カミングアウトってそんな重いものじゃないとあかんの?

 今日(※執筆時)の地元はぴっかりと晴れております。室温は執筆時で26℃。このくらいがちょーどいいですね。一年中この気候だったらいいのに。

 地元はいい塩梅の気候ですけど、伊豆諸島南部では警報級の大雨になるおそれがあったり、関東南部も朝に広く雨が降ってかなり冷え込むと言う予報になっていました。皆さん大丈夫でした? どうかしっかり服装で調節してくださいね。


 昨日のニュースで割とショッキングだったのは、JAXAが打ち上げたロケット『イプシロン』の打ち上げ失敗の話題でした。上昇中にロケットの姿勢制御にトラブルが生じて、JAXAは9時57分に機体を破壊する信号(指令破壊信号)を送信。ロケットはフィリピン東方の海上に落下したとみられています。

 衛星軌道に突入出来ないトラブルが発生したらしいのですけど、しっかり原因を究明してこの失敗を糧にして欲しいものですね。


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で46389人、東京で4790人、大阪で3436人、愛知で2686人、北海道で4023人の感染者が新たに確認されたり、松野官房長官が「訪日外国人にもマスク着用を要請する」と述べていたり、同じく松野官房長官が「マスク着用のルールを含めた感染対策のあり方について不断の見直しを行ってまいりたい」と述べたりしていました。マスク問題、もうそれぞれの自己判断でいいんじゃないですかね、野外の場合。屋内はやっぱりまだまだマスク必須な雰囲気ですなあ。


 さて、昨日は、岸田首相が「きめ細やかな運用を心がける」と貧困家庭の子供支援拡充を表明したり、防衛費を2023年度から5年間で総額43.1兆円にする案が政府・自民党内で浮上した事が分かったり、兵庫県明石市の泉市長が先日の暴言騒ぎの責任を取って今期限りで引退する考えを表明したりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、勘違いなコメントをしたせいでその筋の人達から集中砲火を浴びせられてしまったメーカーの話題です。企業アカウント、難しいものですね。


 10月12日(※執筆時)、花王は同社のツイッターの投稿に関して「『国際カミングアウトデー』を正しく理解せず、思慮に欠けた投稿をしたことについて、深くお詫び申し上げます」と言う謝罪文を投稿しました。


 この日の前日の10月11日に、花王はメリット公式アカウントで『実は…#ノンシリコーン シャンプーなんですよ。』『#国際カミングアウトデーということで、みなさんが知らなそうなことをカミングアウトしてみました。。。』と投稿していました。


 この国際カミングアウトデーと言うのが曲者で、LGBTQなどセクシャルマイノリティである事を表明しようとする人を祝い、支援する事を目的にアメリカで制定された日なんですよ。LGBTQの認識向上を目指した国際的な記念日と言う事で、近年日本でも知られるようになってきているそうなんです。


 このメリットのツイートに対して「言葉の重みを奪わないで欲しい」「社会影響力がある大企業がしゃで使っていい言葉ではない」「軽々しくマーケティングのツールに使わないで」「何人もの人を傷つけている事を理解して欲しい」――などと言った批判が多数寄せられていたのだとか。


 あ~。これは言葉狩り過激派の人達の逆鱗に触れちゃった感じですね。ほんのちょっとした傷でも大袈裟に騒ぐタイプの……。そもそも、あのつぶやきで本当に『何人もの人を傷つけて』いたのでしょうか? 傷つけているに違いないと思いこんでいるだけなのでは?

 絶対当事者より周りの無関係な人が派手に騒いでますよ。面倒臭いですね。


 確かに花王にも迂闊なところはありました。ただ、鼻息荒く鬼の首を取ったみたいに攻撃的なクレームを入れるほどの事? と思うんですよね。とは言え、こう言う反応はSNSでは日常茶飯事です。特にフェミのみなさんとか……(汗)。

 ネットでの騒ぎが大きくなると、企業側のイメージも下がるばかり。何が炎上の火種になるか分からないので、企業アカウントは発言に慎重にならなきゃですね。


 この記事に対するコメントでは『こんなちょっとした勘違いに批判的に噛みつくようだから、この手の運動はいつまでたっても理解が広がらないんですよ。これじゃ怖くて関わりたくないもん』とか『何人もの人を傷つけている←その傷ついた本人がクレーム飛ばしてるなら分かるけど。多分違う』とか『『騒ぎ立てるのは当事者ではなく、理解している気になっている外野』と言うのがよく分かる事例』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、相変わらず程度の低いクレーマーは減らないんだよなぁとか、誤解されないように『LGBTQカミングアウトデー』とかに改称すべきなんでない? と言うコメントもありましたね。


 一覧では、この手の運動にうんざりしている方々からのものが多かったです。やはりもう化けの皮は剥がれていますよね。皆さん真実に気付いていらっしゃる。

 一般の人々でもこの意識ですからね。花王さんもただの厄介クレームで処理していいと思います。どうかあまり萎縮されませんように。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る