2022年9月

偉い人ってどんな感じなんだろ? いっちょ試してみっか!

 今日(※執筆時)の地元はむわっと曇っております。室温は執筆時で31℃。湿度が高いのもあってそこまで涼しさは感じません。雨も降りそうですし。これ、台風の影響も出てきているのだろうなぁ。

 台風と言えば、11号が大東島地方に接近して、沖縄の北大東空港で瞬間最大風速48.4mを観測したのだとか。どうかどこにも大きな被害が発生しませんように。


 昨日話題を集めたニュースと言えば、ゴルバチョフ氏の死去の話題でしょうか。当時のソ連崩壊のニュースは衝撃的でした。あの頃はベルリンの壁も崩壊して、世界が新たなステージに変わるのではと期待に満ちていましたよね。

 結局は今のような有様ですけど、可能性を見せてくれたゴルビーには称賛の言葉しかありません。まぁ飽くまでも西側の視点で見たら、ですけどね。色々混乱もあったみたいですし、よくも悪くもすごい事を成し遂げた人と言う事で。合掌。


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で169800人、東京で15428人、大阪で13678人、神奈川で6367人、埼玉で8176人、千葉で6377人、愛知で12612人、兵庫で8248人、北海道で5969人、福岡で7012人の感染者が新たに確認されたり、岸田首相が9月7日から水際対策を緩和して1日当たりの入国者数の上限を5万人に引き上げる方針を明らかにしたり、政府が次のパンデミックに備えて取りまとめた感染症法やウイルス対策の特別措置法改正案の全容が判明したり、生命保険業界が感染者への入院給付金を巡って支払い対象を縮小する方向で調整に入った事が分かったり、厚労省の有識者会議が射ち手が不足した場合は特例的に診療放射線技師や臨床工学技士による接種を認める案を大筋で了承したりと、注射を射つスタッフも人手不足なのですね。大変だなぁ。


 さて、昨日は、政府が9月27日に日本武道館で執り行う故安倍元首相の国葬について午後2時に開式するなど言った実施概要を決定したり、JR東日本が従業員4000人をリストラする事が分かったり、アマゾンジャパンが紙袋での配送やメーカーの梱包そのままで送る配送を増やして梱包資材の削減を進めると発表したりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、偉い人の気分を味わいたくて偉い人が多く集まるビルに非合法な方法で侵入した人の話題です。嘘? 日本の官僚の庁舎の警備、ザル過ぎ?


 警視庁麹町署は8月31日(※執筆時)までに、偽の国会議員バッジを着けて議員を装って外務省庁舎に侵入した建造物侵入容疑で、東京都品川区南大井在住で職業不詳の藤本叶人容疑者(22)を逮捕しました。容疑者は容疑を認め、「偉い人になった気分になりたかった」と話しているのだそうです。


 逮捕容疑は、8月24日の午後5時頃、衆議院議員を装って千代田区霞が関の外務省庁舎に侵入した疑い。

 同署によると、スーツ姿に偽の議員バッジを胸に着け、正面玄関から入って省内を徘徊はいかいしていたのだとか。バッジはインターネットで購入したとみられています。


 午後8時頃に、外務省から「不審な男が入り込んでいたようだ。もういない」と通報があり、同署が行方を追っていました。


 容疑者の動機もすごいですけど、それが成功しちゃったと言うのが一番不味いですよね。今回は容疑者が無邪気な願望を実行に移しただけだったのでまだ良かったですけど、悪意のある人物がスパイ行為を働こうと思ったら余裕で出来てしまえるじゃないですか。

 早急に対策を立てて実行して欲しいと思います。外務省だけが特別にザルだったとは思えませんので。こんな事じゃあ、どの国も日本に大事な事を教えてくれなくなりますよ。


 しかしインターネットに転がっていた偽の議員バッジって一体……。どう言う意図でそんな物が作られていたのでしょう。ただのジョークグッズ? 関係者を騙せるほどのクオリティのものを?

 でもある意味、最初に無邪気な容疑者が問題点を見つけてくれて良かったですよね。て言うか、既にこの手口で何度もやられていたりして。それが有り得るのが日本の怖いところです。もっと危機意識を持って欲しい!


 この記事に対するコメントでは『これ、スパイかテロリストだったら、んな呑気な事言ってられんけどな……』とか『それで入れる事に驚くわ』とか『ザルだな……徹底的に捜査して厳罰にして欲しい』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、平和すぎるとか、貴様ら安倍さんの事から何も学んでねぇなと言うコメントもありましたね。


 確かに、こんなにザルだとテロもやり放題ですよね。怖い怖い。それと安倍さんの事に絡めたものも多かったです。平和ボケで落ちきった意識をここで上げて欲しいものですね。

 何かあってからでは遅すぎますよっ! マジでマジで!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る