うい~酔っぱらった~い……もうどうでもいいや~

 今日(※執筆時)も地元はメメタァと晴れております。室温は執筆時で34.5℃。台風の影響もすっかりなくなって風が吹いてくれません。暑い……。

 台風8号は日本を抜けて熱帯低気圧に変わりましたけど、その影響なのか、北海道、山形、和歌山で大雨が降りました。ゲリラ豪雨で一地域に集中的に大雨が降るの、困りますよね。農作物への影響も心配になります。


 昨日もとても暑くて、夜も熱帯夜になった地域が多かったみたいです。週間予報によるとお盆休みの後半からは北海道や東北で大雨の恐れがあり、お盆明けには関東などの太平洋側も雨が降るところが多くなるみたいです。

 最近の地元はすっかり乾季になってますからね。ジャンジャンバリバリ降って欲しいですよ。それでついでに涼しくなってくれたらいいなぁ。


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で178353人、東京で22740人、大阪で14546人、神奈川で9703人、埼玉で9659人、千葉で4603人、愛知で9996人、兵庫で8875人、北海道で6006人、福岡で8415人の感染者が新たに確認されたり、日本郵政が第7波の影響で8月15日以降全国130局の郵便局で窓口業務を休止する予定だと発表したりと、感染者増加による人手不足の影響が大きくなってきましたね。この分だと他のインフラも相当綱渡りになっていそうです。早くこの第7波が収まりますように……。


 さて、昨日は、東京の国立代々木競技場の第一体育館で行われていたイベントでHIKAKINが突然乱入してきた不審人物に襲われてしまったり、大坂の民泊で騒音トラブルがあってカッターで切りつけてきた男が逮捕されたり、群馬でゆるキャラのぐんまちゃんの『図柄入りナンバープレート』が導入される見通しになったりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、またしても警察の不祥事の話題です。少し前にデータ紛失をした事件がありましたが、全く同じパターンをやらかしたんです。兵庫県警ェ……。


 8月14日(※執筆時)、兵庫県警は生活経済課課長補佐の男性警部(49)が捜査資料を紛失したと発表しました。酒を飲んで路上で寝込み、カバンごとなくしたのだとか。資料には事件関係者約400人の氏名などが記載されていたのだそうです。


 同課によると、8月12日に課長補佐は週明けに県警本部に持っていくために警察署から資料を持ち出したのだとか。そのまま部下2人と兵庫県西宮市の西宮北口駅付近の居酒屋でビールなどを計7杯程度飲んだのだそうです。

 午後11時過ぎに徒歩で帰宅途中に路上で寝込み、翌朝午前5時に目覚めた時に資料などが入った手提げカバンがない事に気付いたのだとか。捜査資料には事件関係者の氏名や住所、逮捕した容疑者の名前などが含まれていたのだそうです。


 警部は資料の持ち出し許可をとっておらず、内規に違反していました。


 えっと、確か以前のデータ紛失事件も発生したのは兵庫県でしたよね。兵庫県のお役人ってみんなそうなの? やらかしたのが市役所の協力会社の社員から警部になっただけって言うね。決まりを守っていなかったところまで同じです。

 6月の時のデータ入りカバンは無事に見つかりましたけど、果たして今回のカバンも同じように無傷で見つかってくれるでしょうか?


 勝手に資料を持ち帰るのは常態化していたのかも知れません。ただ、何故その資料を持って飲んでしまうのか。飲むところまではギリ許容範囲かも知れませんけど、どうして家まで辿り着けないほど飲んでしまったのか。

 やったらあかん事が積み重なりすぎです。個人情報、しかも事件の関係者と言う特殊な情報を余りに軽く扱い過ぎではないでしょうか。感覚が麻痺していたにしてもヒドい……。


 この記事に対するコメントでは『豚箱に入れてやれ』とか『6時間も路上で眠れるほど(暑くないの?)酒に飲まれるとは……酷い。紛失したら不味いものを携帯しつつ何で路上で眠れるの? そこまで疲れているならちゃんと家に帰ろうよ、お金使ってでもさぁ……』とか『無断で持ち出した個人情報に限って紛失する不思議』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、ビールなどを計7杯は嘘だと思うよとか、どう責任取るつもり? と言うコメントもありましたね。


 一覧では資料を売った偽装じゃないか? と訝しむ声もいくつかありました。市役所の件でもそう言うコメントは出ていましたね。疑いだしたらきりがありません。

 取り敢えず、早くカバンが見つかりますように。それと、警部補の処分と今後の対策をしっかりして欲しいですね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る