エリザベス女王……どうか安らかに……

 今日(※執筆時)の地元はずもももと曇っております。室温は執筆時で29.5℃。湿度が高いのでそんなに快適でもないですな。うひぃ。

 今の異常気象を引き起こしているラニーニャ現象ですけど、これから冬になってもその影響が続いていくみたいですね。つまり、暖冬になると。それと、この現象の発生時は台風が日本近海で発生しがちになるのだとか。今後も気を付けねばでですね。


 汚職オリンピックの様相を見せている東京オリパラ問題ですけど、東京地検特捜部が大会組織委員会の会長だった森元首相を参考人として複数回任意で事情聴取した事が分かりました。

 地検の本気がどこまでこの伏魔殿に通用するのか、今後の経緯を見守りたいところですね。日本の悪習をここでスッパリと断ち切れるといいのですが……。


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で99491人、東京で9240人、大阪で7285人、神奈川で5988人、埼玉で5303人、愛知で6342人の感染者が新たに確認されたりしました。この調子で7波が収まっていってくれるといいですよね。


 さて、昨日は、政府が食料品やエネルギーの価格高騰の負担が大きい住民税非課税世帯を対象に1世帯当たり5万円を給付する事を決めたり、福岡で上空を飛行中の陸上自衛隊西部方面航空隊のヘリ計2機にレーザーを照射していた男が書類送検されたり、滋賀で飼っていたウサギを捨てた男女2人が書類送検されたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、イギリスの偉大な女王が崩御なされたと言う話題です。またひとつ、大きな歴史が幕を下ろしましたね。合掌。


 9月8日(※執筆時)、イギリスのエリザベス女王が亡くなられました。女王は君主を70年以上務められた事になります。約1000年の歴史を誇る王室の近代化にも努め、勤勉で気品ある君主として国民に深く慕われました。

 次の国王には、長男で王位継承順位1位のチャールズ皇太子(73)がついたのだとか。


 この報道を受けて、世界各地から追悼などの声があがっています。ホワイトハウスのジャンピエール報道官は進行中の記者会見を一時中断して「私たちの心と思いは、女王の家族と英国の人々に捧げられる」と述べました。

 バイデン米大統領と妻のジル氏は「エリザベス女王は、1人の君主であるだけではなく、ひとつの時代を定義した。女王に対する永続的な称賛は、英連邦の人々を団結させた」とする声明を出しています。


 インドのモディ首相は、訃報が伝わった直後に自身のツイッターに追悼文を投稿。「面会の時、陛下の結婚式でマハトマ・ガンジーが贈ったハンカチを見せてくださった」とつぶやきました。


 フランスのマクロン大統領はツイッターに「陛下は70年以上にわたり、英国の継続性と結束を体現してこられた。フランスの友人であり、心優しい女王として、祖国とその時代を印象付ける存在であったと記憶している」と投稿。同国大統領府は「祖国の歴史と我々の大陸にその印を刻むであろう女王に敬意を表する」との声明を発表しています。


 ウクライナのゼレンスキー大統領も「女王の死を知り、深い悲しみに包まれている。国民を代表し、英国王室や英国、英連邦の皆さまに、心から哀悼の意を表します」とツイッターでつぶやきました。


 国連のグテーレス事務総長も、声明で「気品、威厳、献身的な姿が世界中で広く称賛された」と悼みました。慈善や環境保護の活動に熱心に取り組んでいた事にも触れ、「国民への奉仕に生涯を捧げた、揺るぎない献身に賛辞を送りたい」と述べています。


 EUのミシェル首脳会議常任議長も「かつて『不動のエリザベス』と呼ばれた彼女は、その奉仕と献身によって現代にも受け継がれるべき価値観の重要性を示してくれた」とSNSに投稿しました。


 日本の皇室もまた女王の訃報に陛下がお気持ちを発表しております。日本の首相官邸も半旗を掲げました。


 女王が亡くなられたその日、ロンドンの上空に二重の虹がかかったのだそうです。王室からエリザベス女王の容体に関する発表後、バッキンガム宮殿では市民が続々と集まる中で上空に虹が出てきたのだとか。

 虹はテムズ川沿いの大観覧車『ロンドン・アイ』の上空でも見られたのだそうです。


 ずっとイギリスの象徴だったエリザベス女王も1人の人間です。この日が来る事は予想出来ておりました。誰もが死からは逃れられません。この激動の時代を生き抜かれた女王に祈りを捧げます。

 今後、イギリス及び、欧州はどうなっていくのでしょう。イギリスは新たな首相が誕生したばかりです。どうか女王が安心して見守っていられる平和と秩序が守られていきますようにと願うばかりです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る