2022年10月

もうこんな毎日は嫌だ……刑務所に入りたい……

 今日(※執筆時)も地元はぺっかりと晴れております。室温は執筆時で28.5℃。晴れているとまだ昼間は半袖で行けそうな感じですね。流石に朝晩は冷えてきましたけど。

 今日から10月と言う事で、あらゆるものが値上がりしましたね。5600品目の食品が値上がりしたのだとか。それだけではありません。事業主負担分に加え、労働者負担分の雇用保険料も引き上げられました。電気代なども値上がりすると言う話ですし、真綿で首を絞めすぎですぜ……。仕方ないとは言え、厳しい話ですなぁ。


 昨日一番多くのコメントを集めた話題と言えば、やはり落語家の三遊亭円楽師匠の死去の話題でしょう。少し前までお元気でしたのに……まだ72歳ですよ。せめて後10年は生きていて欲しかったです。私の中での円楽師匠は未だに笑点の楽太郎師匠なんですよね。まぶたを閉じると、今でも若い頃の師匠の姿が浮かんできます。

 今頃は、あの世で歌丸師匠達と再開している頃でしょうか。今まで楽しい笑いを有難うございました。合掌。


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で35997人、東京で4558人、大阪で2626人の感染者が新たに確認されたり、厚労省が供給を受けた全てのアストラゼネカ製のワクチンが使用期限を迎えたため接種を終了すると発表したりと、余裕を持って購入しまくったので半数分がキャンセルになったみたいです。アストラゼネカ製は副反応が大きくて不人気でしたからね。廃棄もしゃーない。


 さて、昨日は、かっぱ寿司の社長らがはま寿司の営業秘密を不正に取得していた事で逮捕されたり、栃木で遺失物として引き取ったカメをその日の内に独断でラムサール条約に登録された地元の湿地に放した町の職員が2ヶ月間の減給10分の1の懲戒処分になったり、埼玉の私立中学校で剣道部顧問だった男性教員が生徒に暴行をしていた問題で少なくとも計13人の部員に暴行を加えていた事が分かったりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、刑務所に入りたいと言う動機で人を殺そうとした16歳の男子高校生の話題です。2日連続でイカれた男子高校生のニュースだよ……。


 9月29日(※執筆時)、埼玉県警吉川署は路上で女性を襲って現金を奪い、殺害しようとした埼玉県三郷市在住の男子高校生(16)を強盗殺人未遂容疑で緊急逮捕しました。容疑者は容疑を認め「日々が嫌になった。人を殺して刑務所に入りたかった」と話しているのだとか。


 逮捕容疑は同日午前0時45分頃、三郷市の国道298号交差点付近で帰宅途中だった同市の女性(27)の頭などをキャスターボードで数回殴った後、首を絞めて「金を出せ」と脅し、現金500円を奪ったと言うもの。女性は鼻骨を折るなど全治不詳の怪我を負いました。病院に救急搬送されて意識はあるのだそうです。


 同署によると、現場付近を車で通りかかった女性から「女性が知らない男に殴られたと言っている」と110番通報があったのだとか。同1時20分頃、容疑者は三郷中央駅前交番の緊急通報装置で「人を殴ったり、蹴ったりした」と通報し、警察官に身柄を確保されたのだそうです。


 昨日は車を盗んで無免許で高速をかっ飛ばした男子高校生。で、今日は刑務所に入りたいから人を殺そうとした男子高校生ですか。一体今の高校生達の間で何が起こっていると言うのでしょうか。ただの個別の案件で、高校生全体では特に何も起こってはいないのでしょうか? 少し不気味な雰囲気を感じてしまいますよね。

 高校生犯罪自体は今までも起こってきましたけど、今までの流れと同じものなのかどうか注意深く見ていきたいところです。


 今回の容疑者も、家庭環境に大きな問題があるのは間違いないでしょうね。それ以外の事は分かりません。友達も多かったのかも知れませんし、学校も毎日楽しく通っていたのかも知れません。何も知らないのにとても軽はずみな事は書けません。

 罪を犯してムショに入ろうと言う動機の人の暴力の矛先は、いつだって自分より弱い者に向きます。被害女性の心身のケアをどうかよろしくお願いします。


 この記事に対するコメントでは『人を殺して刑務所に入りたかったって、意味不明だよ。ターゲットは弱い人でしょう? 屈強な男性めがけていく度胸もないのに何ぬるい事言ってんだ?』とか『刑務所に入りたい? その場で射殺でいいよ』とか『未成年でも無期に近いコースだな。死刑にならない事を分かってて死刑になりたいとか言うヤツって、本当にそのクズな性格は死ぬまで直らねえよ』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、女性は殴られて鼻骨骨折して首まで絞められてどれだけ怖かっただろうとか、16歳なら少年院だなぁと言うコメントもありましたね。


 一覧では、容疑者の動機や行動に憤っているものが多かったです。私も同感です。容疑者がそう思ってしまうほどの環境だったのかもですが、到底許される事ではありません。少年院でしっかり自分の犯した罪と向き合って欲しいですね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る