うーん、遊ぶ金がないな……いい事思いついた!

 今日(※執筆時)の地元は曇りのような晴れのような……そんなハッキリしない天候です。室温は執筆時で30℃。ハッキリ晴れていないので少し低めですね。

 昨日も日本全国で暑くなり、特に九州では最高気温35℃以上を記録する地域もありました。関東もかなり蒸し暑くなったみたいですね。それで夜には西日本で局地的に強い雨が降ったみたいです。暑さと雨、日本の夏は本当に熱帯化していますねえ。


 昨日個人的に気になったのはDMMのマスターカード取引の終了の話題です。これ、DMMが別ブランドでアダルト商品を扱っているのが問題になった説が有力なんですよね。マスターカードは表現規制に賛成の勢力なのでは? と。

 問題は、この流れが他のクレジットカードにも波及するのかどうかなんですよね。どうか他のカード会社も追随するような事がありませんようにと願うばかりです。


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で186246人、東京で31878人、大阪で22047人、神奈川で9230人、埼玉で10823人、千葉で7555人、愛知で13326人、兵庫で8169人、福岡で10752人、沖縄で5250人の感染者が新たに確認されたり、政府が自衛隊が東京と大阪で運営するワクチンの大規模接種会場の設置期間を当面延長する方向で調整に入ったり、東京都が警戒レベルを最高レベルの『赤』(医療体制が逼迫している)に引き上げる方針を固めたり、この感染拡大が外食や小売り、旅行などの客足回復に水を差す可能性が高まっていたりと、折角の夏休みですけどまた旅行関係は厳しくなるかも知れませんね。残念。


 さて、昨日は、滋賀県高島市のゆる議員が中央省庁に行政視察をしたと偽って政務活動費を受け取っていた事が分かったり、旧統一教会の小田原家庭教会がバザーの収益金を神奈川県小田原市に寄付して市長がコラムで御礼のコメントをしていた事が分かったり、東京の秋葉原駅近くで30代男性がナイフで刺されて死亡して警察に容疑者が自首してきたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、遊ぶ金欲しさにコンビニに強盗に入った高校1年生の話題です。日本はもうこう言う治安なんだなぁ。淋しいなぁ。悲しいなあ。


 7月21日(※執筆時)、警視庁はコンビニエンスストアの店員に包丁を突きつけて現金を奪おうとした東京都府中市在住の高校1年の男子生徒(16)を建造物侵入と強盗未遂の疑いで逮捕したと発表しました。容疑者は容疑を認め「遊ぶ金欲しさに強盗を考えた」と供述しているのだとか。


 捜査1課によると、男子生徒は7月1日の午後3時50分頃、東京都多摩市のコンビニでレジにいた副店長の女性に刃渡り20センチの包丁を突きつけて「出せ、出せ、レジの金」などと脅して現金を奪おうとした疑いがあります。女性が「強盗!」と声を上げると、原付きバイクに乗って逃走したのだとか。


 容疑者はサングラスとマスクを着用していましたが、同課は防犯カメラの映像などを辿って特定したのだそうです。被害に遭ったコンビニは容疑者が普段から利用する店舗だったのだとか。


 高校生で7月1日と言うと、期末テストの期間中かな? そんな大事な時期に遊ぶ金欲しさにコンビニ強盗……? どれだけ家庭環境が荒んでいたのでしょう。まともな環境で暮らしていたらこんな発想すらしないでしょ。怖い怖い。

 副店長も相当ビビった事でしょうね。とは言え、その店の常連だったらなら顔見知りだったのかも。顔を隠しても背格好や声で分かりそうですし。きっと淋しくも感じた事でしょうね。


 お金が欲しいならバイトしろって意見が聞こえてきそうな事件です。ただ、初犯でいきなりこんな発想が出るでしょうか? 出来るかもですけど、何らかの成功体験があったのでここまで安直に行動に出た気もしないでもありません。警察には余罪がないかしっかり調べて欲しいですね。

 彼には真っ当に働く喜びを学んで欲しいところです。しっかり反省して欲しいものですね。


 この記事に対するコメントでは『遊ぶ金が欲しけりゃバイトしろバイトを! 若いのに何してんだよ』とか『犯行はお粗末、動機は幼稚、取調べには正直に答える。更正に期待が持てるタイプと思う。たっぷりお灸と厳しい更正プログラムを受けなさい。未成年の犯罪は減少、再犯率は大人より低いのだ』とか『ケーキを均等に切れない奴だな』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、一体どうしたらこう言う人間が出来上がるんだろうか? とか、行きつけのコンビニ狙うアホの発想は理解に苦しむと言うコメントもありましたね。


 一覧では更生するやろ派と更生無理やろな派が混在していて、どちらの意見もそれっぽかったです。実際、更生するかどうかは罪を償った後にまともな居場所があるかどうかなんですよね。どうかそんな居場所があって欲しいものです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る