夏休みに効率よく稼ぎたいな……せや!

 今日(※執筆時)の地元は曇りのち一時雨。室温は執筆時で29.5℃。昨夜の予報と全然違う天気になりました。今後の天気予報もちょっと当てにならないダス~。

 昨日の東北北陸豪雨ですが、各地に大きな爪痕を残したみたいですね。土砂崩れに橋の崩落、川の氾濫……街や農地の浸水被害。JRなどの線路の被害も甚大です。滋賀でも琵琶湖周辺の河川が雨で増水して氾濫危険水位に達する勢いだったり、竜巻が発生したりしました。地元は風が強いくらいでしたけど、荒れてますね。


 昨日割と大きな話題だったのが、映画『バットガール』公開中止の話題です。映画の撮影は既に終了しており、試写会での反応が悪かった事からお蔵入りが決定したのだとか。こんな事ってあるんですね。

 試写会で上映したと言う事は映画は完成していると言う事で、映画スタッフもかなりショックを受けた事でしょう。いずれ何らかの形で見られるようになるといいですね。こんな結果になってしまいましたけど、どうか素材が処分されませんように。


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で238735人、東京で35339人、大阪で22371人、神奈川で14007人、埼玉で13821人、千葉で11040人、愛知で16005人、兵庫で10577人、北海道で7204人、福岡で13387人の感染者が新たに確認されたり、宮崎県の河野知事が8月31日まで『BA.5対策強化地域』の指定を受けたと発表したりと、今後どんどんこの強化地域が増えていくのかも知れませんね。やる事は蔓防と同じかもですけど。


 さて、昨日は政府が台湾周辺で軍事演習を実施していた中国軍の弾道ミサイル5発が日本の排他的経済水域内に落下したと発表したり、大阪府内の最低賃金が初めて1000円を超えて1023円になる見通しとなった事が分かったり、JR東海が混雑する時期の東海道新幹線の指定席特急料金の値上げを検討している事を明らかにしたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、夏休みに効率よくお金を稼ごうとして犯罪行為に手を染めてしまった高校生の話題です。いや、そこは普通にバイトしようや……。


 警視庁武蔵野署は8月4日(※執筆時)までに、警察官を装い高齢男性からキャッシュカードを騙し取ろうとした詐欺未遂容疑で千葉県柏市在住の高校3年の男子生徒(17)を逮捕しました。容疑者はカードを受け取る『受け子』で「夏休みに効率良く稼ぎたかった」と容疑を認めているのだとか。


 逮捕容疑は8月2日の午後3時半~同5時5分頃に仲間と共謀して東京都武蔵野市の70代男性宅に「カードが不正に使われている可能性がある」と武蔵野署員を装って電話をした上で、家を訪れてカードを騙し取ろうとしたと言う疑いです。


 高校生がバイト感覚で詐欺の片棒を担ぐ時代……。一体どこでこんな闇バイトを知ったのでしょう。同級生か、先輩か、それとも――。

 本当、碌でもない時代になってしまいましたね。多分ネット経由なのでしょうけど、罪悪感とかそう言うのはなかったのでしょうか。犯罪だから。捕まるから。前科一犯だから。将来真っ暗だから。


 受け子なんてトカゲのしっぽで一番捕まるリスクが高いのに。この高校生はニュースとかを見ない子だったのかな? まぁ、高校生の頃はニュースなんて興味のない子も少なくないからなぁ。絶対バレないかとか、上手く口車に乗っちゃったんだろうなぁ。

 高校生なら普通に善悪の判断はつく訳で、バレなきゃ人を騙して平気って考えの子なのでしょうね。この子の家庭環境はどうだったんだろう……。


 この記事に対するコメントでは『働け、アホ』とか『「夏休みに効率良く稼ぎたかった」←これが今の高校生の思考なんですね?』とか『あのね、あなたのやってる事、バイトじゃないから。犯罪だからね』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、先ずは退学と豚箱行きからだなとか、小さな頃に善悪を教えない親の責任は重いと言うコメントもありましたね。


 一覧は予想通りの内容のものが並んでおりました。高校生受け子の話題は今回が最初ではないので、この高校生みたいに軽く考えている子は割と多いのかも知れません。

 楽に稼げると言う甘い罠にどうか引っかからないで欲しいものです。うまい話には裏がある。お金が欲しけりゃ真っ当に働くのが一番ですよっ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る