旅行しながら仕事が出来るっていいね! 温泉最高!

 今日(※執筆時)の地元は曇りのち晴れです。室温は執筆時で32℃。昨日も暑かったですけど、今日も変わらず残暑が厳しいですね。この暑さは全国的なもので、地域によっては35℃以上の猛暑日も続くみたいです。

 シルバーウィークの頃には広い範囲で雨が降るみたいですけど、それでも暑さの勢いはあまり弱らない予報になっています。蒸し蒸しするだけかぁ……キツいねぇ。


 台風12号は9月12日の正午頃に石垣島付近を通過しました。先島諸島では暴風が吹き荒れ、波照間島では観測史上1位の記録的大雨が降ったのだとか。

 その後、12号は東シナ海をゆっくりと北上。その先はやや西寄りに進路を変える見込みで、九州からは離れて中国大陸方面へ進むみたいです。先島諸島を抜けるまでは速度がかなり遅いため、影響が長引きそうなのだとか。どうかどこにも大きな被害が発生しませんように。


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で52918人、東京で5654人、大阪で2634人、神奈川で4476人、埼玉で3689人の感染者が新たに確認されたり、厚労省がファイザーとモデルナが開発したオミクロン株対応の2種類の改良型ワクチンを特例承認したり、東京で知人から依頼を受けて虚偽の接種記録を国のシステムに登録した医師が逮捕されたりと、虚偽申請はあかんですよね。記録の信頼がなくなってしまいます。未接種なら未接種で堂々としていればいいと思うんですよね。違法じゃないんですから。


 さて、昨日は、アメリカの各地で同時多発テロの追悼式典が開かれたり、8月18日に禁煙のアルプス席で喫煙と飲酒をしながら高校野球を観戦していた熊本県議の井手氏が謝罪したり、大阪府豊中市や吹田市などが阪急電鉄の駅構内にマイボトル専用の給水機を期間限定で設置する実証実験を始める事が話題になっていたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、旅行をしながら盗みを働いていた何とも優雅な窃盗犯の話題です。趣味と実益を兼ねた素晴らしいビジネスですね。ってやかましいわ!


 9月12日(※執筆時)、兵庫県警は旅館やホテルの大浴場を巡って脱衣所などで客の金品を盗んでいた大阪市東住吉区在住のリフォーム業で現在窃盗罪で公判中の小谷進一被告(53)を窃盗などの疑いで送検し、捜査を終えたと発表しました。

 立件した被害は12府県にまたがる23件の計153万円。容疑者はいずれも容疑を認めているのだとか。


 捜査3課によると、小谷被告は今年の1~6月、京都や石川、愛知などの宿泊施設で大浴場のロッカーをこじ開けて金品を盗んだり、部屋のカギを盗んで室内の金品を盗んだりした疑いがあります。容疑者は「大浴場での入浴が趣味。風呂や観光を楽しみながら金目の物を盗めたらいいと思った」などと話し「湯船に浸かり脱衣所の客を物色していた」とも供述しているのだとか。


 小谷被告は3月に兵庫県姫路市のビジネスホテルの大浴場でロッカーをドライバーでこじあけて盗んだ部屋のカギを使い、男性客の部屋に侵入して現金約50万円の入った財布を盗んだ疑いで逮捕、起訴されました。被害の判明している23件の内の3件(被害総額約74万円相当)は既に起訴済みです。


 旅行中と言うのは気分も開放されていて警戒心もゆるゆるになるものです。観光地を歩く時はスリなどに警戒出来たとしても、ホテルや旅館に泊ったところまで緊張感を維持している旅人は少ない事でしょう。海外ならともかく、国内旅行なら尚更です。

 しかし、そこを逆手に取られてしまいました。なんて卑劣な犯罪なんだ。到底許される話じゃないですよ!


 そりゃ泥棒側は旅行も出来てお金も手に入っていい事づくめですわ。被害者側に立てば、趣味感覚で盗みを働かれたら溜まったものではありません。旅行の思い出が最悪の黒歴史になるだけです。

 もうね、こう言う犯罪者が泊まる想定をしてホテルや旅館側もセキュリティをもっと高くして欲しいですね。ドライバーでこじ開けられるロッカーなんて以ての外ですよっ! しかし哀しい時代になってしまいましたなぁ。


 この記事に対するコメントでは『他人の金で食うメシは美味いってたまに聞くけれど、他人の金で入る風呂ってどんなモンなんだろ(呆)』とか『盗みをして観光を楽しめる神経がおかしい』とか『閻魔大王「こいつ、来たら釜茹でな」 鬼「御意」』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、思考が怖いとか、更生するのは無理なんじゃないか? と言うコメントもありましたね。


 一覧では、容疑者の思考がおかしいと言うものが多かったです。まぁ、頭のネジが抜けてないと犯罪なんてしませんわな。本業がリフォームだけに壊す技術に長けていて、つい魔が差したのが始まりだったりするのでしょう。

 もう十分旅行は楽しめたと思うので、今後はしっかり罪を償って欲しいところですね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る