茨城県警、一体何をやらかしたんだ……

 今日(※執筆時)も地元はふにゃぁんと晴れています。室温は執筆時で32.5℃。昨日に引き続き風も強いです。多分台風の残り香なんやろね。

 台風と言えば、昨日は静岡で大量の雨をもたらしました。総雨量が300ミリ超えた所もあったようです。他にも秋田では大雨で川の氾濫が相次いだり、石川の金沢市の山沿いで1時間に約100ミリの大雨が降ったり、岡山の鏡野町付近でも同じく1時間に100ミリ以上の大雨が降ったのだとか。各地の被害が心配ですね。


 福井県警は同県内で海水浴客がイルカに噛まれる被害が相次いでいる問題で、複数の海水浴場に赴いて「イルカを見掛けたら陸へ上がってください」と言う呼び掛けを始めたのだそうです。最初の被害後からこれやった方が良かったんじゃないかな。

 まとにかく、これでイルカ被害を止められるといいですよね。野生のイルカは危険。近付いちゃダメですよと言う事で。


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で183609人、東京で23773人、大阪で17557人、神奈川で9571人、埼玉で6778人、千葉で5785人、愛知で12178人、兵庫で9888人、北海道で6282人、福岡で11057人の感染者が新たに確認されたり、 第7波の影響で人手のやりくりが難しくなって工場や外食チェーン、コンビニなどで一時休業が目立っていたり、兵庫で交通事故で搬送していた男性の感染が判明して受け入れ先が見つからずに救急隊が事故現場に戻って対応を終えていた事が分かったりと、今後はこう言う事例が他にも出てくるのでしょうね。早くこの第7波が収まりますように……。


 さて、昨日は、東京メトロ副都心線の新宿三丁目駅に停車した普通列車が運転士のミスでドアが全て開かないまま発車すると言うトラブルを起こしたり、愛知の山中で車の中から子供2人が遺体で発見されて自宅で母親の遺体も見つかった事件で親族に付き添われて父親が出頭したり、秋葉原で通り魔を起こすと示唆する内容をSNSに投稿していた男が逮捕されたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、警察を挑発しようと警察署前をバイクで暴走していた少年達の話題です。そのバイクに貼ってあったステッカーには――?!


 8月10日(※執筆時)、福岡県警城南署は署付近の歩道を走行するなどの集団暴走をしていた福岡市早良区や城南区に住む18~19歳の少年4人を道路交通法違反(共同危険行為)の疑いで福岡地検に書類送検しました。少年達は「城南署を挑発しようと思った」などと話しているのだとか。


 署によると、4人は5月27日の午後11時頃、バイクに乗って城南区の城南署前から早良区付近まで約4キロに渡って蛇行運転や信号無視をしながら暴走した疑いがあります。


 署の近くから爆音が聞こえてきた事から署員が外に出ると、2人乗りのバイク2台が歩道を走っているのを現認。後部席の2人が手を泳がせるように『タコ踊り』をする後をパトカーで追跡し、防犯カメラの映像などから少年4人を特定したのだそうです。

 署では夜間にバイクが暴走する苦情が複数寄せられていましたが、少年らを摘発後には苦情が収まったのだとか。


 押収したバイクの1台には『逮捕上等 打倒茨城県警』と書かれたステッカーが貼られていました。少年達によると「バイクのパーツを買い集めていた時に既にステッカーが貼られていて、そのまま使った」と説明しているのだとか。


 茨城県警……。頭の弱い少年が「これ、警察を挑発する言葉だからそのまま使ったれ」って使ったと言う事らしいですけど、面白いですよね。茨城のやんちゃボーイがバイクのパーツを売って、それが福岡のやんちゃボーイに引き継がれたのです。胸が熱くなるな……。

 このニュース、茨城県警では元の持ち主を把握していたりしてね。


 この4人が摘発された事で騒音苦情がなくなったと言うのも、暴走していた迷惑集団が絶滅危惧種になっている事をうかがわせます。やっぱり時代に合わないんですよね。この調子でどんどんいなくなっていって欲しいな。

 暴走族とかヤンキーとか、もう創作物の中だけの存在でいいです。現実で目にしたくはないなぁ……。


 この記事に対するコメントでは『珍走DQN』とか『やっぱ『暴走族』じゃなくて『珍走団』って呼び名を徹底した方がいいと思う。しかしまあ、まだ絶滅してないんだ』とか『茨城の珍走族のお下がりのバイクで福岡の珍走族がイキってる』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、18歳以上であればもう成人だから名前を出せとか、馬鹿にはしっかり「お前は馬鹿なんだよ」って教えないといかんなと言うコメントもありましたね。


 一覧では呆れている反応が多かったです。福岡なのに打倒茨城県警と言うのも、謎のほのぼの感がありますよね。怪我人が出た訳でもなく、騒音がうるさかっただけですし。まぁ迷惑っちゃ迷惑なんですけどね。

 この4人も摘発で懲りた事でしょう。これからマトモになって欲しいところです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る