ヤベェ! 事故を起こしちまったァァ! 逃げるぜぇぇぇ!

 今日(※執筆時)も地元はアッカリーンと晴れております。室温は執筆時で29℃。今日も暑くなりそうです。昨日は散歩中にドバドバ汗をかきましたよ。

 この暑さは全国的なものだったみたいで、昨日は北海道で30℃超えしていた地域がいくつもあったみたいです。この時期に! 北海道で! 30℃超えって! 道民の方々は季節感がぶっ壊れた事でしょうね。早く気候が平年並みに戻りますように。


 昨日一番多くのコメントを集めた話題と言えば、やはりアントニオ猪木氏の死去の話題でしょう。その前の日に円楽師匠が亡くなられたばかりだと言うのに……。昭和の大物が次々に旅立たれていかれます。その訃報を聞く度に淋しさが大きくなってきますね。時間は立ち止まってはくれない。だから我々も立ち止まる訳にはいかないんだ。だけど、だけど……。

 猪木氏、今まで私達に熱い魂の闘いを見せてくれて有難うございました。どうか御冥福を。合掌。


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で35644人、東京で3834人、大阪で2625人、神奈川で2620人、愛知で2195人、北海道で2090人の感染者が新たに確認されたりしました。感染者数のカウント方法を変えてから、微妙に陽性者の数が減った気がしますね。私の気のせいかしら?


 さて、昨日は、北朝鮮がまたしても弾道ミサイルを2発発射した事が分かったり、国葬儀の要人警護のために派遣された警察官の拳銃4丁が一時紛失していた事が分かったり、テスラがAI搭載の人型ロボットの試作機を公開したりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、首都高をルーレット走行していたドライバーが事故を起こした上でトンズラしていたと言う話題です。本当に迷惑な話ですね。


 10月1日(※執筆時)、警視庁は首都高速道路で追突事故を起こしてそのまま立ち去っていた東京都足立区在住の20代の会社員の男を自動車運転死傷処罰法違反(過失運転致傷)と道路交通法違反(轢き逃げ)の疑いで逮捕しました。

 同庁は、男は首都高環状線を高速周回する『ルーレット走行』中に事故を起こしたとみています。


 容疑者は9月12日の午前2時15分頃、東京都千代田区の首都高都心環状線外回りで乗用車を運転中に前方を走る車に衝突し、運転手に首に軽傷を負わせた上でそのまま逃走した疑いがあります。

 被害に遭った車はその弾みで前の車にぶつかり、更に後方の車にも突っ込まれるなど多重事故となったのだとか。


 現場は片側2車線の緩い右カーブ。容疑者は右車線を走行し、ハンドル操作を誤り左車線にはみ出して前方を走っていた車に衝突したとみられています。


 高速道路交通警察隊によると、ルーレット走行が原因とみられる事故は今年に入って9件発生していて、その内の8件が道交法違反(安全運転義務違反)容疑などで摘発されているのだとか。


 夜の首都高で無謀な運転を楽しんでオカマを掘って逃げたんですね。しかも多重事故に発展して……とんでもない身勝手なドライバーです。逮捕されて何よりです。

 記事の事故の規模を見る限り、そこまで大規模な事故にはなっていない感じでしょうか。人的被害があまり大きなものにならずに済んだのは不幸中の幸いでした。


 そんなにスピードを出したけりゃサーキットで走ればいいのにね。どうして高速道路でそれをやってしまうのか。せめて、前に車がいる状態では無謀な運転は控えて欲しかったです。

 こう言うルーレット走行をする人って多いのかなぁ? 深夜の首都高はデンジャーゾーンですね。怖い怖い。皆さんもどうかお気をつけくださいませ。


 この記事に対するコメントでは『「サーキットでやれ」と言う方もいるが、サーキットは驚くくらい多くのルールがある。一般道のルールも守れない奴らがサーキットのルールを守れるとは到底思えない』とか『ルーレット族が自爆して死ぬ分には自業自得で好きにすればいいが、巻き込むなよ。迷惑だろ』とか『もう立派な犯罪者なんだから、名前晒してもいいんじゃないかな?』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、公道でスピード出してイキってる奴らはみんな運転が下手ですとか、単なる『基地外暴走』でしょ? と言うコメントもありましたね。


 一覧では、迷惑をかけるな的なものが多かったです。そりゃ当然ですよね。こう言う運転をする人は、それ系の創作物に影響を受けている人も多そうです。フィクションと現実を混同しないようにして欲しいものですね。現実は痛みを伴うのですから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る