ヒャッハァァ! コンクリぶつけんぞォォ~!

 今日も地元はピッカリンと晴れております。室温は執筆時で28℃。昨日、最高室温が30℃を超えたんですよ。信じられないですよね。今日も超えそう。

 そんな昨日なのですけど、北海道の標茶町で最低気温と最高気温の差が20.8℃にまで達したのだそうです。長野県木祖村薮原でも寒暖差が20.4℃になっています。この放射冷却現象、山間部の方が寒暖差が大きくなるのかも知れませんね。


 昨日、静岡にしか出店していないハンバーグレストラン『さわやか』が県外に出店する可能性をエラい人が口にしまして、それだけでニュースになっていました。さわやかの人気、すごいですよね。山本さほ先生の功績かな? 実際に出店するかどうかはまた別の話ですけど。

 出店と言えば、今度香川にサイゼリヤが出店してきます。これが四国初出店なのですよね。果たしてうどん王国にサイゼリヤは認められるのか? 早く愛媛にも来てねと言う期待を込めて応援したいところです。


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で35988人、東京で3489人、大阪で2483人、神奈川で1991人、北海道で3362人の感染者が新たに確認されたり、厚生労働省が12歳以上のワクチンの接種間隔を『5ヶ月以上』から『3ヶ月』に短縮すると正式決定したりと、間隔が狭くなったのはヤバいですね。今後もどんどんワクチン漬けにされそうです。体質が変わっちゃいそう……。


 さて、昨日は、安全保障関連3文書改定の与党協議で自民党は反撃能力の保有に積極的で公明党は歯止めをかけるよう求めていて話がまとまらなさそうだったり、外国為替市場で32年ぶりに円相場が一時1ドル150円台まで下落したり、神戸家裁が特別保存されるべき酒鬼薔薇事件の全ての事件記録を廃棄していた事が分かったりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、調子に乗ったヒャッハーな若者達が世紀末な行為を繰り返していたと言う話題です。頭のネジがどれだけ外れればこんな事が出来るんだろう?


 10月20日(※執筆時)、茨城県警は8月に茨城県境町と千葉県野田市にまたがる境大橋で、すれ違いざまに対向車線の車にコンクリート片を投げて損壊させていた茨城県古河市在住で解体作業員の斉藤雅樹容疑者(22)と少年3人を器物損壊容疑で逮捕したと発表しました。容疑者は「車にぶつけて面白がっていた」と容疑を認めているのだそうです。


 他に逮捕されたのは境町の無職少年(20)、古河市の解体作業員(19)と同市の無職少年(16)。


 4人は8月15日の午後8時50分頃、乗用車で境大橋を走行中に対向車線の乗用車にコンクリート片(重さ約2キロ)を投げてフロントガラスを全損させた疑いがあります。車に乗っていた人に大きな怪我はなかったのだとか。


 被害者の車のドライブレコーダーに記録された対向車の運転席の後ろ側から何かを投げた映像と周辺の防犯カメラ映像から容疑者らを特定したのだそうです。コンクリート片は解体現場から持ち出したものだったのだとか。


 事件当日の午後8時台に埼玉県越谷市と春日部市、千葉県野田市で計6台、走行中に車のボンネットやドアが損壊する被害が確認されており、警察は関連があるとみて調べています。


 記事に被害に遭った車の写真が載っていたのですけど、フロントガラスが大変な事になっていました。ヒビが広範囲に広がっていて、ちゃんと前が見えねぇ感じでしたよ。割れてはいないのですけど、アレじゃあまともな運転は出来ませんね。

 本当にとんだ災難だったと思います。御気の毒様です。世の中いつどこでどんな不幸に見舞われるのか、分かったものではないですね。怖……。


 このコンクリ片を投げつけた馬鹿者達。自分達の行為がバレないとでも思っていたのでしょうか。今の車にはドラレコがほぼ標準装備なのに。

 そもそも、投げるためにコンクリ片を準備して走ってますよね。悪質にもほどがあります。実行した日に何があったと言うのでしょう。テンションが高くハイになっていたのか、憂さ晴らしだったのか。どちらにせよ迷惑極まりない話です。余罪を全て明らかにして、しっかり罪を償って欲しいですね。


 この記事に対するコメントでは『え? 何でこれが殺人未遂でなく器物損壊なの?』とか『殺人未遂だろう……これは……』とか『これ殺人未遂だよ。下手したら被害車両が事故を起こして後続を巻き込む多重事故になった可能性もある』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、凶悪犯罪なのに20歳と19歳の成人を実名報道しないのは何故だろうとか、親の顔が見たいと言うコメントもありましたね。


 一覧ではこの行為は殺人未遂だと言うものが多かったです。確かに状況次第では大事故になっていたかも知れませんよね。本当、そうならなくて良かったです。警察も結果だけ見て器物破損で済まさないで欲しいところですよね。

 今後、同じような事件が起きませんように。いやはや、運転はいつだって危険と隣り合わせですね。何が起こってもパニックにだけはならないようにしたいものです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る