盗んだバイ……えっ? 自動車? 高速を爆走?

 今日(※執筆時)の地元は久しぶりに気持ちよく晴れております。室温は執筆時で28.5℃。風が心地良いです。天高く馬肥ゆる秋ですなあ。

 この間、台風にはならないかもと予測されていた熱帯低気圧は結局台風18号になったみたいです。ただ、進路的に日本への影響はあまりないみたいですね。その予想通りに進んで、大きな災害を誘発させませんように。


 先日も発生した幼稚園バス園児置き去り事件。それを防ぐために、政府は送迎に使われる園バスに安全装置を取り付ける事を義務化する基本方針を決めました。全国の認定こども園、幼稚園、保育所が対象で、認可外も含め約16000施設となる見通しなのだとか。

 人のチェックが時にヒューマンエラーを起こすなら、それを機械がサポートするしかないと言う訳ですな。これで悲しい事件が少しでも減るといいですよね。


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で42181人、東京で5032人、大阪で3059人、神奈川で3026人の感染者が新たに確認されたり、ウイルス対策の国の持続化給付金を騙し取って逮捕された男女3人の中に神奈川の厚木市長の次男がいたりと、まだまだ給付金詐欺の実行者が逮捕され続けておりますね。きっと逮捕者はこれからも出るのだろうなあ。警察の皆さん、よろしくお願いします。


 さて、昨日は、滋賀県野洲市の市立小学校の教諭が児童を発達障害だと決め付けるいじめをしていた事が分かって担任を交代する事になっていた事が分かったり、福岡の中洲のクラブで50円しか持っていないのに50万円の豪遊をしていた男が逮捕されたり、東京都内で小児科医院を運営する医療法人社団『モルゲンロート』の理事長が赤ちゃんポストを東京都江東区内に設置する計画を明らかにしたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、尾崎の歌より過激な事をしていた17歳の話題です。犯行が手慣れすぎているし、絶対余罪があるやろこれ……。怖……。


 9月19日(※執筆時)、福岡県警中央署が鹿児島県内で乗用車を盗み、高速道路などを使い福岡市まで200キロ以上を運転していた佐賀県唐津市の男子高校生(17)生を窃盗と建造物侵入の疑いで逮捕しました。道路交通法違反(無免許運転)容疑などでも調べているのだとか。

 容疑者は「僕が1人でやった事であり、間違いありません」と容疑を認めているのだそうです。


 捜査関係者によると、容疑者は9月中旬、SNSで知り合った女性に会うためにバスなどの公共交通機関を利用して鹿児島県に向かったのだとか。

 その後、女性と別れた容疑者は9月17日の午後4時から午後8時にかけて、鹿児島県阿久根市内の旅館に侵入。旅館が所有する車の鍵を盗み、駐車場にあった乗用車で高速道路などを走行。福岡市中央区まで移動したとみられています。


 9月19日の未明に同署が中央区内のコインパーキングでこの盗難車を発見し、容疑者の逮捕となりました。


 行きはバスとかを使っていたのに、何故帰りは車を盗んでしまったのか……。普通、そんな発想にはならんよね。会いに行った女性が盗みのプロで、そこでテクニックを教わったとか? いやまさかそんなマンガみたいな話はないよね……。

 この高校生が初めて車を盗んで初めて車を運転して初めて高速道路を走って……と言うのは流石にどうやったって考えられません。だって手慣れすぎていますもの。


 自動車教習で高速道路を走った時はどうでした? ある程度車に慣れていても怖かったでしょう。教習所のコース内で40キロを出すのだって最初は恐ろしかったものです。コインパーキングでの駐車だって――まぁ親の運転をずっと観察していれば覚えるのかな?

 そもそも、旅館の車の鍵の場所を知っているって言うのも不思議です。高校生が昔から知っている旅館とかだったのでしょうか? それ以外に考えられませんよね。


 この記事に対するコメントでは『手癖が悪いみたいなので余罪もありそうだな』とか『人を撥ねたりしなくて良かったね。とは言え、わざわざ盗んでってんで他にもやってそうだな、こいつ』とか『どう言う教育を受けたらこんな高校生になるんだろ』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、少し慣れが必要なMT車の方が安全のような気がするねぇとか、素質は長距離ドライバーかと言うコメントもありましたね。


 一覧の中には、小学生の頃に自宅の車を勝手に走らせた友達がいたなんて話もあったりしたので、乗れる子はいきなり乗れちゃうのかも知れません。後は事故をしなくて良かったと言うものも。

 そもそも最初の車を盗むと言う発想からあかんので、警察にはしっかり余罪を調べて欲しいですね。しかしとんでもない高校生もいたものですな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る