不幸にも夜中に路上で寝てしまった青年の末路……

 今日(※執筆時)の地元は雨のち曇りです。室温は執筆時で30℃。昨夜は満月の中秋の名月だったのですが、地元はあいにくの曇り。それどころか雨が降ってきちゃいましてね。まぁそう言う事もありますよねって事で。

 雨が降ったのに今蒸し暑いのは何でじゃろ? せめて降ったら気温も下がって欲しいものです。後2℃も下がればいいから。それより下がったら肌寒いから。むう。


 最近車内での置き去り事故があったからか、車に閉じ込められたら『クラクションをならして!!』と言う運動が盛り上がっているのだそうです。自分の存在を知らせる事は大事ですよね。パチンコ店の駐車場での置き去りとか、どこかの駐車場での置き去りとか、幼稚園バスでの置き去りとかも、これで助かる可能性は高まります。

 置き去りになったらクラクションを鳴らす。今後、これが常識になるくらいに浸透していきますように。


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で92741人、東京で9988人、大阪で7435人、神奈川で5336人、愛知で6568人の感染者が新たに確認されたり、日銀が企業の資金繰りを支援するウイルス対応策を今月末で終了する方向で検討している事が分かったり、厚生労働省の分科会がワクチンの接種後に死亡した2人の男性について因果関係が否定出来ないために死亡一時金の支給を決めたりと、政府がウィルス関連死を認めた話ですけど、多分むっちゃ条件が厳しい気がしますね。ちゃんと認めますよって言うポーズなのかも知れません……。


 さて、昨日は、エリザベス女王の死去を受けて新たに王位を継いだチャールズ国王(73)が国民に向けて初めてテレビ演説をしたり、エリザベス女王の国葬に天皇陛下が参列する方向で宮内庁が調整を進めている事が分かったり、茨城で体長2メートルの蛇がとぐろを巻いていたと言う通報があって次の通報時には似た柄の80センチの蛇が死んでいたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、深夜の道路で発生した交通事故の話題です。真夜中に路上に倒れていたら避けるのはむっちゃ困難ですよね。どうしてそんな事に……。


 9月10日(※執筆時)の午前2時55分頃、茨城県龍ケ崎市小通幸谷町の県道を走っていた軽乗用車の運転手から「道路に横たわっていた男性を轢いてしまった」と言う110番通報がありました。竜ケ崎署によると、被害に遭ったのは同市佐貫町在住の会社員高崎拓磨さん(28)で、全身を強く打っており、約2時間後に死亡が確認されたのだそうです。


 同署によると、現場の手前から別の車両に引きずられたような痕跡が残されていたのだとか。軽乗用車が通る前に別の車が高崎さんを撥ねて立ち去った可能性が高いとみて、同署はひき逃げ事件として捜査しています。

 現場は片側1車線の直線道路で、脇に歩道もあったのだとか。


 うーん、これは悲惨ですね。違う車に何度も轢かれてしまうだなんて。合掌。ただ、これ状況から言って車の運転手もある意味被害者ですよね。事故発生当時は午前2時55分。ヘッドライトを付けていたとしても被害者にすぐには気付けません。真夜中ですもん。人が寝転がっているなんて想像してませんもん。これに気付いて避けるのはかなり難度が高い気がします。

 ただ、最初に轢いた人が逃げたのはいただけません。余計な罪を重ねてしまいましたなぁ。きっとすぐに捕まる事でしょう。この手の捜査の精度は高いですからね。


 被害者の方が何かの事件に巻き込まれたのでなければ、考えられるのは、お酒に酔ってそのまま道路に倒れ込んでしまったパターン。まだ確定されてはいませんけど、もしそれが理由で転がっていたのだとしたら自殺行為です。めちゃくちゃ目立つ反射材的なものをつけた服でない限り、車が気付いた時には手遅れの可能性が高いでしょう。夜中はスピードを出す車も多いですからね。

 倒れ込んだのがせめて歩道であれば、こんな悲劇は起きなかった。残念です。


 この記事に対するコメントでは『こう言う事件って簡単には逃げきれないのですが、捕まったら気付かなかったでまた逃げようとするのでしょうね』とか『申告した方より先に轢き逃げされてるとは……犯人野放しですね。何度もお気の毒に。詳細分からないまま?』とか『いつ刑事が来るかと怯えながら生活してても楽しくなんかない。早く出頭しろ』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、後から轢いた人は罪になるの? とか、北海道は年末年始になると似た事故が増えるが轢いた方も轢かれた方も酒を飲んで居る事が多いと言うコメントもありましたね。


 この事件、今日続報が記事になっていて、先に轢いた車の運選手が逮捕されていました。タクシーの運転手さんだったのだそうです。轢いた時はお客さんを乗せていたのかなぁ……。

 タクシーこそこう言う時に逃げちゃいかんでしょうにね。残念。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る