猿を眠らせて捕獲や! あ……っ

 今日(※執筆時)も地元はもゆもゆと晴れ……曇り? まぁそんな感じです。室温は執筆時で33℃。暑さが戻ってきちゃいました。昨夜も暑くて久々の熱帯夜。夜中に30℃以上あるのはキツいね。もちょっと気温が下がって欲しいな、2℃くらいでいいから。

 昨日と言えば、また豪雨が降ったみたいです。降ったのは愛知県の田原市西部付近。雨レーダーを見ると能登半島の辺りも真っ赤でした。困った話です。


 この先の週間天気予報を見ると、台風11号の影響で全国的に雨が多い日が続きそうです。今日の地元の熱波もその影響なのかな? 11号は迷走していますし、更に12号も生まれてこちらの進路も気になりますね。

 どうかどこにも大きな被害が発生しませんようにと願うばかりです。


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で15万2546人、東京で14219人、大阪で16364人、神奈川で6775人、埼玉で4696人、千葉で4637人、愛知で13785人、兵庫で7007人、福岡で6881人の感染者が新たに確認されたり、政府が10月中旬以降に予定していたオミクロン株対応の改良型ワクチン接種開始時期を9月中に前倒しする方向で検討している事が分かったり、厚労省の専門部会が発症後の治療の他にも感染前の投与で発症抑制効果も期待出来るアストラゼネカ製の予防薬『エバシェルド』の薬事承認を了承したりと、やっと薬で治る時代に突入しましたね。これでもうウィルスも怖くはないぜ!


 さて、昨日は、パキスタンがモンスーンや雨量の増加、氷河の氷が溶けだした事や森林伐採の影響などで国土の3分の1が水没していると発表したり、デジタル庁が行政手続き時に使用媒体を指定する法令を撤廃する方針を示したり、東京で散歩中に犬のフンを空き地などに捨てていた女が書類送検されたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、迷いサルを懲らしめようとして失敗してしまった話題です。撃ったのが麻酔銃で良かった。しかし、銃の取り扱いは慎重にして欲しいものです。


 8月29日(※執筆時)、静岡県富士市はニホンザルを捕獲するために準備していた麻酔銃の矢が誤って住民に当たる事故が起きたと発表しました。住民の命に別条はなく、快方に向かっているのだそうです。


 8月29日の午後2時50分頃、同市中之郷の市街地でニホンザルを目撃したとの情報が寄せられ、職員3人と委託業者1人が現場へ急行したのだとか。

 業者が麻酔銃を使う準備をしていたところ、誤って銃のトリガーを引いて誤射。至近距離から矢が住民の左上腕部に当たり、静岡市内の病院に搬送されたのだそうです。住民は午後4時頃に麻酔から覚めたのだとか。


 麻酔薬は体重15キロのサルの捕獲に使う量だったのだそうです。午後6時過ぎには1人でトイレに行く事が出来るまでに回復したのだとか。


 麻酔の量は対象の体重で決めるそうですから、15キロのサル用だったのが幸いしましたね。もしもっと大型の動物用だったら――。誤射じゃ済まされませんよ。

 て言うか、業者はプロなのですからそう言うミスがあっちゃいかんでしょ。撃ち損ねたと言うのならまだ分かりますけど、撃つ前の準備で誤射って……。


 そもそも、そう言うミスが起こりかねない現場で何故人払いが徹底されていなかったのでしょうね。誤射しても、そこに人がいなければ被害は発生していなかった訳ですよ。安全管理危機意識が希薄です。撃つのが麻酔の矢だったからなのかしら?

 被害者の住民も本当に災難だったと思います。サルに興味を持ったばっかりに。


 この記事に対するコメントでは『誤射した業者の責任追求と再発防止の徹底は当然なんだけどさ、猿の大きさと人間を比べたら麻酔量は人間には軽いよね。牛馬熊の量じゃなくて良かった』とか『猿だろうと人間だろうとどっちも霊長類。でも体重差を考えれば、人間も眠らせる事が出来る量なのだから猿だとかなり強力で、即効性がある麻酔薬なんでしょうね』とか『笑い事ではないだろうけど、まるでコントのネタみたいなハナシ』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、麻酔のアレルギーがなくて良かったとか、コナン? と言うコメントもありましたね。


 一覧では麻酔の量が少なくて良かったと言うものが多かったです。後、業者が専門家にあるまじきミスをしたと言う事でそれを非難するものも。

 今後はこう言うミスをしないように、しっかり対策を立てて欲しいものですね。簡単に出来るのは野次馬の排除なので、次からは関係者以外立入禁止と言う事で。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る