肌寒いですね。

 昨日は最高室温30.5℃行ったんですよ。西日がダイレクトに当たるので暖房効果も発揮されて。夜には19℃まで下がりました。一日の寒暖差が10℃を超えると流石にエグいですな。今日は最高室温25℃くらいになるかな? それでやっと平年並みくらいですよね。冬が近付いているなぁ……。


 昨日の突っ込みたいニュースは政府の税制調査会が新しい税金について話し合ったと言う話題です。EVが普及したらガソリン税で取ってきた予算が確保出来なくなるので『道路利用税』と言うのを新たに作ろうと言う話が出ているのだとか。

 その利用税、勿論EVだけに加算されるのですよね? ハイブリッドカーはどうなるんですか? まさかガソリン車からも徴収するつもりですか? 道路利用って、自転車や歩行者まで対象ですか? そんなの理不尽すぎますぜ……。


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で50146人、東京で4347人、大阪で3088人、神奈川で2852人、埼玉で2293人、愛知で2529人、北海道で5572人の感染者が新たに確認されたり、厚生労働省の専門家組織『アドバイザリーボード』の会合が開かれて『第8波』が起こった場合の推計感染者数が報告されてワクチン接種が早く進めば最大約300万人のコロナ感染が回避されると試算したりと、結局ワクチン頼みと言うね。あんまり賢い人達が集まっているとは思えせん。政府お抱えの識者ってそんなものなのでしょうか。


 さて、昨日は、広島で安倍元首相の国葬に知事らが公費で出席したのは違法だと住民12人が支出分の公費全額を県に返還するよう求める住民訴訟を広島地裁に起こしたり、北海道で走行中の自動車とエゾシカが衝突して1人が意識不明の重体、2人が死亡する大事故になってしまったり、群馬でコンビニで万引きした後に追いかけてきたオーナーを車のボンネットに乗せたまま逃走して路上に転落させて殺害しようとした男が逮捕されたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、公園を整備するのにそこに住んでいたホームレス達を排除したと言う話題です。支援者の皆さんがしっかりフォローして欲しいですね。


 10月25日(※執筆時)、東京都の谷区は渋谷駅に近い区立美竹公園を利用禁止にして仮囲いを設置しました。それまでこの公園で生活していた人達は閉め出されてしまったのだそうです。

 これはこの公園を含めた敷地に複合施設を整備する計画があるためで、区は「工事の準備をする必要があり、公園管理者の判断で利用禁止にした」と説明しています。ホームレスの支援団体は「いきなり封鎖して出ていかせるのはひどい」と反発しているのだとか。


 区は公園利用禁止の措置を10月25日の早朝から始めました。多数の区職員や警備員らが訪れ、仮囲いを設置していったのだとか。

 区は、公園で生活していた4人の内の3人を区の借り上げアパートに案内して「4人には丁寧に声がけした。これまでも公園で生活をする人に対しては福祉的アプローチを行ってきた」と説明しています。


 一方、公園生活者を支援する男性は午前6時40分すぎ、生活する1人から公園封鎖の連絡を受けたのだそうです。「事前の告知もなく、いきなりの封鎖だったようだ。意味が分からない」とコメント。公園は炊き出しや生活支援の場にもなっていた事から、公園前では利用禁止に反対する人たちが夜まで抗議の声を上げたのだとか。


 これは、どっちの立場を重視するかで意見が変わりますな。ただひとつ言えるのは、反発しているのは左派の皆さんだと言う事。政治的パフォーマンスですなぁ。公園はホームレスの人達のために作ったものではないのですぞ。管理者が決めたらそれが絶対なのです。そのための管理者なのですから。

 区の人はちゃんと代替案も提案していますしね。落ち度があるとすれば、事前の告知なしにいきなり実行した事くらいでしょうか。でもいずれこうなる事は知らせていたとは思います。具体的な日付が告知されていなかっただけで。


 大体、支援者は何故自分達で彼らの住む場所を提供するでもなくずっと公園に住まわせていたのか。それで支援と言えるのでしょうか。某政治家がこの問題を取り上げたと言う事ですけど、彼はホームレス達に何をしてあげたのでしょう。自分達で彼らを助けるでもなく、行政はヒドいですねと訴えただけなのでしょうか?


 この記事に対するコメントでは『元々公園っつ~もんはホームレスの生活する場でも、炊き出しやホームレスの生活支援の場でもないでしょ? 何なら支援団体様は自分達の所有の土地でも提供したらいかが?』とか『渋谷区は元々公園にいたホームレスには施設を紹介してるんだよ。公園の閉鎖前になると、支援団体があちこちのホームレスを呼び寄せて騒ぎ立てるように煽るんだよ。クズだよな』とか『支援団体の施設で面倒見てやれよ そもそも公園はみんなのもの、一部の人の占有はいかんでしょ。そもそも不法占拠は犯罪』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、後の1人は立ち退きを拒んだとかではないの? とか、ホントに共産党系の亡者は懲りないねぇと言うコメントもありましたね。


 一覧ではこの騒動の背後にいる政治団体を嫌うものが多かったですね。まぁ多くの人達は分かっていますよ。沖縄の基地反対運動と同じ。ただの反政府活動です。ホームレスの人の中には、アパートに住むのはイヤって人もいる気がするのですよね。そう言う人がうまく利用されているんじゃないかな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る