左界隈が活気付いちゃった? いや~んな感じ……

 今日(※執筆時)も地元はしおしおと暑いです。室温は執筆時で34.5℃。嘘みたいだろ……この部屋、エアコンがないんだぜ。昨日は埼玉の熊谷などで38℃を超えたのだとか。あっ、34.5℃なんて雑魚でしたわ。いや~今日も涼しいなぁ~(汗をダラダラ流しながら)。

 そんな暑い日々が続く中、また日本に向かって台風が接近しているようです。東京直撃コースに進む模様。どうかヒートアップした関東を冷やして欲しいものですね。


 昨日の割と明るいニュースと言えば、メジャーリーグで活躍中のエンゼルスの大谷翔平選手が104年ぶりとなる『2桁勝利・2桁本塁打』の大偉業を達成したと言うものでしょうか。この記録は1918年にベーブ・ルースが成し遂げて以来のものになるのだとか。

 いやはや、伝説を作り続けていますね。今後の活躍にも期待したいところです。


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で250403人、東京で34243人、大阪で23730人、神奈川で12965人、埼玉で13035人、千葉で8392人、愛知で18862人、兵庫で12254人、北海道で7773人、福岡で12260人の感染者が新たに確認されたり、日本小児科学会が5~17歳へのワクチン接種について対象者が健康な場合でも『推奨する』と言う見解に改めたり、東京消防庁が感染者の救急搬送で病院に搬送するまでの時間が過去最長の約35時間47分かかった例があった事を明らかにしたりと、感染者が増えたらこの時間がもっと長くなってしまうのでしょうね。早く7波が収まって欲しいものです。


 さて、昨日は、群馬で元交際相手の5歳の長男の尻に縫い針を刺して怪我をさせた男が逮捕されたり、楽天グループの2022年6月中間連結決算の純損益が1766億円の赤字になった事が分かったり、ニューズドテックの調査でスマホの買い替え期間が長期化している事が分かったりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、アメリカの大使館前に突如現れた過激派の話題です。リアル爆発物を所持って、一体誰に吹き込まれてそんな思想になってしまったんだ……。


 8月10日(※執筆時)、東京都港区のアメリカ大使館前の路上にいた男の所持品から、火薬を使った発火物のような物が見つかっていた事が分かりました。

 この男は大阪府に住む20代の自称大学生。「ネットで火薬の作り方を学び、大使館に投げ入れるために来た」と話しているのだとか。警視庁が火薬類取締法違反容疑などで捜査しています。


 8月8日の午後9時頃、大使館前で警備に当たっていた機動隊員が不審な動きをする男を見つけて職務質問をしたところ、ポケットから布で包まれたコップが見つかったのだとか。内部に粒状の物質があり、簡易鑑定で微量の火薬が含まれる可能性が判明したのだそうです。


 ひょえ~。日本で爆発物と言えば全て虚偽って時代が長かったですけど、ついに実物を作る世代が現れましたか。日本でマジでそう言うの作ってたのって50年くらい前じゃないの? サヨクさんの夢が破れてからは、思想犯が爆発物を使う例はとんと聞かれなくなっていたような気がしますけど……。

 この男は一体誰に何を吹き込まれたんだ……。ネットの過激派の人なのか? リアルにその世代が近くにいたとか? その辺りしっかり調べて欲しいですね。


 ま確かに、ネットでは様々な情報が転がっていますし、その気になれば1人過激派も可能ではあります。山上容疑者の暴走がいい例ですわな。あの暗殺に触発された隠れ革命派、実は少なくないのかも知れません。うわぁ……。

 日本人は安保闘争で懲りて、そう言うのから距離をずっと置いてきたと言うのに。これ以上テロが活発化していかない事を願うばかりですよ。


 この記事に対するコメントでは『山上教徒か(呆)』とか『捕まえてくれたのが日本の警察で良かったね。アメリカが動いたら容赦ないぞ』とか『『アマチュアテロリズムのススメ』はネット普及以前から紙メディアでも沢山出ていた。英語が出来ればさらにヤバい情報が手に入る』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、何が起きてもおかしくあるまいとか、自称大学生? ホントに20代? 怪しいなぁと言うコメントもありましたね。


 実際のところ、中核派とかまだ現役ですしねえ。くすぶった火はまだくすぶり続けてはいます。景気が悪くなると原因を外の世界に求めてしまうものなのかなぁ。

 とにかく、こう言うのが一過性のブーム(?)で終わってくれますように。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る