お母さんちょっとお酒飲んでくっから、留守番よろ~

 今日の地元は曇っております。室温は執筆時で32℃。やっぱ多少は過ごしやすいですね。これから日本は雨が多い天候になると言う話ですが、西日本より東日本に雨雲が多くかかっているようです。

 予報によると、昨日から今日にかけては東北日本海側を中心に再び大雨になりそうなのだとか。8月17日~18日は北陸で警報級の大雨が降るおそれがあるようです。先日の大雨被害地域にもまた降るようなので、災害が本当に心配ですね。


 この8月の西日本と東日本は雨被害で分断されているかのようです。地元は全然雨が降りませんもん。元々地元は雨の少ない地域ではあるのですけどね。西日本も場所によっては大雨が降っているのですが、場所が本当に限定されています。広くゆるく降る事はもうないのでしょうか。

 これが温暖化の影響だとしたら、今後はそう言う天候に合わせていかないといけないのでしょうね。住居もそうですけど、農作物もしっかり対策を考えないと……。


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で138613人、東京で23135人、大阪で9541人、神奈川で9049人、埼玉で7128人、千葉で5075人、愛知で6107人、兵庫で5881人、北海道で5290人、福岡で8076人の感染者が新たに確認されたりしました。お盆休みが終わってもこの水準を維持出来るといいのですが……きっとそうはならんのでしょうね。


 さて、昨日は、文部科学省が定員の5割以下しか学生がいない学部を持つ大学の学部新設や定員増を認めない認可基準の改正案をまとめたり、無許可でのボウガンの所持が9月15日から違法になるのを受けて警察が改めて手続きを呼びかけている事が話題になっていたり、政府が保管していた布マスクの在庫約30万枚が再資源化された事が分かったりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、若いママさんの無責任な行動の話題です。まだ若いからなのかもですけど、もっと我が子を大事にして欲しいな。子供達が無事で本当に良かった。


 8月14日(※執筆時)、北海道警釧路署は子供3人を自宅に放置していた釧路市双葉町在住の母親で無職の渡辺恵美里容疑者(21)を保護責任者遺棄の疑いで逮捕しました。容疑者は「酒を飲むため外出していた」と言う趣旨の話をしているのだとか。


 逮捕容疑は8月14日の午前2時半頃から同8時20分頃の間、同居している実子の4歳女児、2歳と生後8ヶ月の男児の計3人を自宅に放置したと言うもの。3人に怪我などはありませんでした。

 釧路署によると、容疑者は4人暮らし。女児と2歳の男児が家の外で泣いているのを近所の人が見つけ、110番通報して事件は発覚しました。


 また育児放棄の事件が発生してしまいました。今回は誰も亡くなっていないし怪我もしていないところが不幸中の幸いですよね。21歳で3人の子持ち、シングルマザーで無職。そこから色々と想像が膨らんでしまいます。いい交際相手に恵まれなかったのは間違いがありません。

 それにしても、まだ若いのですし実家を頼るって事は出来なかったのでしょうか。その辺りにも複雑な事情があるのでしょうね。


 無職の若い女性が1人暮らしをするだけでも大変なのに、そこに手の掛る3人の子供。日々の生活はきっとてんてこ舞いだった事でしょう。きっとストレスも溜まりますよね。昼間っから飲みたくもなるものなのかも知れません。

 ただ、子供を放置して泣かせるのは良くないですよ。家の外で子供達が泣くってよっぽどですもん。ちゃんと子供達の事を考えて欲しかったな。


 この記事に対するコメントでは『その若さで3人も子供いてシングルマザーなの? 相手の人はどこ行った? 生後8ヶ月って最近の話じゃん。おばさんには理解出来んな』とか『この後、子供らは当然施設行きだけど、この母親が刑期終了と言うか執行猶予ついて戻って来てもマトモに子育て出来るとはとても思えないんだが』とか『もし3人の幼子を女手1人で育ててたのなら、たまに子供の寝た時間に息抜きしたいと言う気持ちも分かる。そう言った時に子供を預ける両親や場所がなかったのだろうか。この一事だけで全てが台なしになる』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、こんな親を持った3人の子達が哀れ極まりないとか、生きている内に見つかって良かったと言うコメントもありましたね。


 一覧ではこの母親はあかん的なものが多かったです。まぁ、事件の結果だけ見たらそうですけど……。色々何らかの訳ありなのは分かりますし、詳しい事が分からない内に決めつけて判断するのは早計な気もします。

 ひとつ言えるのは、今後、この子供達が無事に育つ環境が与えられますように。ただそれだけですね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る