迷惑なジサマが暴れてる、押さえつけるぞ!

 今日(※執筆時)の地元はやんわりと晴れております。室温は執筆時で32.5℃。雨上がりだった昨日に比べたら暑いですね。それでも過ごしやすい方ですけど。

 しばらくはこんな感じで気温も低めに推移するようですけど、来週は猛烈な暑さが戻るようです。む、先日も同じ事を書きましたね。数日経てば予報も変わるかと思いきや、長期予報はそんな頻繁には変わらない模様。残念。外れたらいいのに……。


 先日の災害級豪雨の被害ですが、福井では国道8号や北陸自動車道などで土砂崩れが相次いだようです。関西と北陸を結ぶ交通・物流の大動脈が断たれた状態が続いており、物流にも影響が出始めているのだとか。

 青森ではりんごの木の被害も相次いでおり、このまま廃業する農家も多く出てくるのではないかと見られています。数日の豪雨でこの被害、人は自然には逆らえませんね……。


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で233767人、東京で37767人、大阪で20327人、神奈川で13178人、埼玉で13991人、千葉で10541人、愛知で14619人、兵庫で11189人、北海道で7210人、福岡で12250人の感染者が新たに確認されたり、厚生労働省が重症化リスクの低い患者を対象に感染者の発生届の簡略化をすると発表したり、岡山県が『BA.5対策強化宣言』を発出したり、和歌山県の仁坂知事が意味がないからと『BA.5対策強化宣言』を発出しない方針を明らかにしたり、東京大医科学研究所の研究チームが昨年の夏に日本国内で出現したデルタ株の派生型『AY.29』が世界20ヶ国の地域で確認されたと発表したりと、いずれ出てくると言われていた日本産変異株が既に去年発生していただなんて初耳ですよ! こりゃまだ表沙汰になってない事実が色々とありそうです。闇が深いなおい……。


 さて、昨日は、アメリカ政府が国内で急拡大している猿痘の事態を受けて公衆衛生上の緊急事態を宣言すると発表したり、岸田首相が8月10日に内閣改造を行う意向を固めたり、公的年金を運用する年金積立金管理運用独立行政法人が2022年4~6月期の運用損益が3兆7501億円の赤字だったと発表したりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、暴れん坊爺さんを警察が長時間拘束していたと言う話題です。これは流石に仕方ないと思うのですけどね。他にやり方はないじゃろ。


 8月4日(※執筆時)、京都府警はコンビニで暴れた高齢男性を長時間床に押さえつけていた亀岡署地域課の男性巡査部長(40代)と男性警部補(50代)を特別公務員暴行陵虐の疑いで書類送検して減給1ヶ月(10分の1)の懲戒処分にしました。


 送検容疑は2021年の5月31日、京都府亀岡市内のコンビニで他の客への傷害容疑で事情を聴いていた男(当時80代)が暴れたため、両手足を断続的に約30分間床に押さえつけたと言うもの。両容疑者はいずれも容疑を認めて「必死だった」などと説明しているのだとか。


 府警監察官室によると、男に怪我はなく、この時は任意捜査になって帰宅したのだそうです。2022年1月に肺炎で亡くなったのですが、制圧との因果関係はないのだとか。


 一緒に出動して制止出来なかった女性巡査(20代)も本部長注意、上司の男性警部補(50代)については所属長注意に。府警は男の親族に謝罪し「指導を徹底して再発防止に努める」とコメントしています。


 このジサマ、暴れていたんですよね。周りに怪我もさせていた。それを制圧するのに一番適切な方法を警察は実行しただけでしょう。繁華街で暴れる酔っぱらいへの対応と同じですね。この時、稀に押さえつけられた当人が亡くなったりする事もあります。

 ジサマはその時に亡くなった訳ではなく、当時は怪我もしていなかった。その後の肺炎とは無関係。じゃあ何の問題もないじゃないですか。


 もしかしたら拘束は20分で良かったのかも知れない、10分もすれば大人しくなったのかも知れない。反省する余地があったとしたらそのくらいでしょう。

 暴れたジサマにお咎め的なものはなかったのかと言えば、8月4日に容疑者死亡のまま傷害容疑で書類送検されたのだとか。 つまり、身内の犯罪が明らかになってやっとジサマの犯行も明らかになったって事なの?


 この記事に対するコメントでは『コンビニで暴れるジジイを取り押さえるのは重要な仕事だろ。処罰の意味が分からん。ついでに肺炎で死んだのに取り押さえと因果関係なんかある訳ないだろ』とか『ええ……断続的にって事は放したら暴れて、暴れたから拘束してを繰り返したんでしょ? 当たり前の事をしたんじゃないの? 詳しく分からんけど』とか『30分も抑え続けた状況がよく分からないまま処分された情報だけ流されても……。こう言うのが目の前で暴れて被害が出ても止められない警察を作り出して行くんだと思う』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、どうするのが正解なの? とか、80代でも90代でも暴れたらヒドい力なのよと言うコメントもありましたね。


 いつもは警察の不祥事に厳しい意見を言うネット民の皆さんも、流石に今回は優しい言葉が多かったです。だって最適解の行動をしたのに処罰されたのですから。ジサマの親族が厄介な方々だったのかしら?(汗)

 こう言う理不尽な事があると、警察も大変だなと感じますね。日々地元の治安を守ってくださり有難うございます。 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る