可愛い娘ちゃんのために特別なブランコを作ったやで!

 今日(※執筆時)も地元はのっぺりと晴れております。室温は執筆時で33℃。猛暑とまでは言いませんけど、やっぱり30℃を超えるとしんどくなってきますな。

 日本接近ルートを辿ると言われていた台風11号ですが、また予想進路が変わったみたいです。今は勢力を強めながらどんどん南下している模様。ただ、そこから進路をぐいっと曲げて日本にやってくるかも知れないのだとか。予断は許しませんね。


 ローソンが今日から全店のレジに指さしで意思表示が出来るシートを設置します。これは耳の不自由な人も安心して買い物が出来るようにする配慮なのだとか。シートには『レジ袋購入します』『(レンジで)温めてください』と言った文言とイラストを表示。指さしをする事でスプーンやフォークを求める事も出来ます。耳が不自由な人への配慮を示す『耳マーク』もあるみたいですね。

 これ、意外と普通の人にも需要あるのかも。こう言う配慮はいい事ですし、きっと他のコンビニも同じ様になっていくのでしょうね。


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で95916人、東京で9880人、大阪で5290人、神奈川で7203人、埼玉で5419人、千葉で4299人、愛知で4043人、兵庫で4712人、福岡で5729人の感染者が新たに確認されたり、厚労省がウイルス対策で導入した雇用調整助成金(緊急雇用安定助成金を含む)の特例措置の支給決定額が累計6兆円を超えたと発表したりと、政府も色々と頑張っているのですね。それでも不満を訴える人は減りませんけど……。


 さて、昨日は、8月28日の午後10時23分過ぎに関東の南の上空で夜空をゆっくりと数十秒かけて流れる人工衛星の大気圏突入と見られる光の玉が観測された事が話題になっていたり、千葉で深夜から未明にかけての約5時間半の間に140回を超える110番通報を繰り返していた男が逮捕されたり、東京で無免許で飲酒運転をして轢き逃げをした後に車体の色を変える偽装工作をしていた男が逮捕されたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、住宅関係の会社の社長の父親が自分の娘に安全を軽視した遊びをさせていて不幸な事故が起きたと言う話題です。多分大丈夫だからヨシ! 


 8月28日(※執筆時)の午後5時頃、群馬県前橋市堀越町の住宅兼住宅設備会社の敷地内で、この家に住む小学3年生の作山由奈さん(8)の頭にフォークリフトから落下したパレットが当たる事故がありました。由奈さんは搬送先の病院で死亡が確認されたのだそうです。


 前橋東署によると、由奈さんはこの会社の社長を務める父(42)らと、フォークリフトで持ち上げたパレットにベルトをつるしてブランコのようにして遊んでいたのだとか。パレットは高さ3メートルほどのところから落下したのだそうです。


 この事故のニュースが流れた時、ツイッターでは現場猫案件だとトレンドになっていました。現場猫が話題になった頃の初期に作られた危険イラストがフォークリフトにパレットを重ねて高所作業をしているものでしたからね。また、落下したパレットの下敷きで作業員が亡くなるイラストも作られています。

 知らない人に説明をすると、パレットと言うのはフォークリフトで物を運ぶ時に使う木製などの台座の事。丈夫なやつは結構重たいんですよねアレ。


 お父さん、何故その行為が危険だと言う認識がなかったのでしょう。現場作業は安全第一のはずなのに。娘さんのためにサービス精神でブランコ的なものを作ったのでしょうけど、それなら絶対にパレットが落ちないようなストッパーを作っておかないと。

 多分ですけど、この事故が起こるまでに何度も同じ事をしていたのでしょうね。それで今回も大丈夫だと思ってしまった。慣れが一番怖いのに……あぁ……。


 この記事に対するコメントでは『親がアホだとこうなる。子供が哀れだわ。なんの為のフォークリフトなのか、42になっても分からんのか』とか『事故原因→親の油断。フォークのせいでもパレットのせいでもないんで、そっちに責任押し付けないでね』とか『親の責任ですね』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、小学生のまま大人になっちゃった? とか、危ないからここで遊んではいけないと言うのが親やろと言うコメントもありましたね。


 一覧では、この父親の愚かさを非難するものが多かったです。私も同感ですね。その行為の危険性を知っていたら普通は絶対に遊ばせないですよ。よくそれで社長をやっていられるなと。

 こう言う事故が今後は起こらない事を願うばかりです。安全確認大事。ヨシ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る