こいつはあかんヤツや……ゼェーットッ!

 今日(※執筆時)の地元はカッキーンと晴れております。室温は執筆時で29.5℃。まだそこまで暑くはないですね。ただ、晴れているので夕方は暑くなりそう。自室の暑さは午後4時からが本番なのでね……。

 今はまだ天候が不安定なので、雲がスッキリとした夏のそれではありません。いい入道雲を見られたら写真に撮るのになぁ。早く来い来いシャッターチャンス!


 昨日の個人的ピックアップニュースは、アサヒビールがイメージガールを廃止したとう言うものです。昨今のポリコレ的なやつで、もう女性で客引きするのはやめよーぜと言う感じになったっぽいですね。フェミの皆さん大勝利やん。また美しいだけの女性の仕事がなくなってしまった……。

 本当のポリコレならキャンペーンボーイも作ろうぜ、なのではないでしょうか。不快なものは何もかもなくせばいいと言うのは小生疑問に感じるでござるよ。


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で195160人、東京で34995人、大阪で19952人、神奈川で10747人、埼玉で11598人、千葉で9463人、愛知で12068人、兵庫で9256人、福岡で12155人の感染者が新たに確認されたり、岸田首相が発熱外来で診察する代わりに抗原検査キットの無料配布で対応する方針を表明したり、厚労省が濃厚接触者に求める待機期間を従来の原則7日間から5日間に短縮すると発表したり、厚労省の専門家組織『アドバイザリーボード』が感染者数は「今後も過去最高を更新していく事が予測される」との見解を示したり、全国の重症者数が1ヶ月前の5.3倍になって各地で病床逼迫ひっぱくが進んで一部では深刻な事態になっている事が分かったりと、まだまだこの勢いは止まりそうにないですね。試練が続きますなあ……。


 さて、昨日は、KDDIが先日の大規模通信障害のお詫びの返金を24時間以上使えなかった数百万人を対象に行う事を明らかにしたり、東京でファミレスのジョナサンの店長が部下の男性社員を殴って肋骨ろっこつを折る怪我をさせて懲戒解雇になっていた事が分かったり、ファミマがストアスタッフの給与前払いサービス『プリポケ』を導入すると発表したりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、無職で暇を持て余していたおっさんが選挙ポスターに自分の主張を押し付けていたと言う話題です。何故そう言う迷惑な事をしちゃうかなぁ。


 7月22日(※執筆時)、警視庁は参院選の候補者ポスターに落書きしていた東京都杉並区在住の無職の男(52)を公職選挙法違反(自由妨害)の疑いで逮捕したと発表しました。候補者写真の顔の額部分に『Z』と書き込んでいたのだそうです。

 容疑者は調べに対して「『Z』はウクライナを侵攻したロシアの戦車に書かれており、悪を表す。候補者が悪であると訴えたかった」などと説明しているのだとか。


 捜査2課によると、容疑者は6月24日の午前0時過ぎに杉並区内の路上に設置された公営掲示場で、東京選挙区の候補者の顔写真が写されたポスター1枚に黒色のペンで『Z』と記入した疑いがあります。容疑者が自身の支持する別の候補者のポスターを掲示場に貼るついでに落書きをしていたとみられているのだとか。


 同区や中野区などでは6月23~28日、計68ヶ所の掲示場で7政党8候補者のポスター計282枚に『Z』の他怒りマーク、ひげの模様がペンで書き込まれる被害があったのだそうです。


 いやはや、地味な嫌がらせですねえ。選挙ポスターに落書きするのが犯罪行為だと言う事を知らなかったのでしょうか? まぁ政治に関心のある人の何割かは推し候補以外をディスるのが趣味な人達ですからね。容疑者がツイッターアカウントを持っていたら、かなり強い政治的主張を毎日発信していたのではないかと思います。

 だとすれば、ツイッターだけで満足しときなよって言いたくなりますヨ。


 ちなみにロシアは自分達がロシア軍だと言う目印で『Z』と書いているんじゃなかったかな。何故それが悪を表すと言う流れになったのかしら? つまりはそう言う政治的主張があるのでしょうねえ。

 昔から野球と政治の話は揉めるからしてはいけないなんて言われますが、こう言う狂信的な人がいるならそりゃ話題に出さないのが正解ですナ。


 この記事に対するコメントでは『朝日さん、選挙ポスターへの落書きは立派な犯罪なのに、どうしてこの52歳の無職は実名報道しないんですか?』とか『優しい新聞、本名載せず』とか『犯罪者に優しい新聞。はい、反日売国ブサヨ期待の星、バカヒです』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、とりあえず水木一郎兄貴に謝れとか、その無職の男はロシアが一方的に悪いと思ってるんだなと言うコメントもありましたね。


 この記事が朝日新聞で容疑者の男の素性も容疑者の推し政党も明らかにしていなかったので、一覧は朝日批判で埋まっておりました。まぁ不自然ではありますわな。

 対立候補を落としたい気持ちは分からないでもありませんけど、こう言う嫌がらせは逆効果になるばかりです。効果はないので止めてもらいたいものですね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る