ミャクミャクが脈々と脈打っている……

 今日(※執筆時)の地元はアメダス。朝から、いや、昨夜からアメダス。室温は執筆時で28℃。そこまで暑くなくてよいダスね。地元の雨は午後から止むようダス。

 昨日は長崎で『線状降水帯』が発生して『顕著な大雨に関する情報』が発表されました。かなり激しい雨が降ったようです。埼玉では北部で竜巻などの突風が発生して竜巻注意報が出ました。建物のトタンの屋根が吹っ飛ぶなどの被害が出たようです。


 今日降っている雨も地域によっては大雨になっているようで、どうかどこも大きな被害が発生しない事を願うばかりです。今の時代は台風よりもこう言う平時の荒れた天候の方が被害が大きかったりしますね。温暖化などの影響でしょうか。

 この環境の変化で作物の育成にも悪影響が出ています。今後は飽食の時代も終わりを告げるのかも知れませんね。エンゲル係数が上がっちゃうぜ……。


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で76199人、東京で12696人、大阪で4859人、神奈川で9445人、埼玉で5639人、千葉で4181人、愛知で3258人、兵庫で3302人、福岡で4187人の感染者が新たに確認されたりしました。月曜でこの数字、今日の数字はどのくらいになるのでしょうな。


 さて、昨日は、警視庁がトー横周辺で18歳未満の少年少女25人を一斉補導したり、千葉の市原市が8月から全ての公立保育所と認定こども園でおむつの『持ち帰り』をやめる方針を決めたり、熊本のグリーンランド遊園地で開催された花火イベントの終了後に利用者が数時間に渡って駐車場から出られない事態になり運営元が謝罪した事が分かったりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、2025年の関西万博の公式キャラクターの愛称が決まったと言う話題です。キャラでこれですもん、何もかもが異例な万博になりそうですよね。


 7月18日(※執筆時)、東京スカイツリータウンで行われた2025年大阪・関西万博開幕1000日前イベント『1000Days to Go!』に例の公式キャラクターが登場して、愛称が『ミャクミャク』に決まったと発表されました。

 この名前はこの日に決まったそうで、歴史、伝統、文化を脈々と受け継いでいくと言う意味が込められているのだとか。後、万博のテーマ『いのち』の『ミャク』ともかけているとの事。


 同イベントに登壇した岸田総理から、愛称募集に33000以上の応募があった事が発表され、「万博の関心が高まっているなと感じます。これをきっかけに関西のみならず、東京をはじめ、全国の感心が高まっていく事を期待しています」と言うコメントがありました。

 また、大阪万博の『いのち輝く未来社会のデザイン』について「コロナや、ウクライナ情勢などの大きな課題に直面し、こうした課題を乗り越えて新しい時代を切り開いていかなければならない今、このテーマは相応しい」と述べたのだとか。


 オッス! オラミャミャク! まだオラの意識がある内に……シテ……コロシテ……ですね分かります。しかしこのネーミング、悪くないです。むしろピッタリですね。まぁこれ以上のコメントは私からは特にありません。

 昨日は他に大きな話題がなかったのですよ。平和っていいね!


 ミャクミャクは登場時点からみんなの首を捻りましたよね。グロホラーですもん。普通マスコットキャラって可愛く作るものですけど、どうしてこうなったのでしょう。センスが常軌を逸しています。それを認定した組織も組織です。これは何か裏の意図があるな……?

 そうやって考えていると、どんどん私の頭の中で陰謀論が渦巻いていくのでした(汗)。


 この記事に対するコメントでは『鬼太郎「父さん、アイツは何者なんですか?」目玉親父「うむ、奴は妖怪ミャクミャクじゃ」』とか『何と言うか、より内臓感高まったな……!』とか『本当にこのキャラでいくつもりなんだね……呆。信じられない』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、これほど愛されにくいキャラクターはないだろうとか、コロシテ君以外の名前で呼ばれると思うなよと言うコメントもありましたね。


 案の定、一覧では名前が決まって喜んでいるものはなかったです。私はあのキャラにピッタリな名前だと思いますけどねえ。むしろ、このキャラに可愛い名前がついたらそっちの方が気持ち悪い気がします。

 大阪万博、今のところは炎上系で話題を振りまいている感じですね。これが吉と出るか凶と出るか。税金ジャブジャブですし、成功して欲しいところですが……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る