官公庁だろうと、堂々としてりゃ問題ないな

 今日(※執筆時)の地元はキリッと晴れております。室温は執筆時で28℃。朝晩は涼しくなっても昼間はまだ夏の顔をしておりますな。

 この天候は全国的なもののようで、本日は東海から西では最高気温が30℃くらいまで上がる所も予想されております。皆さん、服装でしっかり調整してくださいね。まだまだ熱中症になる危険は残っておりますよっ。


 台風15号の爪痕ですけど、静岡では山間部にある2基の送電鉄塔が土砂崩れによって倒れ、静岡市内を中心に一時最大で約11万9000戸が停電。鉄塔の倒壊は異例の事なのだとか。同じく静岡で山あいの町道が陥没して軽トラックが転落、運転手の安否不明になっていたりと、静岡だけの被害でも2名が死亡、床上浸水被害21棟、床下浸水39棟にのぼったのだとか。静岡の被害が大きいですね。

 後は、新幹線が途中で止まって乗客が『列車ホテル』で一夜を過ごしたと言うのがありました。安全のためとは言え、中々の試練だった事でしょう。お疲れ様です。


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で39218人、東京で4855人、大阪で2306人、神奈川で3794人の感染者が新たに確認されたりしました。この感染者数減少の原因をワクチン以外で語っている人を私は目にした事がありません。絶対ワクチンじゃないと思うのですけどね。減った時期前後に特別すごいワクチンを接種した訳じゃないでしょ。まだまだ謎が多いウィルスですな。このまま二度と増える事がないと嬉しいなあ。


 さて、昨日は、北海道の知床半島沖観光船沈没事故の船長の遺骨が発見された事が分かったり、東京都北区の特別養護老人ホーム『浮間こひつじ園』で入所者の女性が殺害された事件の容疑者が北海道に潜伏しているしている事が分かったり、滋賀医科大が9月24日に実施した医学部医学科の学士編入試験で台風の影響による新幹線の運休で間に合わなかった受験生に対しての再試験などの予定はないと発表したりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、以前も取り上げた偽議員バッジ官公庁侵入事件の続報です。一度の成功に味をしめていたようですね。セキュリティガバガバだよこの国。


 9月23日(※執筆時)、偽の国会議員バッジを着けた男が議員になりすまして官公庁に侵入した事件で逮捕された無職藤本叶人容疑者(22)が無断で立ち入ったのは国会議事堂や農林水産省など、国の機関や官公庁の少なくとも6施設に上る疑いがある事が分かりました。

 警視庁捜査1課は、国会議員来訪時の本人確認の甘さに乗じて、国の中枢機関に不法侵入を繰り返していたとみて調べています。


 関係者によると、容疑者は逮捕容疑となった外務省や中央合同庁舎5号館のほか、国会や農水省、経済産業省にも侵入。いずれもスーツの胸に着けた偽の議員バッジを守衛に見せるなどして入館していたとみられているのだとか。

 庁舎内をうろついて大臣室の近くを訪れる事もあったり、捜査部門などが入る警視庁丸の内庁舎にも侵入していたようです。容疑者の自宅からは偽の警察手帳や偽の弁護士バッジなどが押収されました。


 容疑者は8月24日に外務省庁舎に侵入した建造物侵入容疑で逮捕、起訴されています。翌25日にも、厚生労働省などが入る中央合同庁舎5号館に侵入していた同容疑で再逮捕されていました。 


 ねぇ、日本の官公庁のセキュリティガバガバすぎひん? 外務省だけじゃなくて厚労省、農水省、通産省、警視庁や国会議事堂にも顔パスって……。今までこれだったって事は、日本の秘密とかスパイに盗まれ放題だったんじゃ……(汗)。

 流石はスパイ天国の日本だけありますなあ。政府の建物に侵入するのに必要なのはそれっぽい雰囲気と偽物のバッジと度胸だけだったのね。うん、あかんやろ……。


 容疑者も一同成功したから調子に乗ったのでしょうね。分かります。どんな行為も成功体験がその先に進ませるのですよね。一同成功したからもう満足、それは普通ないですもん。いい事も悪い事も、成功する事でどんどん更に深みにハマっていくんだなぁ。

 この件をきっかけに、日本ももっとセキュリティ意識を高めて欲しいですね。せめて今後は同じ方法でまんまと入り込めるような事がありませんように。


 この記事に対するコメントでは『もっとセキュリティ対策しっかりしなきゃね』とか『我が家でさえ指紋認証、会社は虹彩認証導入してるのにな』とか『大丈夫! 海外のスパイは本物の議員になって入り込んでるから』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、模倣犯が現れますねとか、日本はその気になればテロも暗殺もやりたい放題だと証明された訳だなと言うコメントもありましたね。


 一覧では予想通りのコメントが並んでおりました。この件で政府がやっちゃいけないのは偽バッジの販売禁止ですかね。そんな事をしても自作すれば防げませんから。どうか今からでもしっかりセキュリティレベルを高くしてください、お願いします。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る