キミが好きすぎて俺はもうダメだ……

 今日(※執筆時)の地元は曇っております。室温は執筆時で33.5℃。近付いてきている台風8号の影響でしょうか。どうか日本を涼しくするだけにして、被害はあまりもたらさないで欲しいものです。今週末に日本に最接近するそうですよ。

 昨日も日本全国で35℃以上の猛暑日になる地域が続出しました。皆さんちゃんと水分ミネラルを摂取してこの地獄の日々を乗り切ってくださいませ。


 昨日頻繁に目にしたニュースは、北九州市のたん市場一帯を燃やし尽くした火事の話題でしたよね。4月に広範囲に燃えたばかりだと言うのに、どうして……。火災発生から鎮火までに22時間もかかったのだそうです。消防関係の皆さんもお疲れ様でした。

 この火災で1939年創業の老舗映画館『小倉昭和館』も全焼してしまいました。貴重なフィルムなども保管されていたそうなのですが、それらも全て失われてしまったのだそうです。残念な話ですね。


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で240205人、東京で31247人、大阪で22051人、神奈川で12009人、埼玉で13432人、千葉で8755人、愛知で17079人、兵庫で12382人、北海道で7660人、福岡で13780人の感染者が新たに確認されたり、ANAグループがこのコビッド禍で最高の15万人超が国内線を利用したと発表したりと、国内旅行景気は復活したみたいですね。7波の影響でキャンセル続出になるかと思ったら杞憂でした。どうか皆さん、この夏のいい思い出が出来ますように。


 さて、昨日は、熊本の津志田河川自然公園のキャンプ場にある緑川で子供3人が流されて女児2人が死亡して男児は意識ありと言う事故が発生したり、環境省が長野県の中央アルプスで国の特別天然記念物のライチョウの復活作戦で動物園育ちのライチョウを山頂付近に移送したり、兵庫で深夜に1人で外出していた8歳の男児を適切に保護して警察へ連絡したJR相生駅職員に警察署から感謝状が贈られたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、管理していたマンションの住人に恋をしてしまい、行動がエスカレートしてしまった管理人の話題です。どうして正攻法でアタックしないかな。


 8月11日(※執筆時)、兵庫県警は一方的に好意を寄せて女性(42)につきまとっていた尼崎市在住で無職の久我知宜容疑者(44)をストーカー規制法違反の疑いで逮捕したと発表しました。容疑者は「顔をどうしても見たくて、うろつきました」と容疑を認めているのだとか。


 逮捕容疑は7月19日から8月9日までの間に、尼崎市内の女性のマンション周辺で複数回うろつき、女性に手を振るなどのストーカー行為をしたと言うもの。


 容疑者は女性が住むマンションの管理人をしていた時に、立場を利用して部屋や携帯電話の番号を把握。2019年ごろから『好き』などの内容を手紙や携帯電話のメッセージで女性に送りつけ、昨年県警が書面で警告していました。この事案の発覚後に容疑者は管理人を解雇されたのだとか。


 うわぁ……。その方法は良くない。その方法で相手が好意を持ってくれるハズがないですよ。容疑者は人の気持ちを想像出来ないタイプの人だったのでしょうか。

 管理人をしていたのなら、交友を深めるチャンスはそれなりにあったと思うのですが……。ストーカーになるタイプって自分優先な人が多いのかしら。


 とは言え、つきまとうだけなら危険度はまだ低い方ですよね。そこからエスカレートしない保証はどこにもないですけど。警察が動いたと言う事は女性が嫌がっていると言う事なのに、それでもつきまとうって自分の意志ではストーカーを止められなかったのだろうなぁ。それで仕事をクビになったと言うのに。

 まぁ、止めようと思って止められるならストーカーになんてなってないか。


 この記事に対するコメントでは『うあ~。管理人がストーカーとか怖すぎるわ! マスターキーで悪さされていなくて良かったね!』とか『管理人は正社員採用ではないとダメ。アルバイトとか業務請負などにしていると、こう言う事案がどんどん増えそう。責任感と給与・待遇は比例するから』とか『立場を利用して最悪な事をする気持ち悪い糞野郎だな!』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、ストーカーは自分を制御出来ないとか、俺は管理人なんぞ信用してないから鍵は変えてあると言うコメントもありましたね。


 確かに、管理人が住人に邪な想いを抱いたら何されるか分かったものじゃないですよね。そうならない人がほとんどにせよ、もしもの時を考えて自衛の手段は持っておいた方がいいのかも。人が信用出来ないのも淋しい話ですけどね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る