警察です! 金庫の中を調べさせてください!

 今日(※執筆時)の地元はクワホホと晴れております。室温は執筆時で35℃。アツゥイ! これ、台風の影響のフェーン現象ですね。間違いない。

 今日は話題の映画、ブレッド・トレインを観てきました。シリアスな話かなと思ったら普通にコメディでしたね。バイオレンスコメディ。面白かったですよ。


 台風11号ですけど、9月6日の午前中に九州北部に最も接近する恐れがあります。4日昼頃は沖縄の宮古島の北北西をゆっくり北へ進んでいて、先島諸島では台風が通り過ぎた後も暴風雨に見舞われていたのだそうです。

 11号は大型で強い勢力を保っていますので、被害が発生していない内にしっかり備えをしておかねばですね。どうかどこにも大きな被害が発生しませんように。


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で107803人、東京で9635人、大阪で7581人、神奈川で5604人、埼玉で5603人、愛知で6809人、兵庫で5795人の感染者が新たに確認されたりしました。感染者数が減っております。んが、誰もその理由は分からないのであった。減った時に減った理由が分かっていれば、感染者数がそこからまた増加したりはしませんわな……。


 さて、昨日は、東京オリ・パラリンピックをめぐる汚職事件でAOKIの前会長が贈賄容疑を認める供述をしている事が分かったり、富山の氷見市の氷見漁港沖で幼い子供の遺体が浮かんでいるのが発見されたり、大阪でパトカーが交差点で乗用車と衝突してはずみで別の車にも衝突して男児ら5人が重軽傷を負う大事故になってしまったりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、偽の電話に騙されて大金と金塊を盗まれたと言う話題です。金塊を保管しているような資産家は、もっと他人を疑わないとイカンですな。


 9月3日(※執筆時)、愛知県警は警察官を装った男が同県知立市の民家から現金約1千万円や金塊約1.5キロ(約1200万円相当)を盗んで逃走したと発表しました。


 安城署によると、9月3日の昼頃、50代の会社員男性の自宅に安城署員を名乗る女から「偽札のニュースが今話題になっている。金庫に偽札がまぎれているから確認させて欲しい」と言う電話があったのだそうです。


 その後、男が男性宅を訪ねて来たのですが、男性が不在だったための80代の母親が金庫へ案内したのだとか。立ち会った母親が目を離した隙に、男は金庫内にあった現金や金塊の一部を盗んで逃げたのだそうです。

 母親から電話を受けた男性が被害に気付き、110番通報したのだとか。


 県警は窃盗事件とみて捜査をしています。男らがこの家に多額の資産がある事を何らかの方法で知った上で、組織的に犯行に及んだ可能性もあるとみて調べているのだとか。


 うーん、資産家なら警察を名乗ってもまずは疑わないと。口先だけならいくらでも騙せるんだから。悪人はどんな手を使ってでもその資産を狙ってくるんですからね。きっとただの詐欺なら見破ったんだと思いますけど、警察と名乗っていたから油断したんじゃないのかなぁ。残念。

 まぁ、私も警察からの電話があったら疑わない気はしますけどね。何しろ国家権力様ですから。そこがあかんのですなあ……。


 記事をよく読むと、盗まれた金塊は一部のようです。一体どれだけ溜め込んでいたのでしょう。どれだけ金庫が頑丈でも、持ち主が開けちゃったら意味がないと言うね。

 こう言う資産家情報、闇で個人情報が売買されていそうですよね。お金持ちの人は被害のない内から詐欺対策もしっかりして欲しいところです。次に狙われるのは、あなたのお宅かも知れませんよっ!


 この記事に対するコメントでは『警察のバイクで来た制服警官が警察手帳を見せても「ネットで買えるべ」と言ったウチの近所のおばあちゃん達。警官が誉めてた。そのぐらいじゃなきゃ今はダメなんだよ。残念だけど』とか『愛知県知立市の民家から現金約1千万円や金塊約1.5キロ(約1200万円相当)を盗んで逃走した←なんでそんなもんが……家にあるんだぁぁぁぁぁ』とか『三億円……?』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、一割でいいから私にも分けてとか、どうせ黒幕は特定アジアだろうなと言うコメントもありましたね。


 一覧では、資産家の資産に反応しているものが多かったです。後、狙われてるんだからもっと疑わなきゃってものですかね。いつの時代もお金がある方が狙われて大変です。何事も程々が一番ですナ。

 それはともかく、一刻も早く犯人一味が確保されますように。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る