ンモー! あんた嫌いッ! この世から消えて!

 今日(※執筆時)の地元は曇りのち晴れです。室温は執筆時で30℃。曇っているからか、まだ気温は抑えめです。晴れてきたのでこれから上昇するのでしょうけど。

 昨日も全国的に暑く、兵庫や長崎では35℃を超えたのだとか。自室も34.5℃まで行きましたぞい。残暑が厳しくて嫌になるザンショ。うへぇ……。


 今、日本に影響を与えている台風12号。日本から離れた場所を進んでいる13号に続いて、また新しい台風の卵が生まれたみたいです。いやはや、台風シーズンですねえ。この台風の卵はまだ台風化していませんけど、成長してもどこにも影響を与えない進路を辿ってくれる事を願うばかりです。

 これらの台風の影響もあって、9月の残暑は厳しくなるばかりなのでしょうね。


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で87572人、東京で8855人、大阪で9617人、愛知で8757人の感染者が新たに確認されたり、河野デジ相が感染者との接触を通知する『COCOAココア』の機能を停止する方針を明らかにしたりと、これね、全数把握の見直しをするから役目も終わったと言う判断らしいんですよ。おかしいよね。ココアって感染者に接触したら教えてくれるアプリで、人数把握関係ないのに。コビッド関連に関わる予算が削られているのかも。ワクチンもあるし薬も出来るしで、危険ではなくなってきているって事なのかもねえ。


 さて、昨日は、政府がフリーランス事業者を保護するために新たな法案を提出する方針を固めた事が分かったり、来年度にも企業が賃金の一部をキャッシュレス決済口座などに振り込む『デジタル給与払い』が可能になる見通しとなった事が分かったり、ヤマト運輸が10月1日から一部区間で宅急便などの配送日数と指定時間帯を変更する事を発表したりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、自分の教え子が苦手すぎて登校拒否にさせてしまうくらいの暴言を吐いていた教師の話題です。この先生、教師に向いてないよ……。


 9月8日(※執筆時)、広島県福山市内の公立小学校の女性教諭が、担任する6年生の男子児童に対して「顔も見たくない」などの不適切な言動を繰り返していた事に対して、学校と女性教諭が保護者に謝罪しました。児童は2学期に入っても学校に通えずにいるのだとか。


 市教委によると、女性教諭は今年の4月以降、男子児童が予習や宿題をしてこなかった事などを理由に、「顔も見たくない」などとたびたび発言し、児童を教室の外に引っ張り出すなどの行為をしていたのだそうです。


 今月に入って保護者からの訴えを受けた学校が6年生全員に行ったアンケートでは、女性教諭が「顔も見たくない」「この世から消えて」などと発言し、男児の胸ぐらを掴んだなどとする回答が寄せられたのだとか。


 女性教諭は男子児童の保護者に謝罪する一方、児童らが挙げた一部の言動について事実関係を否定しているのだそうです。市教委は今後も調査を続けるのだとか。


 学校の先生って大変ですよね。今はモンスターペアレントな保護者の勢いがすごいですし。特に小学生は大事に大事に扱わないとメンタルが大変な事になりそうです。ですけど、それはまともに接しているちゃんとした先生に対しての言葉。

 この問題になっている先生は明らかに暴走しているでしょ。若い先生なのかな? 6年生を担当するのが初めてなのかな? 特定児童以外の対応はどうだったのかな?


 昔から暴言気味な先生がいない訳ではなかったですけど、この世から消えてとか登校拒否にさせるほどの先生はいなかったなぁ。もっと上の年齢になれば反抗期にもなるので酷い言葉も跳ね返せますけど、まだ小学生ですよ。小学生に先生が言っていい言葉じゃないでしょ。宿題を忘れたとかそんな理由で……。学校に来なくていいならまだ分かりますけど、この世から消えてはないわ~。ないわ~。


 この記事に対するコメントでは『「顔も見たくない」と本気で思ってしまいたくなるクソガキのお世話は凄く大変だと思う。ただ、直接言っちゃダメだわな……』とか『実際の小6男子の中には、確かに消えて欲しいくらい憎たらしいクソガキもいますが、実際に口に出したら消えるのは自分』とか『予習や宿題をしてこないのが理由なら、子供に「消えて」とか言う前に保護者に連絡したらどうだろう?』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、「この世から消えて」って殺意や害意じゃねぇかとか、一方的に教師が悪で児童が被害者は正しくないと言うコメントもありましたね。


 一覧では、思っても口には出しちゃダメと言うものが多かったです。それは当然ですよね。一方的に先生を責めるのも良くないと言う意見もあります。ただ、登校拒否にさせてしまった事実を考えれば、児童のやらかしより先生の指導の方が悪質なのは明らかです。それを周りの児童も見ていたのですから。影響力がね。

 結局、この先生は教師に向いていなかったのでしょう。ほとぼりが冷めたら転職をオススメしますですよっ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る