あっ、歩道の中を車が!

 今日(※執筆時)も地元はにゅるりと晴れております。室温は執筆時で27℃。また暑くなってしまいそうだなぁ。もう10月の中旬なのに。昨日は最高気温が高くなった所が多く、九州から東海では多くの地点で25℃以上の夏日になったようです。

 そんな中、石川県の金沢でイチョウの黄葉が観測されました。過去最も早い黄葉だったのだそうです。また、全国でも今シーズンで最も早く黃葉したのだとか。日中は夏の名残を残していても、秋はゆっくりと進んでおりますね。


 つい最近国葬儀が終わった安倍元首相関連の話題なのですが、暗殺現場に形のあるものを残さないと奈良市が発表した事に対して、市に抗議などの電話が寄せられて職員の業務に支障が生じているのだそうです。

 記念碑的なものを望んでいるのでしょうね。個人的に言えば、それをするにしても早すぎる気がします。せめて記憶が生々しい内は何もしないのが一番じゃないかなぁ。


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で36277人、東京で3495人、大阪で2644人、神奈川で2058人、北海道で2945人の感染者が新たに確認されたり、東京の小池都知事が10月26日から政府の飲食店支援事業『Go To Eat』の食事券の販売を都内で再開すると発表したり、出入国在留管理庁が2022年1月から6月までの外国人新規入国者数が38万8893人だったと発表したりと、感染者数が徐々に増加に転向し始めましたね。このまま8波にならないといいのですが……。


 さて、昨日は、谷国家公安委員長がマイナンバーカードとの一体化が進んでも従来の運転免許証の発行の廃止は検討していないと述べたり、寺田総務相が来年10月に約1割の受信料値下げを発表したNHKについて「これで打ち止めとは考えていない」と述べたり、兵庫の姫路女学院高校が部活動中に女子生徒の顔を叩いて怪我をさせた顧問の教諭を懲戒解雇にしたと発表したりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、ネットで話題になった歩道を爆走していた軽乗用車についての話題です。このドライバー、実はとんでもなかったのでした。


 10月14日(※執筆時)、香川県警は高松市の国道の歩道を軽乗用車で走行していた同市内に住む自称建設業の男(21)を道路交通法違反(通行区分違反)の疑いで高松地検丸亀支部に書類送検したと発表しました。目撃者が撮影した動画がSNSで拡散され、県警が捜査していたのだとか。


 容疑者は9月23日の午前9時40分頃、高松市国分寺町の国道11号で歩道を約100メートルに渡って軽乗用車で通行した疑いがあります。容疑者は一度も運転免許を取得しておらず、同27日に道交法違反(無免許運転)の疑いで逮捕されていました。


 同乗していた交際中の女についても、男が無免許と知っていたため、道交法違反(無免許運転同乗)の疑いで丸亀区検に書類送検されています。2人共容疑を認めているのだとか。

 容疑者は歩道を走った理由について「信号待ちの渋滞を避けるためだった」と供述しているのだそうです。


 投稿された動画によると、容疑者の運転する軽乗用車は国道左側にある歩道をスピードを緩める事なく走行。信号待ちをしている車数台を追い抜いた後に交差点に戻り、走り去っていました。


 皆さんはこの動画を見ましたか? ツイッターに投稿されたこの動画は約3.2万回リツイートされ、約700万回再生されています。私もTLに流れてきたのを数回目にしましたね。横着な人だなとは思っていたのですが、まさか無免許運転だったとは……そりゃある意味無敵ですわな。

 ただ、そんな目立つ走行をしたら誰かにRECされるかもとは思わなかったのでしょうか。考えが甘かったですねえ。現代は誰もが発信可能な目撃者なのですよ。


 それにしても、あの車に同乗者がいたとはね……。何故彼女は無謀運転を止めなかったのでしょうか。もしかして似た者同士だった? その可能性は低くない気もします。だって無免許だと知っていて運転させていますもの。常識はどこ行った?

 今回は事故とは無縁だったので罪もそんなに重くないかもですけど、交通ルールを知らずに運転していたらいつ事故をするか分かりませんよね。動画で有名になってお咎めを受けて良かったと思って欲しいな。


 この記事に対するコメントでは『どうしようもないバカップルだなぁ』とか『無免許かー。無免許だと車は歩道を走ってはいけないって知らなかったのかも知れないね。俺は幼稚園児の時分から知ってたけど』とか『そもそも無免なのにどうして車があるんだぁ』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、車を貸した人間も罰して今後は免許なしじゃ車を買えないように法改正して欲しいとか、頭の中身がお粗末すぎて呆れかえるしかないと言うコメントもありましたね。


 一覧ではこの無謀運転の顛末に呆れる内容のものが多かったです。私も呆れましたもん。ただ、こう言う人がこの2人だけかと言うと、そんな事はないのではないかとも思うのですよね。

 今後、免許がないと動かない車を作ってそれを当たり前にして、無免許運転を撲滅する方向に社会が動いて欲しいものです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る