だんじりを引くのは命懸けやでえ!

 今日(※執筆時)も地元はのっぺりと晴れております。室温は執筆時で30.5℃。本当に10月16日なのでしょうか? 9月16日だったりしない?

 昨日も地元は暑かったのですが、ほぼ全国的に最高気温が平年を上回り、九州の鹿児島市は今年96回目の真夏日になったのだとか。関東も汗ばむ陽気で、前橋市で今年140回目の夏日になって夏日の年間最多記録を更新したのだそうです。明日の雨で一気に秋になるのかな。出来ればゆっくり秋になって欲しいな……。


 昨日は山口県下関市の県国際総合センター『海峡メッセ下関』で安倍晋三元首相の県民葬が営まれました。喪主である妻の昭恵氏が遺族代表で出席し「信じられない思いの中で日々が過ぎ、だんだん実感がわいてきた。本当に亡くなってしまったんだなと、淋しさが増してきている」と亡き夫への思いを語りました。

 山口県が開く県民葬は、安倍氏の祖父の岸信介元首相や父・安倍晋太郎元外相らに続いて6人目。大きなトラブルもなく無事に終えられて何よりです。合掌。


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で35342人、東京で3239人、大阪で2674人、神奈川で2045人、愛知で1659人、北海道で3100人の感染者が新たに確認されたりしました。ここ最近じわりじわりと増え始めていますね。ワクチン接種の新しいやつも始まっているのに……あっ(以下自粛)。


 さて、昨日は、岸田首相が都内の中小企業・商店街を視察して現在の物価高に対して「不安を受け止める」と述べたり、警視庁が東京都渋谷区のJR渋谷駅周辺で電動キックボードの飲酒運転の取り締まりを実施したり、愛知県豊田市の市道交差点で挙母祭りでひき回し中の山車に轢かれた男性が亡くなってしまったりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、大阪の秋祭りで被害者が出てしまったと言う話題です。この危険過ぎるお祭り、何か改善策はないのでしょうか?


 10月14日(※執筆時)の午後9時45分頃、大阪府富田林市の路上で秋祭り中のだんじりが横転して、引いていた40~60代の男性4人が下敷きになりました。

 4人は病院に搬送され、市内に住む建設作業員の安田建司さん(52)が亡くなってしまったのだそうです。他の3人も骨折などの重傷を負いました。大阪府警富田林署は当時の詳しい状況を調べているのだとか。


 祭りは14日から3日間の日程で、当時はだんじりの状態を確認する『試験曳き』のため、午後7時ごろから地区内に繰り出していたのだそうです。

 だんじりを止めて左右に傾ける『でんでん』と呼ばれる動きをしていたところで急に倒れ、周囲にいた4人が巻き込まれたのだとか。


 秋祭りの季節ですから、各地で派手なお祭りが開催中ですよね。地元でも西条や新居浜で大きなだんじりを引いてお祭りをしております。だんじりってね、お祭りの名前じゃないです。大きな山車の事をだんじりって言うんです。

 大阪のだんじり祭りが有名ですけど、各地でやってますね。西日本の文化なのかなあ。


 ただこのだんじり、危険と隣り合わせです。同じ日のニュースでも愛知県の男性が亡くなっています。大阪のだんじりが有名なのは、すごいスピードで駆け回っていくからでしょう。大きな質量のものを振り回すのですから、そりゃあもうお行儀良くは行きません。あちこちにぶつかりまくって怪我上等なのです。

 他地域のお祭りのだんじりはそこまで乱暴ではないかなぁ。とは言え、油断すると大惨事になってしまうので、本当に気をつけて欲しいと思います。


 この記事に対するコメントでは『だんじりだけでなく、多くの祭りが本義から逸脱して騒ぎたいだけになっている様な気がする』とか『だんじり祭りは五穀豊穣祈願と奉納が本来の意義で、勢いつけて曲がったりぶつけあって倒すと言うのは本義ではないそうだ』とか『大阪の人以外には理解出来ない祭り』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、近所迷惑やし禁止にしたらええわとか、余所者が地元の浪漫に文句つけるなと言うコメントもありましたね。


 一覧では死人が出るのはやり過ぎとか、死んでも本望だったんじゃないかと言うので二分されていた感じでしたね。当事者と部外者で正反対の意見になるのは当然の流れでしょう。

 ただ、失態が発生した以上は反省して問題点を改善していって欲しいですね。今後も悲劇が続いていきませんように。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る